TOP > IT・テクノロジー > ドコモが“ahamoの有償サポート”を提供する背景 浮き彫りになる携帯ショップの課題:石野純也のMobile Eye(1/3 ページ) - ITmedia Mobile

ドコモが“ahamoの有償サポート”を提供する背景 浮き彫りになる携帯ショップの課題:石野純也のMobile Eye(1/3 ページ) - ITmedia Mobile

22コメント 2021-05-01 06:05  ITmedia

大手キャリアのオンライン専用プランは、安さだけが伝わってしまった結果、オンラインで手続きができないユーザーがショップに訪れるというミスマッチが起きているようだ。こうした中、ahamoを提供するドコモは...

ツイッターのコメント(22)

携帯ショップが淘汰されてしまうって言うけど携帯ショップ多すぎへん?
ショッピングモールや家電量販店にもあるのに、路面店も大量にあるけどこんなに必要?
悪いけど、こういうのに自分で対応できない人は情弱と言わざるを得ない。ahamoに向いてませんよと言いたくなる。
代理店はもっと手数料取ってもいいと思う。従来プランから安くなる月額料金(平均)の2年分ぐらいなら許容範囲かと。
浮き彫りになる携帯ショップの課題(要約)

ahamoじゃなくてもショップのポンコツサポートいらないです。
結構理解してないケースが多いのは、キャリアショップは販売店なのに、販売しかしない量販店は困ったらキャリアショップに行けという風にして金にもならない客の対応をしていることと、キャリア側のサポートに対するショップへのWillがごちゃ混ぜになっていることでないの?
現行プランの思い切った値下げをしていれば避けられた事でもあるし、自己解決できる方には魅力的なプランだと思う。
そもそも契約が全部わかりにくいし手続きがだるいねん。
フィリピンとかくっそしんぷるやったぞ。従量課金制というか。
「サポートを有料化できれば、キャリアと代理店、ユーザーの“三方よし”を実現できる可能性がある」
/
結局3000円ぽっちでは採算が合わないだろうから,同時に他の仕組みでお金を取る流れが出てきそう.うまいことこっそりやるのか,総務省お墨付きでいくのか…
別に有償はいいんだろうけど
店員自体がちゃんとした知識があって解決できるんか?
グロ版のsimフリー持ってこられて「つながらない」とか言われても店員には無理じゃねぇかなぁ…

 浮き彫りになる携帯ショップの課題(要約)
グダグダ過ぎるw
そりゃユーザー離れるわけだわ。
お怒りになられるのも当然の結果!
いままで、お客様を蔑ろにした結果が今の結果。

-
いや、だから手続きできないやつは見放せよと
言えない事情というか、システムのやらかしでこんな事になったのかもしれないね
「適正な対価を頂く」文化が定着すると良いよね。
なんだか、非デジタル国家ニッポンの象徴だねぇ。
Web手続きも出来ない人がスマホをどうやって操ってるのだろう?
キャリアからの手数料ありき(端末粗利0とか)ってのも並行して改善を
キャリアは端末在庫リスク背負いやがれと
Eye(3/3 ページ) - ITmedia Mobile
元々あれこれ有償にしたかったからアハモでワンクッション挟んだってだけだよ、わかってないな。
ドコモ店員さんのスキルはホント凄いから、格安契約なら「そのスキル、金で買わせてくれ!」でサポート有料なのは何の疑問もない
1手続き1万円でいーんじゃね?
広報不足かとも思ったけど今後を見据えたオンライン化でかつ高齢者サポート有料は結構うまいやり方だなあ。
Eye(3/3 ページ) - ITmedia Mobile
代理店からすればそうだよねぇ 彼らも商売なんだし
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR