TOP > IT・テクノロジー > auがiPhone 12に導入した秘策 4G周波数の転用は“なんちゃって5G”にあらず? - ITmedia Mobile

auがiPhone 12に導入した秘策 4G周波数の転用は“なんちゃって5G”にあらず? - ITmedia Mobile

16コメント 2020-10-16 22:22  ITmedia

KDDIは、iPhone 12シリーズ向けに、5Gエリアで動画サービスを自動で高品質にする機能を設ける。これはauの無制限プランを利用しているユーザーが対象になる。端末側でプランを判定して、5Gエリア...

ツイッターのコメント(16)

これを見ると4Gは75Mbpsに低下するんでは.
いわゆるプラチナバンドの5G転用

・レイテンシの短縮が見込める
・4G周波数を5G向けに利用しても通信速度は4Gと大差ない
あー、そっか、auが5GでSIM交換やらお客様センターに電話が必要って言ってるのは5Gエリアでサービスレベル変える仕掛けのせいか。

...まぁ、その仕掛けいらないし4Gでいいや。
でも高画質動画をダウンロード再生してるとすぐに速度制限するよね。
5G地域に行くとiPhoneが急に高画質化すると言っておいてただのフルHDなんだけど、これってただこれまではキャリア側で絞られてたのを開放するだけじゃないよな?
これ良いとは思うんだけどエリア狭すぎてしばらくわからなそう
700MHz帯の5Gってなんだろ?5Gよくわからん。
Apple Watch のファミリー共有もそうだけど、このところ au が一番 Apple に近い関係にあるなぁ。
SoftBank と蜜月だった頃が懐かしい。
自分が期待しているのはリアルタイムにマルチアングルでの映像配信だからな…。
スポーツとか舞台、ライブで双眼鏡無くても顔が見え、音は生音で聴けるというのを期待。
その為にはミリ波では?
微妙of微妙 出先でそんな動画なんて観ないし家ならWi-Fiだもの さらに対応してるサービスがしょぼい
相当、お金も要る。
⬇️バッテリーをセーブするために「5G通信を必要としないシーンでは自動で4Gに切り替える」ってあるけど、もちろん手動でも出来るんですよね?😑
なんか発表会やったのね。KDDI。
記事の公開が予約合戦に間に合わないw
"「5Gエリアに行くと、急に高画質化される。体験として非常に分かりやすい。ネットワークの低遅延化にも結びついている」と主張"
4G/5G判別させないで高画質化させればいいのでは
KDDIならではの、ケチケチサービス
いや、いい意味でもね
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR