TOP > IT・テクノロジー > C&Cユーザーフォーラム&iEXPO2015:NEC、防犯カメラにAI活用 怪しい人物の予兆を察知、犯罪を未然に防ぐ (1/2) - ITmedia NEWS

C&Cユーザーフォーラム&iEXPO2015:NEC、防犯カメラにAI活用 怪しい人物の予兆を察知、犯罪を未然に防ぐ (1/2) - ITmedia NEWS

24コメント 2015-11-11 18:41 | ITmediaキャッシュ

人工知能(AI)を活用し、防犯カメラの映像から不審な人物を発見・監視することで、犯罪の未然防止につなげる技術をNECが発表した。...

ツイッターのコメント(24)

最近PSYCHO-PASSという作品をアニメで見ているのだけど作品ほどではないけど似たようなもの(犯罪予防として)が昔ニュースになってたなぁと思いました。
探してみると古いですがこんな記事がありました。
新幹線のセキュリティに使えないかと思ったが、仕組み的に無理そう
まさにマイノリティー・リポート!犯罪予防バンザイ!
「NEC、防犯カメラにAI活用  」
なぜ拡散や嫌がらせするか。不快になるならおこる。
NEC、防犯カメラにAI活用 怪しい人物の予兆を察知、犯罪を未然に防ぐ⇒オムロンも顔認識のAPI以前紹介してたけどな。
これすげーな
面接のネタになるヽ(○´ω`)ノ
終了のオシラセ
国会前に設置してマイナンバーとリンク>
NEC。AIを活用し『複数の防犯カメラの映像データから、顔が似ている人物をグループ化し、同一人物を発見する』ことで不審者を見つける技術。実証実験では『不審者役の人物を10秒で割り出すことに成功』。 / “C&Cユーザーフォーラム…”
NEC、防犯カメラにAI活用  技術的にはすごいんだけど、防犯カメラの顔認証を使った横断的な解析は通信の秘密同様に何らかの規制がいるんじゃないかと思う。
某海外ドラマの様な社会になるのか...
"同じ場所に頻繁に現れる人物や、複数のカメラに共通して映る人物を見つけ出す" "道に迷った観光客を発見したり、商品を買う/買わない人の振る舞いや表情を分析するマーケティング――などにも展開を予定" / “C&Cユーザーフォーラム…”
何もしてないのに不審者扱いされた!とメッチャクレーム付きそうな予感……
これ俺ひっかかりそうだわ /
PSYCHO-PASSの世界みたいだな。
善良な市民なのにAIに「こいつ怪しい」と決めつけられたときのダメージは計り知れないだろうな/NEC、防犯カメラにAI活用
また一歩シビュラシステムへ近づいた。 (2/2) - ITmedia ニュース
……『マイノリティ・リポート』の世界来たで…。
怪しい ...: 人工知能(AI)を活用し、防犯カメラの映像から不審な人物を発見・監視することで、犯罪の未然防止につなげる...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR