TOP > IT・テクノロジー > 内閣府が語る「接触確認アプリ」開発の経緯 「インストール義務化は信義則に反する」 (1/2) - ITmedia Mobile

内閣府が語る「接触確認アプリ」開発の経緯 「インストール義務化は信義則に反する」 (1/2) - ITmedia Mobile

40コメント 2020-07-31 22:41 | ITmediaキャッシュ

新型コロナウイルスのクラスタ対策を目的として政府が提供するスマートフォン向けの接触確認アプリ「COCOA」。6月19日のリリース以来、7月31日までに996万件ダウンロードされている。COCOA投入までは紆余(うよ)曲折もあり、政府の説明不足から誤解を招いている点も否めない。 (1/2)...

ツイッターのコメント(40)

> これはインストールするかどうかを個人に任せ、さらに陽性番号の登録も個人に任せるという考え方

このポリシーせいで、全然信用できないアプリなんだがwww
「インストール義務化は信義則に反する」とあるが、民間企業が従業員にCOCOAのインストールを義務化するケースが増えているようだけど、それは信義則に反していないと言えるのだろうか。
【訂正:2020年8月1日10時32分 「開発委託を受けている日本マイクロソフト」→「技術支援を受けている日本マイクロソフト」と修正いたしました。】

別に委託契約の存在に言及しても良いのでは?
とはいえ10%ってことは、同時にいた10人のうち9人が使ってないってことでしょ?そんなんじゃ機能しない。「STOP感染拡大」は政府の文脈であって、個人では、また違うと思う。
色々ナイスなことも多いけど、いかんせん遅い。
日本大学生産工学部の研究で、「人口の4割がCOCOAをインストールして、濃厚接触者の60%が外出を控えれば累計感染者数は半減する」とのことだが、まさか陽性者が全員陽性登録するって前提ではないだろうな。
現在の日本の下記記事のようなスタンスではすごく心配。
現在の法律では強制はできないにせよ、4月の緊急事態宣言程度の要請はすべきかと思いますね。
キャリアからSMSを通じてインストールの案内があったり、弊大学も入構の際のインストールを奨めている。
断固としてしない理由がない人以外は今後も徐々にインストールしていくはず
導入するのがなんとなく嫌だったけどこれ読んである程度解消された
まともだな。入れてもイイかも🌍
政府が勧めると多分拒否反応出るから、民間企業がイベントや店舗の入店時に義務化するのがいいんじゃないか?

私思うのですが、
これだけ、感染者が出るのであれば、陽性になったら
本人は知っているのでしょう。
強制的にアプリに陽性登録したら良いのでは?
周りに知らせる事が出来る。
”接触確認アプリの仕様や機能で重視したのは、電話番号や位置情報などの情報を取得しないプライバシー保護。”
メモ)政府広報のような記事。自分たちで事前に調査し疑問点・不透明な点をインタビューで聞き出すという姿勢がない。
陽性登録を任意としている時点でたぶんこのソフトの効果はほとんどない。法的に可能かはともかく,陽性登録を医療機関が強制的に実施することと,陽性登録者が店舗などに入ろうとした時に店舗にアラームが出るようなしくみがあれば上手く機能すると思う
全くその通り。病気にかかるのは罪じゃない。
政治家に国民の行いを強制させるべき等と安易に口にする人たちは、民主主義を支える礎としての自覚が足りないんじゃないか?
接触確認アプリがなんだか良くわからないからインストールしていない方、にもこれお勧め。ざっくりとした動作の要点はわかるのでは
個人的にはCOCOAは使ったほうがいいと思う。個人の自由に信を置いてるところが良い。
政府としては義務化はできないよね。日本の方式は個人の自由に強く配慮した制度設計だと思う。
----
>COCOAをインストールしたスマートフォン同士が1m以内に15分間以上接触しているかどうか
15分以上なのね
平将明が動いていたのね
まもなく1000万ダウンロード!日本のアプリの他国との違いや、ポイントが語られています。
@dantyutei 先生、こういうのを広めて引きこもり無しで安心な生活しましょ!

「人口の4割がCOCOAをインストールして、濃厚接触者の60%が外出を控えれば累計感染者数は半減する」「COCOAを入れてもらうことが社会を守る、同僚を守る、家族を守るので、ぜひ登録をして欲しい」
キャリアやメーカーでプリインストールしておくぐらいのプッシュは必要じゃないかなぁ:
問題はダウンロード数ではなく、動作している数だ

「思ったよりはダウンロード数が伸びている」。平副大臣は、現状の伸び率からすると、今週末には1000万ダウンロードを突破するのは確実で、人口比で10%に達するのも間近となっている
このアプリインストールしてる人見たことないけど
(2/2) - ITmedia Mobile
だから昨日ドコモからSMSで案内来たのか。
シャドープロファイルってのもあるからねぇ…。
表向きは便利機能だけど、裏では個人情報収集してるってやつ。
某有名SNSがそれだからさ。
"「2つのオプトイン」(平副大臣)を重視。これはインストールするかどうかを個人に任せ、さらに陽性番号の登録も個人に任せるという考え方だ。"
接触確認アプリCOCOAのインストール数がいまいち増えない。政府を批判して頭いいふりをしてる暇があったら、国民一人一人が感染拡大を防ぐための貢献をしなよ。何の責任も取らず務めも果たさず文句ばかり吠えるな。政府はお前らのストレスのはけ口じゃない。
会社からは入れろ、と言われてるから
実質的には義務化になっちゃってる🤔
今週末には1000万ダウンロードを突破するのは確実で、人口比で10%に達するのも間近となっている。

6割でロックダウンが避けられるのか…
まだ、ダウンロードしてないんだよなぁ…
“当初1カ月はプレビュー版としてiOS、Android向けアプリとして提供。週末を挟んだ関係で7月20日に正式版が配信された。”

…🤔
この手の話は、プレビュー版リリース直後とかにやっとくべきじゃなかろうかと思った。
総務省のせいで階段状のパケットプランが主流になったり格安プラン入ってるユーザーが増えたりしたんだから
総務省はcocoaのパケット代をカウントフリーにするための補助金くらい出すべき
足枷だらけの中よくやってると思う
とは言え、GoToトラベルとかやるんだったら、利用条件にこのアプリを使うとか入れてもよかったような…
以上
 

いま話題のニュース

PR