TOP > IT・テクノロジー > 縄文時代は“平和”だった 暴力死亡率は1.8%――「戦争は人間の本能」は誤り? - ITmedia NEWS

縄文時代は“平和”だった 暴力死亡率は1.8%――「戦争は人間の本能」は誤り? - ITmedia NEWS

172コメント 2016-03-31 13:07  ITmedia

縄文時代には、暴力による死亡率が1.8%と極めて低かった――そんな研究成果を山口大学と岡山大学の研究グループが発表した。

ツイッターのコメント(172)

「戦争は人間の本能」は誤り?

約1万年に及ぶ縄文時代の人骨を全国242カ所から2582点収集
暴力による死亡率
傷を受けた痕跡があるものは23点で、暴力による死亡率は約1.8%
他国や他時代の暴力死亡率と比べると、5分の1以下
縄文時代の土偶は妊婦の様な形状が多かったことから
生命の誕生を最も尊んでいたと考えられる

対極に存在する
人の命を奪う行為が最も罪深かったため
争いが少なかった


だとしたらめっちゃ平和のヒントだよね?
妊婦さんに席譲りまくろう!!!
一般教養の勉強中。縄文時代。
1.8%っていう数字はどうやって出してるんだろう。。地道な発掘作業?
こういうのもあるのか。わからんな >>
「戦争は人間の本能」
これは信じてしまったよな。疑うべきだとは思う。
読んではいないし縄文を「礼賛」はしたくないけど関心はあるなと思いながら。
私今、縄文時代に魅せられています。縄文祭は平和祭なんじゃないかってー
戦争すらない
縄文人は一万年以上平和だったそうなので世界は縄文人に学ぶべき。

あとそれを乱した弥生人ェ
ある研究によると縄文人の死因で暴力によるものは1.8%で、それは他の地域の約5分の1だとか。
ソースはこちら↓
やっぱり渡来人って野蛮だったんだな。今と変わらないじゃん。
人口密度が低くて集団の衝突機会が少なかっただけでは
“約1万年に及ぶ縄文時代の人骨を全国242カ所から2582点収集し暴力による死亡率を数量的に算出”
/ 1万年という長いスパンや、日本列島内でどのような動きや違いがあったか考慮されていない、あまりにアバウトな推論。
狩猟採集に忙しくて戦争する余裕がなかったのか。河口やクリ林のように食糧が安定供給される所では常に抗争があったのでは?
サンプルサイズが随分少ないが、先史考古学ではこのくらいのものなのだろうか。
興味深いデータ。

〈 暴力死亡率は1.8%――「戦争は人間の本能」は誤り?〉(ITmedia NEWS)
「縄文時代の人間は、人間同士で殺し合いができるほど強くなかった」というのが実情なのでは。肉食動物に捕食されたり事故死した遺体は発掘対象ではないだろうし。
暴力死の定義が雑な気がする...。
というか食料が少ないので飢えによる病や体の消耗などで死んだのでは。
縄文時代は富の蓄積がなかったから、他人を倒してまでものを得ようとはしなかったんじゃないかな(適当) 人を殺すより狩りをしてたほうがいいという。
早い話、性善説なんでしょうけど縄文時代でも部落の暮らしだしお付き合いがなくては技術もなく1人で狩りもできなく生きてはいけない。野生の思考だからこそ幸せに暮らしてたのかも!
1.8%と9%は、社会の特質を説明するには十分な違いだが、生物学的本能の有無を説明できるほどの違いではないと思う
|
縄文時代には、暴力による死亡率が1.8%と極めて低かった――そんな研究成果を山口大学と岡山大学の研究グループが発表した。
@shinkyoku7 @dosiyou @feedback515
ありがとうございます。

最新の研究から。
どうでもいいけど今は何パーなん
@ken_sword_ken 縄文時代は平和だった、ですね。

人類全体がこの条件に戻るのが無理なのは同意です。個人的に近い環境は用意していますが、社会全体をどうにかしたいとは思いません。自己責任の厳しい世の中です。
考古学もだが科学哲学界隈の層も厚くなってることに驚く/ 「戦争は人間の本能」は誤り? - ITmedia ニュース
軍隊もいない狩猟採集時代に50人に1人は暴力で命落としてるとか怖すぎやん
国もなく、生活に余裕もない状態で戦争なんて起こるわけねーだろ。
そもそも人口少なすぎて土地余ってる=資源余ってるやで…
暴力と本能に対する反証かぁー。日本は島国だからという意見もあるけど、イースター島みたいに戦争にあけくれてた島もあるしね
縄文時代は他人から奪いたくなるほど財産が無かったからじゃないかなぁ。人の争いは、他者が持っている物を奪う、他者への嫉妬、という事から起きる訳で、それが国単位になると戦争になるだけの話ですからね。
社会を別の生き物ととらえるなら、戦争は社会の生態とでもいうべき問題だったのかしら。社会が猛獣に進化したのではないかしら。
きちんと世界史を学びなさい。以上
日本という土地の背景があるからじゃないの・・・?
「『戦争は人間の本能である』これらの主張はあくまで欧米やアフリカのごく一部で発掘された人骨データによるものであり、人類全体に一般化できるかを疑問視してきた」♀> 暴力死亡率は1.8%「戦争は人間の本能」は誤り?
縄文時代についてはもっともっと注目されてもいいと思う。
寧ろ縄文人が優れたコミュニティ力を持っていて稀有な存在だったのでは?事実、大陸人流入後の弥生時代からは血塗られた歴史が出現するでしょ?未だにアイヌや沖縄の人々がいじめられるのはココに原因があるのでは? / “縄文時代は“…”
人口密度が低い上に、争うほどの富の蓄積が無い社会だから参考にはならないでしょう。 /
ようするに縄文時代はばいお兵器全盛期でしたってことですの? まぁ観測手段や移動手段に人口密集率考えると他の集団と遭遇する確率が低かっただけな気もするけど・・・ (・x【みかん
娯楽としての戦争ごっこみたいなのはやってたんじゃないかなぁ。お祭りとしてさ。という訳で縄文物語を読もう(`・ω・´)
人口密度が低く定住もしなければ、狩りもクソも空いてるところに行けばいいからかな。
そりゃ人を支配するってそれなりに余裕があってのことですからねぇ。 /
食うに困らない恵み多い国だから八百万の神がね。「生きられる土地」を巡って血で血を洗う真似をしなくてもよかったっていう。
戦争はやめることができるか。本能のように思われていたのだ。
単純に人間が増えすぎただけでは?
殺しあうのがデフォなら人類はこんなに増えてないよね。
王の欲が戦争を生み出す。定住と組織化がなければ戦争は起こらないはずだ。人々がバラバラに遊動するノマディックな世界では。
- 人間はいつから戦争をしているのだろうか…?
242箇所か。単に暴力で争う余裕がなかっただけじゃないかなぁ。 /
もっと見る (残り約122件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR