TOP > IT・テクノロジー > リチウムイオン電池の旅客機輸送が禁止に 4月1日から - ITmedia NEWS

リチウムイオン電池の旅客機輸送が禁止に 4月1日から - ITmedia NEWS

131コメント 2016-02-24 17:46 | ITmediaキャッシュ

旅客機でのリチウムイオン電池バッテリーの輸送を4月から禁止すると国際民間航空機関(ICAO)が発表した。...

ツイッターのコメント(131)

リチウムイオン電池の旅客機輸送(貨物)が禁止に 2016年 NEWS
@blackprince_bsp 予備のはそれだったと思います。内蔵してるのはいくつとか、結構こまかいですよ。
厳密には各航空会社のやつを見た方が良いかもしれません。
ちなみに、この前、EOS7D mk2+バッテリグリップに2個内蔵して機内持ち込みは問題なかったです。
4月1日から(関連情報) - ITmedia ニュース
搭乗者が持ち込む分は可能やけど、貨物輸送はNGと書いてるけど貨物便ならいいのかな?
リチウム系電池の移動制限はかなり厳しいなぁ、部品の供給に時間が掛かりすぎてメーカーも困ってる
安全な次世代電池の開発が急務だね
@41TEN yes、航送できないか聞いたらsorryと返ってきた…論拠はこれ
@banana_fd3s ぷりちゃんのはこれ( )が関係してるのかな、とか考えてしまったよ…なんかリチウムイオンバッテリーは海外輸送禁止とかっていう話聞いたもんで。船便だとどうなんだろうね?
これか。しかも最近だ。なんでだろ~と思ってたら発火の恐れか
そういえば2月にこんな記事あったんだけど。。


(2016年02月24日 17時37分 更新)
改めて。
必ずcarry on baggageに!
実際、飛行機事故の半数以上の原因がリチウム電池の発火によるものだそうです。
4月からリチウムイオン電池の旅客機輸送規制が厳しくなったのですよね。大まかな内容としては預け入れ荷物でなく機内持ち込みならばよいので、モバイル充電池とかカメラとか電池入ってるものは機内持ち込みにするのを忘れないようにしないと
ひ…ひえぇ…
@AmeJi 4/1からですね!ワットはともかく、リチウム量2g超えたらだめだよって言われてもどの程度入ってるかわからないですよね(。_。)
昨夜、ガイアの夜明けでUPQのUSB充電端子付きスーツケース出てたけど、リチウム電池内蔵なら飛行機の預け入れ荷物に入れられないんじゃないかな
デジカメの予備バッテリーは?
最新鋭旅客機自体もリチウムイオン電池を電源に使ってるはず。
まー燃えにくい素地を使ったものに変える必要は前々からいわれていたことなので
モバイルバッテリーくらいの容量なら問題ないのかな
ここを読み飛ばして騒ぎになってるような→貨物として預け入れるモバイルバッテリーを対象としたもので、乗客や乗務員が手荷物として持ち込むスマートフォンやノートPCの内蔵電池は含まない / “ 4…”
手荷物での持込みはOK。預けるのがアウト。よく飛行機を利用する人は要チェック!
@jjj222jjj これで読んだんだけど、どうなんだろう。。
手荷物の範囲に抑える必要があるのね
手荷物もダメっていってるのが居たけど、手荷物ならOKか。重い物は大変だな。
うわぁ😨
モバブ持ち込めなくなるやん😰
しつこいけど、リチウムイオン電池関連   JALとANAの規定が載ってる。160Wh以上だと預入も持込もできないってので、自分のネオ一眼バッテリ見てみたら12以下だった。
うげ 旅客便禁止だから貨物便限定になるのか
面倒な
モバイルバッテリーは窓から投げ捨てろってこと?
たいへんだね
>国際民間航空機関(ICAO)は22日(現地時間)、旅客機でのリチウムイオン電池の輸送を4月1日から禁止すると発表した。

手荷物での機内持ち込みになる様相
リチウム含有量2gまでって含有量とかどこを確認したらええねん…
昨日から少し話題のこれ。手荷物であれば、小型であれば個数制限無し。ただ大容量のものは2個までか。後者にひっかかる人はどういう人がいるのだろうか。そして、どうするんだろう/
北海道ではこないだ大活躍した大型バッテリーがないと、野外では20分くらいでバッテリー切れるんですけど北海道…
搭乗手続き時に預ける荷物の中に、充電器などの予備電池を入れては駄目。モバイルバッテリーはスマホ用なら手荷物での個数制限なし、ノートPC用等の大容量は2個まで。 / “ - IT…”
モバイルバッテリーもだめ? -
航空便使えなくなる。。。
リチウム含有量2gって、どうやって量るんだろう?
これメチャクチャ問題あるだろ。殆どのPCやらデジカメ、ビデオカメラは預けられなくなる
念のためカメラのバッテリーを調べたら、Aマウント用「NP-FM500H」は11.8Wh、Eマウント用「NP-FW50」は7.3Whで両方とも個数制限なし、持ち込み○、受託×か。
モバイルバッテリーとかいっぱい、持って歩いてるし。なんか色々面倒くさそう。>
へー。荷物は全て機内持ち込み派なので特に問題はないけど、荷物入れの争奪戦と、それに勝利するための搭乗競争が激しくなりそうな予感。
この情報きちんと押さえておかないと→「貨物として預け入れるモバイルバッテリーを対象としたもので、乗客や乗務員が手荷物として持ち込むスマートフォンやノートPCの内蔵電池は含まない」/
リチウム含有量ってわかるん? >>
手荷物ならOKなのね via
これ早いとこ対応決まらないとね。ほんと飛行機の全座席にUSBコネクタ付けて充電OKにしてくれないと色々と詰む…
焦った〜。
手荷物はOKやから、とりあえず問題なしね。
Σ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ☆(^◇^;)

後で見る。 >>
携帯充電用のモバイルブースター、手元にある奴は20Whなので、現状は短絡対策すれば2個まで持ち込める、なのかな
覚えておこう……旅客機に一回も乗ったこと無いけどなー(ぇ;
@gak_t12
これでしょ? 物にもよるけど、基本は機内預かり禁止なだけで、持ち込みは対象外ですよね。
もっと見る (残り約81件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR