「SIMロック原則禁止」が業界に与える影響 メリットばかりではない理由とは(1/3 ページ) - ITmedia Mobile

57コメント 2021-07-22 06:05|ITmedia

ツイッターのコメント(57)

旧聞ですけど、そもそもデメリットにあがる部分は「そもそも端末代が安すぎた」だと思います。
全エリアサポートを前提とし、相応の価格で売り、頻繁な機種変をしなくても良い状況になればいいだけのこと。
>多くの周波数帯に対応させるほど端末側のアンテナ構成が複雑になり、その分端末価格が上がって

バンド制限してるだけで、機器構成は同じなのが普通では?すべて共通化した方が値下がるはず。
ふむふむ。

 →
対応バンド規制問題も早期に解決して欲しい...
分割審査するんだから売らなきゃいいだけでは?>支払いを継続できない可能性があると判断された人に端末を販売する場合に限り:
SIMフリーで便利になった面もあるし、ユーザーのリテラシーに任せたことで不利益をかぶる場合もあるし…市場活性化にもう一度何が必要か考える時期にきたかなと。
SIMロックをかけられないなら、対応周波数を減らすという動きも増えるかも?そうなるとiPhoneますます有利か。ただ、各社に委ねていた時代、auやソフバンが姑息なIMEIロックまでかけてたからな>
>端末側のアンテナ構成が複雑になり、その分端末価格が上がってしまう
最近の端末全部その辺ソフト制御だろ、Mi 10 Lite 5Gで他社バンド殺されたの忘れてないぞ
2021/10からSIMロック原則禁止
一方記事の後半では端末が対応する周波数の違いによる乗り換えリスク、端末価格の高騰、人気機種に販売が偏る可能性といったデメリットを紹介している
メリットばかりではない理由とは(要約)
これは確かにデメリット部分も見るべきやな
結局バンドロックもどうにかしないとSIMフリー端末しか買えない状況は変わらんよね
各キャリアのバンドにも対応してるiPhone使いが多いはずなのに乗り換えが活発ではない現実
これもやっと国際標準になるだけなのだ。サポートが欲しい人は従来通り、端末もプランも自力で選べて設定できる人は安いものを選ぶ、のだ。
そうなのかな>
 メリットばかりではない理由とは(要約)
「実質0円、1円といった非常に安価な価格で販売して新規契約者を獲得し、毎月の通信料金からその割引分を回収」「他社のSIMで利用できないようにすることにより、リスクを回避」
せやな >『これまでの総務省でのSIMロックに関する議論を振り返ると、国内市場の公正競争の追求に熱心なあまり、規制がもたらすデメリットについてはあまり議論されていない印象も受ける』
デメリットも当然ある訳だな。しゃーない。
携帯電話が安く買える時代が終わり、対応周波数が確認できない程度の情弱さんは自分の無知を棚上げしキャリアにクレーム…。知らぬが〇〇が進化しそうですね。
>>>多くの周波数帯に対応させるほど端末側のアンテナ構成が複雑になり、その分端末価格が上がってしまうことを忘れてはならない

ハードウェアは共通やぞ。ソフトウェアで潰してんねん。
情弱に不要なハイエンド端末を売りつけられないからデメリットって言っているだけでしょ。この業界のライターって非常識な人が多すぎる
他のSIM入れても通信が対応していないなら意味無いし。( ・᷄ὢ・᷅ )
菅総理が唯一頑張ったと言って良いのがこの施策かな?
スマホが安く買えなくなるってそんなの問題でも何でもないと思うが。
何が何でもハイエンド、ではなく自分の身の丈に合った端末を買えば済むことなのだから。
「端末によって対応する周波数帯が違っている」
これは確かに SIM フリーの意味ないけど…
「SIMロックを前提とした端末値引きそのものを規制」
実際には月額利用料にかぶせてるわけで果たして値引きなのか。
SIMロック解除ができても今度は対応バンドのことを考えないといけないのがAndroid
iPhoneは問題ないけど
キャリア側にとっては端末を販売する旨みが無くなるから、今後は一括払いか利子付きの月賦販売に移行していくかもね。
デメリットがデメリットでない理由とは、、、
>そしてもう1つは、総務省がSIMロックを前提とした端末値引きそのものを規制してしまったことで、スマートフォンを安く買えなくなってしまったことだ。SIMロックがあっても端末を安く買いたい人には明らかに不利な市場...
SIMロック解除:モバイル系ジャーナリストや専門家は端末値引きがなくなるから反対、もしくは慎重にという人は多い。が、値引き前提の市場やビジネスがそもそも間違い。消費者含めて考えを改めるべき。そもそもキャリアが端末売るのが間違い。
キャリアに端末販売させなければ一気に解決。
なんだが、そのうち規制が緩むかも知れないので、その権利は絶対死守するだろうな。
正直SIMロックのデメリットがわからない…。乗り換えたい人はSIMフリー機買えば良いのでは。ロック禁止しても周波数の問題があるし。
14年間も要求してきて、ようやく今なのかよ...。顧客に不必要な不便性を強いることでしか儲けを出せない企業なんて潰れちまえよ。 " "
これでキャリアにべったりだと言われるの地獄すぎるな
キャリアが自社の周波数にしか対応させていないのが悪い。 > これよなー
初回契約に無料で貰った月額1000円のガラケーはまだまだ手放せそうにない。あれからもう10年…
1円端末の終焉。
たしかにこれを見てると「SIMロック」に気を取られすぎて、専門的だから周波数の話がおざなりなってる。 / Mobile)
対応バンドの理解など消費者のリテラシーを考慮せず、安価に端末を買いたい所得の低い日本の環境を無視する総務省って結構ヤバいよね。
高額接待受ける立場で庶民の理解は出来ないのだろうけれど。
キャリアがメーカーに対して、自社で売る端末から他社キャリアの通信帯(バンド)を排除しているのが根本問題。
特にドコモ。背面のダサい印字にプラスして、他社バンドを使えないようにしている。
SIMロックは概ね悪、とは思っているけれど、値引きがなくなり中古価格が高止まりするというのはあるかな。Redmi Note 9Tの中古とか10,000円くらいになったりしてるけど、それもなくなりそう。
なんか勘違いされてるけど
シムロック無くしてもバンド制限あるから他社の回線使えないんだよなぁ
そもそもキャリアがスマホを手を加えて販売すること自体がおかしい定期、メーカーが直で販売するべきよ
挙げられたデメリットのうち、周波数問題はなかなか厄介だね。買う時いつも毎回調べてるし。

【 メリットばかりではない理由とは- ITmedia Mobile】
キャリアによって周波数が違う、考えてみると当たり前だけど、初めて知りました。
>多くの周波数帯に対応させるほど端末側のアンテナ構成が複雑になり、その分端末価格が上がってしまう

グローバル版で対応しているものを塞いでロゴまで付け足す方が割高では?
個人的にはSIMロック原則禁止に賛成

しかし「端末によっては周波数帯が違うため、他社のSIMだと本来の通信性能を発揮できなくなる可能性」があるとのこと。
今の携帯電話市場を作り上げたのが消費者のニーズであると理解出来ん馬鹿たれがいらんことして歴史を繰り返すんやろね。
そんなんどうでもよい
他社のバンドを持っていない事やソフトバンクのIMEI制限にメス入れて欲しい
周波数ロックの解除もしないと、あまり意味ないことをみんな知らない。
値引きがなくなっても問題ない。そのぶん通信料が下がってる。要はガンガン買い換えるやつの分も余計に払ってたのが是正されただけ。

-
そういう事(記事の内容)も含めて変わる時期なんだろうな。ちょっと違うかもしれないけど、もし「このCDは○○のメーカーのプレーヤーでしか聴けません」とかだったら困るからなwそれと同じ
ほんこれ。SIMロック解除にこだわりすぎて色々と見失ってる事が多すぎる。
端末が値上がりしたね。『2014年春頃まで、各キャリアは他社から顧客を奪うべく、番号ポータビリティで他社から乗り換えた顧客に対して…』の頃の方が乗り換えやすかった。
色々な規正で特にハイエンドは安く買えなくなったね
買い換えもしづらくなった。
もうキャリアが独自端末を専売する時代は終わったと思う。
以上
 
PR
PR