TOP > IT・テクノロジー > 日本の労働人口の49%、人工知能・ロボットで代替可能に 10~20年後 NRI試算 - ITmedia NEWS

日本の労働人口の49%、人工知能・ロボットで代替可能に 10~20年後 NRI試算 - ITmedia NEWS

496コメント 登録日時:2015-12-02 18:13 | ITmediaキャッシュ

10~20年後、国内労働人口の49%に当たる職業が人工知能やロボットで代替される可能性が高い──NRIが試算を発表。...

Twitterのコメント(496)

10~20年後、国内労働人口の49%に当たる職業が人工知能やロボットで代替される可能性が高い──NRIが試算を発表。
@dayann373 (〃▽〃)人(〃▽〃)福祉業界は、ほんとどこも同じ!!



ってくらいだから、福祉業界はとっても大事な仕事だと思ってる。もちろんどんな仕事も大事なんだけど。
でもなかなか評価されなくて
いやいや、大丈夫だろうって職業の半分は、大丈夫じゃないと思っています
アナウンサー
TVカメラマン
ここらへんはいらんやろ(笑
@lyle_l2 @L2CjpSwift


これから日本に人口増加は不要だからそんな政策しないでしょう。
プログラミングを教育に取り入れたり先の対策は十分してると思う。

お金が増える!物が安くなる!自民党最高です!
なんとファッションデザイナーやインテリアデザイナーもAIに代替可能な職種に入っている!
社会的環境要因の影響と書いてる通り、投資が進むとは思えないんだわ。
10年後がどうなってるのか楽しみや!(^^)!
最近なにかと労働がなくなる話題を耳にしますが、あと20年までに50%の労働を失うのか?「No」でしょうね。
誰が予算出すんだろ
考えている人は、
ちゃんと将来考えています。
デザインだけじゃあかん。
△1/2の人が職を失う社会
◎1/2の人が働かなくて良い社会
人工知能とかロボットとかいうけれど、ワシ、ロボットと一緒に働くよ。「おっ!今日も元気か!中央演算処理器だの回路の調子はどうだ!」「てめぇを目にした瞬間回線がショートしそうだよ」と。
良いと思うよ。⊂((・x・))⊃
無駄な仕事してる人いっぱいいるしね。
正直人間よりAIの方が信用出来る。
むしろ逆だと思うよ。安い労働力が潤沢にある世界に、高い金かけてAI化やロボット化なんてしない >
これは現実的に代替可能か否かという話ではなく、単に「経営者視点でみた、見下している仕事とそうでない仕事」の区分け:
人材ビジネスの脅威ですね。
実際に代替される、されない、は別として、つまり現時点で日本の労働人口の半分は、機械でも出来る事しかしていない訳か。社会の「歯車」とは良く言ったもんだ。
人工知能には出来ない職業が増えるのか、それともAIに飲み込まれるのか…。
今の仕事も定年までは出来ないかな
10~20年後、国内労働人口の49%に当たる職業が人工知能やロボットで代替される可能性が高い
どうする?もう労働力は必要なくなる。海外脱出しかない?
からの~
ロボットやAIに社畜をさせることで危険分子やバグのようなものが産まれ、
人類は破滅の道をさらに歩むのであった
移民よりロボットで労働力を賄い、かつ、輸出しないと日本は立ち行かないね!‼️
労働人口の半分は代替え可能か…。移民いらないじゃん。てかこれだと移民は殆どアウトだよね ある意味では淘汰されちゃうんだね。人間も   NRI試算
ベーシックインカムだけで暮らせる世の中になればいいなぁ。/
今の自分のリーマンの仕事は代替可は納得。米国株投資しながら新しい仕事の準備だな。
これからの就職や転職の参考に
アナウンサーが代替不可能って・・・読み間違えたりが重要なのか?
文字を正確に読むならミクさんかゆっくりで良いし。
死んでもいくらでも変えが可能な所は代替可能だよね(*´_ゝ`)
そう遠くない未来。
いよいよだな。
(続き)ははーん、人間から職を奪って餓死させる魂胆か!w/
もう人間イラナイじゃん(ΦдΦ)
囲碁の話題も出たので何回めかのシェア /
実際にFA化が進んでからの過去に学べば、頷ける

仕事を奪われると嘆く人

自分にしか出来ない
ロボットにはできない
学生らもシフトしてくのかね
技術進歩→職なし→社会保障負担増・少子高齢化・人口減少…。不老不死でない限りいつか高齢化も収まるし、むしろ職なし=食なし状態での人口増と技術進歩ほど未来の私達の首を絞めかねないような気が…。
算出方法のみならず。オックスフォードとの共同研究とのことで。 抜粋→ 米国と英国の先行研究で使ったのと同様のアルゴリズムを使用した。米国では労働人口の47%が、英国では35%が代替可能性が高いとしている。 / “日本の労働人口の…”
ごめん「そして代替されたロボットのメンテに追われる未来」しか見えないwww>
労働者人口が減少していく日本にとって、むしろ福音なのでは? −
49%の人を再教育して「代替不能」で「クリエイティブ」にするのと、人工知能研究をぶっ壊すのと、どちらが簡単か?
←代替される可能性が高いのは製造や販売などの現場作業が多く、可能性が低いのはクリエイターや研究者、医者や保育士など
人工知能やロボットで代替される可能性が高いのは製造や販売などの現場作業が多く、可能性が低いのはクリエイターや研究者、医者や保育士などだった。
将来的な人気職業の方針になりそうだね。
人工知能の発達で、10年後には
日本の労働人口の約半分がロボットに代替されるらしい。
これ結構考えないとやばいよね?
チャンスっちゃあチャンスだし。
アナウンサーなんかボカロで良くねって思った
近い将来、なくなる仕事。
10年後、今の子供達が就職活動する頃、日本の労働人口の49%は人工知能・ロボットで代替可能になっている。生き残るのは、抽象的な概念の知識や他者の理解、交渉などが必要な職業。
日本人は皆経営者になるべき。
労働はロボットの仕事。
人工知能に置き換わる仕事。レジとかはそうだよね。
デザイナーは稼げないけど、一応、消えなそうな職業には入ってくれましたね/
10~20年後NRI試算 え~とつまり当然、代替可能な職種についてる人はその後は遊んで暮らせるってことだよね?ロボットってそのためにあるんでしょ?w
不便・不満があっても反日超汚染人がはびこるよりマシ。
これからは代替されない仕事を選ばないと、食べていけなくなるのか?→
20年くらい前からブロックみたいなの組み立てるだけでプログラムができるようになるからプログラマーいらなくなるって言われてるんですが、いつ実現するんでしょうか? /  10~…”
こういうのありまっせ。ロボット時代到来か?!なにを思ってどう動くかだな
歌手の50%がボーカロイドになるという日はおそらく来ないだろう…な
代替可能性が低い職業に「ミュージシャン」「漫画家」などがあるな |
コレなんだけど十年前も同じような事言ってなかった?
ルーチンワークは取られてしまいそう。移民さんとか増えたら何をやってもらうんだろ。
ぼくのおしごとも機械でできるんだからねっ
建設作業員が機械で代替出来るなら安衛法対策になりますね!!!! /
-

だからといって、自分は何をすれば良いかとか難しいですよね…;
”実は世界の支配階級は猫である”というのを何処かで見たのを思い出した。人間も将来、猫のように暮らせたらいいなぁ。 →
ガッツリ俺ら入ってる。そりゃそうだわな、細かいところを除けば簡単に自動化出来るし、もう出来てるし
なくならない仕事に犬訓練士ってあるよ
ほとんどの仕事はロボットがやってくれるんだから人間は楽ができるよな~ とか考えるのは楽観的過ぎだろうか。
抽象的な概念の知識や他者の理解、交渉などが必要な職業は代替が難しい。この中にバーテンダーが入っているのが面白い。これから大事なのは、属人性の高い仕事ができるかどうか。
そんときはそんときだ
半分は無駄な労働?仕事は半分で済む?甘いね。資本主義社会でそれやったら今以上に格差が広がるぞ
勉強せねばならん/
- I労働移民受け入れの政策は見直しでしょ?
なんか日本って、何十年も前から同じ様な夢を見続けているよな。外国からの移民受け入れせなやってられん現実から逃避して。
職場でも、システムのこことここを改善したら、この人仕事がなくなるなあと思うことは多々あります。
そりゃそうさ
心配するこたない。2000年前の仕事の90%(農業)は駆逐された。>
こういう事なんだよな。。
仕事任せて 絵描きになります
人間ができる事は意識的に人間にさせるべきだよ。効率化だけを突き詰めれば、最終的に殆どの人間は必要なくなってしまう。
くわばわくわばら・・・
とか言いつつ、代替される仕事でも技能を持つ人間は儲かり、代替されない職業の人間は儲からなくなっていくんですよ。実際。
移民に賛成してる経団連は無能だってことと中国のパシリだってことがバレちゃったねw
初期投資とイメージによっては踏み切れないとこも出てきそう。コスト的には人間のほうが最初は安くつくんだろうなぁ /
「プロマネ」もここに入りそうな気がする
う…Σ(゚д゚lll)

@supertramp_Jpn: こうなってくると、いかにクリエイティブな仕事ができるかが問われてきますね。【 NRI試算】
大丈夫。一番先に代替されるのが、この種のレポートを作成するアナリストだから。→
面白い。非破壊検査員ってどんな渡世か聞いてみたいw
>
100年すれば99%くらいになって、ロボット総理大臣がおられる?
へ〜じゃあ労働人口減少問題も移民問題も解決ですな、後年金制度問題も何とか出来ませんかロボット様。
動き出さんとやばいねー
格差も広がりそうだ。
みんな無職になるね。 - ITmedi.. -
俺みたいな芸のない労働者はどこで働けと?(;´д`)
ロボットにできない技術を身につけなければ
これだけで話しあいせずさっさと代えるのがJAPAN クオリティのような気がする。
ええこっちゃ駆逐駆逐
開発とか取引営業しか要らんくなりそうやな
今回発表された職業リストに『主婦』が入ってないが、主婦業やってくれるロボットが売り出されたら、生涯独身貴族でいられるんだが(-_-)
単純労働者よ、消えろ
人口減少社会にマッチ!???:
クリエイティブ性のない仕事はいらなくなる時代に突入か
最近人と話した予測通りのニュースが。 /
なんという壮大な口減らし
レジとか可愛いロボットがやってくれたら最高でしょ
我々の業種は、この限りではないぽい。だがしかし、代わりか欲しいと思うことはある。無い物ねだり。(ΦωΦ)
やれるもんならやってみろ!
という気持ちで元気に働く…(u_u)
無職を増やす気か?
単純に言い切れる話ではなかろうに。。。
働かんで生きていけるんならそれがいいんですけども。 -
工業系はどんどん人の手がいらなくなる模様。 →
これからはニートの時代
えっなに?
リストラの嵐?
ほう。ヒモ生活か、人間がいなくなるか
失業者わんさか出してるとこがやることじゃないけどな
「人間の仕事が奪われる」ということは本質的な問題ではなく、むしろ「ロボットがやって得た利益の分配」の問題だろう。
たった10年や20年でそこまで技術的に進歩できる国なんですね。|
要するに近い将来
二人に一人は職をロボットに奪われると

代替性の低い職も別にパイが増えるわけでなし
過当競争の激化
ベイマックスだらけになっちゃう。
さっさと替えてしまえば良いと思う。
こいいう映画が昔あったような無かったような…
これは約半分はニートになってもいいってことでしょ?
みんなニートになろうぜ
NRI。『10~20年後に国内労働人口の49%に当たる職業について、人工知能やロボットで代替される可能性が高い』。代替される可能性が高い職業→製造や販売など、低い職業→クリエイターや研究者、医者や保育士など。 / “日本の労働人…”
今の仕事の半分は、ロボットで出来るんだ!
高い対人スキルや発想力が必要とされる仕事は代替が難しいのは、分かりますw
この事態は予想された事だし、私はむしろ喜ばしくおもう、機械に肩代わりさせるべき。
とは言っても、
代替可能っていうのは
どの程度のレベルか?

まずここから
ちゃんと話してもらおうか。
企業は儲かるよな、給料のいらない従業員が増えたら(苦笑)
フィリピン人もそのうち大量に日本に働きに来るだろうし。。ますます仕事が…

なんとも言えないものも結構あるな
よかったー。私の職業代替えなかったー(*^_^*)
まだ、皆、議論してないけど、ある程度のIQあるロボットに法人格を与えて税金はらってもらったらいいのに。
そうしたら今の重税緩和できるでしょ。
行政事務員(国・県市町村)が公務員を意味しているのかな?
議員(市町村、県、国)も対象になりそうだが。
人間使い潰してるほうが安上がりだもんなあ() /
そんなに代替できるのかよ……
一見さんの多い接客最前線とかは(すでにそうなりつつあるけど)機械受付に切り替わっていって、理不尽なクレームに苦しむ人が減るといいなとは… / …”
労働よりも軍事に人工知能・ロボットを使え...
命と国民の生活を守るために。
アート系、企画系、コミュニケーション能力が必要とされるのが残る感じでしょうか…?!
始まったなこれ
故障したロボットを直せる理系職業が最強か。でもロボットを直すロボットも出てくるのかな。さらにロボットを直すロボットを直すロボットが発明されて、、、
すごいよなぁ。人間味のある感情が必要ない仕事とか、マニュアル通りの単純作業の仕事はロボットと人工知能で代替できるのか。。
人工知能じゃ勝てないものって、感覚だと思うけど
宝くじ販売人とか数をカサ上げしてる感がチラ見えしてるのは気付かないフリをしてやろう( ^ω^ )
貧富の差が激しくなりそう
少子高齢には吉報だけど、あんまロボットに出しゃ張られても、それはそれで困るな。
職種該当入ってなくて安心した分、職種的ににちょっと勉強すればAIやロボットのメカニックに携われるし僕の傀儡になる訳ですね。
革命もそう遠くわない( `・ω・´)
大丈夫だぁ。人間もサイボーグになるから
人間様の横暴に見かねた人工知能が謀反起こして人類文明が終焉を迎えそう(映画的影響)
何年もかけて積み重ねてきた人の技術…舐めんなよ
こちとら、腕一本でメシ食うて来とんねん!
これを見て、仕事が減ると焦るか、技術の進歩とプラスに捉えるか。
それでも人間は働く :
人の温もりを感じたい人生だった
本当であれば移民はそこまで必要ではないのでは?と思ってしまいますね。
ロボットバーテンダーが居たっていいじゃないか!!
もっと見る (残り約346件)

記事本文: 日本の労働人口の49%、人工知能・ロボットで代替可能に 10~20年後 NRI試算 - ITmedia NEWS

関連記事