TOP > IT・テクノロジー > ドコモの激安「ahamo」で携帯業界に激震も、“料金プラン”扱いには疑問 (1/3) - ITmedia Mobile

ドコモの激安「ahamo」で携帯業界に激震も、“料金プラン”扱いには疑問 (1/3) - ITmedia Mobile

53コメント 2020-12-05 08:20  ITmedia

ドコモは若者をメインターゲットに据えた「ahamo(アハモ)」を発表。料金は、20GBのデータ容量に5分間の通話定額が付いて月額2980円(税別)と、他社より低い水準の料金を打ち出した。同じ2980円...

ツイッターのコメント(53)

長年ドコモユーザーですが、直近のドコモはこれまでと違った「本気度」が見えて内心期待してたりします。硬直した企業ではなく、イケてる企業に向けて変革を続けてほしい。
ドコモユーザーの4割が1GB未満の最低料金で済ませているとのこと。若年層が流出しパケットを使わない層ばかりになっていることを示す数字がここにも…。
> iPhoneのような人気モデルがahamoで購入できない

iPhoneはAppleから買えるんですけど、なんで通信会社が売ってくれないと困るの?
やっぱアハモでいいんだよなぁ。
店頭サポート料3000円/時間または2000円/件別途に落ち着くのでは?: (3/3) - ITmedia Mobile
まだ時間あるのにケチつけるのはソフトバンク系のメディアだからか。
機種の半額サポートとかないだろうな。
菅政権に目蔵されてる人が多いみたいだね。一番の負担は税金と健保と年金。こちらを下げることしたくないから通信料値下げさせることして国民の負担軽減を手伝いしてるようなパフォーマンスに過ぎないと思うけどね。

ドコモの激安「ahamo」
まあ、単身引きこもり、通話そんなに無しLINEでOK層にはやはりMVNO一択やな。
これはまだまだ高い。w
もっと様子見やな。w
これどう見てもサブブランドとして立ち上げるつもりでしたね。家族で旧シェアパックプラン組んでるのでボッタクリギガホと比較されてもピンとこない;
docomoのahamoって、先に発表された内容だと新料金プランだと言い張るのは消費者契約法の事実誤認に当たりませんかねぇ?機種を限るみたいなことがニュース記事によって書いてあったりなかったりするし。docomoのiPhoneユーザーは機種替え無しでは契約変更できるのかな?
デザインとはあまり関係ないけれど、これすごい
この内容じゃあ危機感持つのはキャリアじゃなくて格安会社の方やろなぁ…
サブブランドではなく、料金プランと言い張るのなら、契約年数リセットなんてコトは無しにしてよね。これまで散々長期契約者を蔑ろにしてきてて、これは無いのでは?
料金プランではなくサブブランドだよね?メディアの偏向報道が凄すぎるし、既存のドコモユーザからはデメリットしか無い🤣
たしかに、ドコモのは新プランというより、別サービスだよね

ただただ通信だけを提供するっていう
ドコモの激安「ahamo」で携帯業界に激震も、“料金プラン”扱いには疑問(要約)
殿様商売かと思ったら偽装サブブランドなのね
昨日量販店内の
どこも店員とはなしてたけどこれはりっぱなサブブランド扱いだろ
ま、確かに微妙よな・・・知っている人向け逃げプランと言う中身変わらず、実質サブブランドなのに言葉選びで回避・・・
どんなものかと思いきや、価格はもしコミコミでこれなら及第点というレベルで、通話も通信も制限有りの上に、キャリアメールも使えず、サポートもレベルダウン。
使えない。
やり直し。
今あるプランを半額以下にしなさいよ。
求められてるのはそういう話。
いやしかし考えれば考えるほど『あほも』は要らないなと感じる。>>ドコモの激安「ahamo」で携帯業界に激震も"料金プラン"扱いに疑問 IT media
アハモはアハモーメントのアハモ、茂木先生のアハで周知された閃きとかユーレカみたいな、あれ。条件は合致してるからiPhoneが対象なら移行しない手はない。
今日ドコモショップに行ったらサブブランドだって言ってたゾ…
が~ファが来る前に、何とかしとかないと❗🙏

ドコモの激安「ahamo」で携帯業界に激震も、“料金プラン”扱いには疑問(要約)
サブブランド作る途中で大臣コメントから空気読んでメインブランドのプランに無理くり入れ込んだだけだろうに
内容知らずに飛び付く方続出するんだろな…
キャリアメール引き続き使えないとか諸々とw
ドコモ店頭だと有料だろうな

サポートの有料化など、何らかの仕組み作りは必要になりそうだ。
お安くなるんかいな?親が未だに古いガラケーのままだし、これを機会にあいぽんかぺろりにでも乗り換えてもええんかな?良う分からんが。
予想外やったけど、かなりありなプラン。
容量考えると、mineoの自分でも乗り換えありかなーと。
この記者は、割とわかってるかな?3大キャリアは結局新プランに移行するには手続きをしなければいけない、手間がかかると言う事、ユーザーが本当に求めているのは手続き無しで既存プランの低額化です。
サブブランドとし設計してたのをプラン扱いにしたのか。メールとか光回線とのセット割もないのか

Eye:ドコモの激安「ahamo」で携帯業界に激震も
に期待しない方がいいかも💀👹👽👿
ドコモの新価格で競争が起これば良いよね。
ブランドがダメならオンラインサービス位に言っておけばいいんじゃね。こんだけ安いんだから端末なんてドコモと同じでいいから無割引で売ればいいと思う。
多分ドコモとKDDIの発表の順番が逆だったら
KDDIもUQ mobileのプランをアハモっぽいやつにしてただろうしドコモもアハモをサブブランドで出してたと思う。
あたしは格安SIMしか使ったことないから全然🆗🙆

iPhone設定はWi-Fi必要だと思う…

〘受け付けはオンラインに限定。契約後の各種手続きも原則としてWebや専用アプリで行う仕組み〙
ずっとドコモ茸を使っている。ドコモ回線は月数ギガバイト程度しか使っていていないので、新しいプランには興味がある。でも、実際にはいろいろな制約がありそう。
楽天モバイルには頑張って欲しいけれど、まだアンテナ整備されておらず繋がらないことの多い楽天モバイルと知名度と信頼性のあるNTTの20G2980円はさすがに分が悪い(´・ω・`)。
確かにサポートはオンラインのみって理解してない人は実店舗に行くだろうなぁ
もはや、格安スマホ潰しだな📱
サブブランドの新プランを「まやかし」で「欺く行為」と一蹴しながら、大手が「新プラン」として発表した、どう見てもサブブランドとしか思えないものを高く評価。
料金に動きが出るのは大歓迎ですが、武田大臣の恫喝の結果と思うと素直に喜びにくいんですよね……。
不要なモノを切り捨て、人件費も抑えた上でのプランだし、それでいいという人多いんじゃないかな/ドコモの激安「ahamo」で携帯業界に激震も、“料金プラン”扱いには疑問-
ahamo単体ならシンプルだが総務相の強圧的な物言いでdocomo全体としては複雑化した皮肉
開始までに分離プランの原則やショップ対応とどう折り合いをつけるのかに期待
逆さにすればomaha
オマハの賢人といえば?
…あとは分かるなw
そう!20GBでは若干足りない。そしてキャリアメールないんかーい。
📱オンライン申し込みに限定した流れは今後大きくなっていくだろう🤔
普及しきって飽和状態の中で、結局の携帯電話の無駄コストは携帯ショップと代理店手数料って話になるのでは?
どうにかしていちゃもんつけようとしてる感じ。「20GBでは足りない」ってどういうこったよ…
ahamo契約者がショップで「なんで店頭サポート受けられないの」とゴネる未来が見える。今まで実質ナントカプランで欺いてきて、ahamoがターゲット層20代に問題なく受け入れられるとでも?
MNPしないといけない「料金プラン」というのは、十分に総務省の指導案件だと思うのだが。
1人で20GBも使うユーザには朗報?IIJmioのファミリーシェアプランは12GBでもSIM3枚だから1枚あたりは音声を除けば実質千円を下回る。ahamoは数GBのデータ通信ユーザの受け皿にもならん。

ドコモの激安「ahamo」で携帯業界に激震も、“料金プラン”扱いには疑問-ITmedia
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR