TOP > IT・テクノロジー > 携帯料金、サブブランドのみの値下げは「羊頭狗肉」 武田総務大臣が批判 - ITmedia Mobile

携帯料金、サブブランドのみの値下げは「羊頭狗肉」 武田総務大臣が批判 - ITmedia Mobile

85コメント 2020-11-20 14:35  ITmedia

武田良太総務大臣が、11月20日の会見で携帯料金値下げについて言及した。ソフトバンクとKDDIがサブブランドで新プランを発表したが、メインブランドで値下げをしないことを問題視。「形だけが割安なプランは...

ツイッターのコメント(85)

コロナ関連の大臣、菅総理もこれくらいの熱量でものをいってくれればいいのに。
#サブブランド
#総務省
#ソフトバンク
#au
そうだよなぁ。メインブランドで用意しないとほとんど実感ないよね。キャリアの拝金主義的な経営マインドが強調されるよな。
観測中・・・「形だけが割安なプランが用意されたのではまったく意味がない」「負担軽減が進まなければ、「さらに一歩踏み込んだアクション・プランを作る準備をしている」と予告」:『携帯料金、サブブランドのみの値下げは「羊頭狗肉」 Mobile』
まぁそうだよね
格安スマホ事業者を潰したいのかな?
羊頭狗肉が読めない
(´・ω・`)
ツッコミ放題で迷うわ。
『後は利用者の方々次第ですよ』で十分やし。
政府は消費税減税、NHKスクランブル化、子ども手当増額、なんでもやってくれてええんやで。
サブブランドの特定のプランだけの値下げ、全く意味ねぇわな。
一番使われているプランの値下げが成さないとやるやる詐欺と思われても致し方なし。
携帯機種の販売停止を法律にすれば良い
世界で電波会社の機種の販売はプリペイド以外やる事ができない
独禁法に抵触するからです
この法案を作ればキャリアは言うことを聞く
いっそのこと、3大キャリアにはSIM&e -SIMのみの取り扱いで、通話し放題、データ容量無制限プランのみの取り扱いにすれば良いんじゃ無いの?
これに関しては僕も禿同だな
料金自体許認可じゃないので、テレビ局含めて電波オークションという伝家の宝刀抜くしかないのでは?
ほんと大手3社が値下げしてくれないとね…
SIMフリーにする事をオススメ。ホント料金の違いが馬鹿らしくなります
政府の携帯料金値下げの要請に応えるべく
ソフトバンクは「Y!mobile」
KDDIは「UQ mobile」
のサブブランドで、4000円前後の20GBプランを発表。
おっしゃるとおり。キャリアに姑息なことをするなと言いたい。
マジであんまりいじめるな…
サブブランド、MVNOに迷惑…
それよりNHKにメスをいれて欲しい。スクランブル化による公平性の担保を!!見てもいない人から金をむしり取ろうとするな、NHK!!/
国民も国もなめられてんねぇ
テレビの電波使用料を上げて、その財源で携帯会社の使用料を下げれば、携帯料金は下げられる。
契約年数x2%引きとかがわかりやすくていいぞ。それも手続きなしで。
もう、ワンチャン何とかありそう?
ドコモがキーマンになりそうだな。
ドコモがやれば反対してる他のキャリアもやらざる得ないからね😅
おっ、すごい。言ってくれた👏
うやむやだろうと思ってたのに。
今回の内閣はやってくれますね。
言うのだけでも、すごいよ。

.
今回の総務大臣、なかなかやりおる😏
本当これ( ・`д・´)
政府が中途半端に介入した結果だとも言える
これを民間でやると、独占禁止法違反なんだよね。価格拘束行為じゃね?
諸外国の料金が安いのって、サポートをあまりしないからであって、それがそもそもないと思うセカンドブランドだから値下げできるってことじゃない?
余計なことすんな
そりゃあんなのじゃ言われるよなぁ
しねぼけ
これからも携帯業界の技術発展と、そのトップを目指さなければならない大手キャリアに於いて、開発する体力は必要不可欠。
そして大手キャリアに求めるのは絶対的品質。
その住み訳について考えられないなら某党の蓮舫と一緒だゾ。
総務大臣の言うとおりにすると、優位性消去でMVNOの死、設備投資削減で通信品質の低下、維持費削減でショップ縮小、しかし3社(楽天入れて4社)の寡占は変わらず。
“ 武田総務大臣が批判”
これは真の切なる国民の声? 菅の切なる声? 民業圧迫甚だしい。
個人的には納得して使ってるならメインブランドは高くてもいいと思うんですけどねえ。レクサスでプロボックスやヤリス出せって言うのもねぇ。
値下げ値下げと言ってはいるけど、いたずらに値下げをしたことで通信の品質が下がってしまうのも本末転倒な気がする。
この後、サブブランドを持っていないドコモが値下げしたら、それが褒め称えられる訳ですよね。
総務省の意向に従った、ということで。

うーん、携帯料金を下げるべきだと首相が発言して...
auとSoftbankがメインブランドで値下げをするわけがない。何を寝ぼけたことを
携帯電話大手3社メインブランド料金の値段が下がるのは、いい事だと思う。普通はとても大歓迎だ。でも政府が強制的に、企業に介入するのは、どうなのかな?ちょと疑問。
確かにこれでは値下げではないですね。
国の本気度を感じますね。
逆に、国から言われないと動けない会社はダメだと思う
おおっ、私の言ってたこととほぼ同じだ。ブランドとサブブランドでは微妙な所で違いが大きくあったりするしね。
格安sim使っているけど
大手キャリア値下がりして料金変わらんなら大手キャリアにするかもなー。
そもそも着地点を明確にしなかった総務省が悪い…
サブブランドが悪いわけではないと思う!
そうだそうだー!
ようとう-くにく【羊頭狗肉】
良品に見せかけたり、宣伝は立派だが、実際には粗悪な品を売るたとえ。

ほう。

でも安くすれば質落ちるんで
言うだけじゃ結局羊頭狗肉になってくね。
国家権力を振りかざしてる、という印象です。
ベンツから大衆車と同じ価格帯の車が出ない、といっているように聞こえるが。5G非対応は問題だけど。
もっと見る (残り約35件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR