4~5年は使えるスペック ドコモから京セラ製「あんしんスマホ」が登場した理由(1/3 ページ) - ITmedia Mobile

20コメント 2021-12-24 06:05 ITmedia

ツイッターのコメント(20)

安心スマホだけは買わん方がいい

4.5年と言うかバッテリーと本体の寿命来ないの?
弊社調べでは、買い替えサイクルは平均して4年、シニアに至ってはもう少し長く、5年、6年の買い替えサイクルで、長い人では壊れるまで使う方もいらっしゃいます。
4〜5年も使えんよ。
あんしんを謳うなら、まずくだらないどーでもいいアプリをあんしんスマホから消せよ。
高齢者を舐めるなよ、はっきり言って使えずに苦しんでるぞ。
らくらくホンと言う世界一難しいスマホ
「買い替えサイクルは平均して4年、シニアに至ってはもう少し長く、5年、6年の買い替えサイクルで、長い人では壊れるまで使う方もいらっしゃいます。」
S480/4GB/64GBで4800万画素のシングルカメラ。こういう構成のシニア向けじゃないスマホあったらいいのに!
OSアップデート2度保証とあるが、
auのBASIO3は一度もアップデートなかったな・・。
ドコモが京セラを頼ったのは富士通もといFCNTがスマホから撤退する事態に備える意味合いもあるんじゃないかな。
FCNTが降りたら現状では他にらくらくスマホを引き継いでくれるメーカーがいないからね。

 ドコモから京セラ製「あんしんスマホ」が
スペック上はそうでも、OSサポートやセキュリティアップデートもそうならないとゴミにしかならないぞ
ターゲット層的には狙ってきてる端末だね。ガラホ以上スマホ未満という感じ
引用「京セラは自社製スマホに対して2度のメジャーアップデートを保証しており、あんしんスマホに関しても同様にアップデートするという」
時々、知人のらくらくホンの設定を頼まれるが、独自の設定・仕様なので、全然らくらくじゃない(笑)
4〜5年は使えるスペック!(安心して使えるとは言ってない)
京セラだし、1〜2年でセキュリティアップデートが終わりそう
RAMが4GBしかないんじゃ、4年先に安定して使えてるかどうか分からんよな :
アンケートやインタビューをやって、シニアのユーザーニーズ、ペインポイントを丁寧に掘り下げながらの開発。
マーケティングリサーチの観点から興味深く読める記事でした。
呼び方は何でもいいから使い方に困った者へフォローする側の分かりやすさを何とかして。年老いた両親のスマホ設定に労力使うのはもうごめん。
所詮はAndroidにメニューを被せてるだけで、独自にOS組んでるわけではあるまいにと思うのだが。
日本メーカーはニッチマーケット狙いでよかですか?

-
SD480で?
アップデートも2年で切るんでしょ?!?!
 ドコモから京セラ製「あんしんスマホ」が登場した理由(要約)
以上
 
PR
PR