TOP > IT・テクノロジー > 管官房長官「携帯料金は大幅な引き下げの余地がある」、総務省の見解は? - ITmedia Mobile

管官房長官「携帯料金は大幅な引き下げの余地がある」、総務省の見解は? - ITmedia Mobile

57コメント 2020-06-30 21:11 | ITmediaキャッシュ

菅義偉官房長官が、6月30日の会見で、日本の携帯料金は依然として高く、値下げの余地があるとの考えを示した。「東京の料金水準は、諸外国と比べて依然として高い水準にある」と指摘する。2年前の「4割値下げの余地がある」件については「まだまだこれからだと思っている」とコメントした。...

ツイッターのコメント(57)

すがも高市も余計な介入すな!
あんたらのせいで新規参入する企業が市場拡大できないんやろ
大手キャリアを選ぶ人達は何か考えがあり、高い料金を払ってでもメリットがあるからそれを選んでいるのだろう。これだけmvnoが台頭してきている中、菅氏の考えは全く分からない。高いならmvnoを選んだらよし。むしろ端末の値引きが制限されて利用者の負担感は増してるのでは?
国が民間企業の利益率にまで口を出すって、頭沸いてんな //
これ、結局キャリアが回線貸してるから寡占状態には変わりないよね。
楽天に期待😏
イチユーザーとしてはありがたいが、この人が言うと業者いじめしてるように感じる
携帯の料金より貴殿方のボーナス等々を大幅カットだろ!!ボーナスとは別に5/26に自民党議員全員に即日特別給付200万円のが問題だろ
何を言っているのか?
遅いよ 1回目の失敗でキャリアに強制的に下げさせるか
あと2社ぐらい新規参入させないと談合キャリアは料金下げない。
確かに他の国と比べたら高いよね
これ、2年前やったんか?!
いらんことせんでええけど?
新料金プランになって安くならんかったぞ?(だから変えて無い)
なんか事あるごとに携帯料金ばっかり目の敵にしてるけど、他のライフラインの料金にもいちゃもんつけたら?と思う。
いよいよ安倍内閣解散に向け動き出すか??
携帯なんて、必須アイテム…
Wi-Fiも含め、給料の中の比率たかすぎるわね。
政治家は、給料もボーナスも一般よりたかいから、庶民の気持ちなんかわからんわな…

携帯、公共料金、さげんと、固定費たかすぎるわね

菅官房長官「携帯料金は大幅な引き下げの余地がある」
日本の政治家の給料は大幅な引き下げの余地がある もお願いします
日本でやる訳がないと思うが、全国に無料の高速Wi-Fiを整備したら下げられると思う。
マイナンバーと紐付けするには国民全員が持たないと駄目よね。🙈
-
うーーーーーんこの。
また言い始めた。選挙目当てでは。いじめる相手をみつけ攻めて、世直し正義ぶりを演じ支持率を上げる算段だろ
余計な口出しすんじゃねーよ😡
何かというと「承知していない」が口癖の健忘癖の管。困ったときには携帯各社を叩く事だけは忘れないらしい。俗に言うバカの一つ覚え。
そして気がつけば日本は4Gの時点で世界から消えた。

料金引き下げで騒ぐなら電子決済の手数料こそやるべきでしょ。身内の利権で出来ない?
通信の品質も諸外国に比べ、非常に高い水準にある。
国もコスト見直して消費税下げろよ
料金を値下げさせるんじゃなくて、国民の平均所得を2倍にしたらいいべ。
これがホントの実質半額(゚∀゚)アハハ
また料金プラン変えさせるんすか
法令対応で何回料金プラン変わったと思ってんの
散々引っ掻き回した末にまーだ2年前と同じこと言ってるわけ?
いい加減にしろや
通信産業の国有化も手だと思う。
今の時期にやめてくれー
(´;ω;`)
さげてくれ。
NHKも お願いいたします
確かに日本のインフラ事業は携帯も含め高いのかもしれない、でもそれを無理やり下げて品質や通信状況、ユーザー満足度が下がるくらいならやる必要はないし、携帯であれば格安SIMをうまく使えばいいんじゃないのかね?
ありませんw
5G、させないつもりだな?🤔
携帯料金をとやかく言う前に、国会議員のお手盛り歳費や手当てを見直せ。
民間ゴチャゴチャ行ってないで、税金も大幅引き下げしてくれよ
……よし。ガンガン下げてくれ。ネットフリー入れて3000円以下
ロクなことになってないので、もう黙っといてほしい。
ITmedia: 菅官房長官「携帯料金は大幅な引き下げの余地がある」、総務省の見解は?.
通信品質、設備の維持拡充、新技術への投資。それをふまえれば、MNOの通信料は安くないけど際立って高いという訳ではないと思う。
そんなに気になるならMVNOへの卸価格にメス入れたら?
余計なことはしないで
すでにMVNOのおかげで十分差別化出来てるのにキャリアの料金引き下げても品質やサービスが悪化するだけだと思うんだが
楽天参入が起爆剤どころか、逆に安定3社を際立たせただけという現況では、菅さんもまたこういうことを言いたくなるんだろうね。
このじいさんまだ言ってるのか?
そんなに価格統制したいなら携帯会社全て国営にしちまえよ。同じく公共の電波を使っているTV放送は放ったらかしなのにケータイばかりしつこいぞ。
本気で値段下げさせるなら、サブブランドの廃止。一部帯域の返却。MVNOへの出資制限すれば、数年で値段下がると思う。

>
ちゃんと物価の違いや地方や山地まで電波が届くこととかも踏まえてるのだろうか
アホすぎて呆れるね。
さらに下げたら通信の質は今より落ちるし不便になるだけなんだよ。。
★そんなもんどうでもいいから、各社1プラン限定にしなされ。

増やしても3プラン。

もう、めんどくさい。

S、M,Lの3種だけにしてよ。
まだ言っている。
語るだけでなく、早く引き下げていただきたい!!
あの、見出し…だから管じゃなくて菅だってば。菅直人氏は「かん」だから変換ミスする可能性もあるが、この人は「すが」だよ?変換ミスでこうなることはありえない。
安くなるのはいいんだけどさ、それで品質下がったら意味ないよね
海外で通信したことないからよくわからないけど安い国は品質も価格相応ってよく聞くし安ければいいってもんでもないと思う。

管官房長官「携帯料金は大幅な引き下げの余地がある」、総務省の見解は?(要約)
またかよ🤷🏻「値下げに踏み切った」って値下げされてねーし🤷🏻🤷🏻🤷🏻
5千円以上の高い料金プランを値下げしても富裕層が喜ぶだけ。
それよりも3千円以下のプランを今使ってて「もうちょっと安くなったらなぁ」と考えている一般庶民の負担を軽減出来るような料金設定・料金プランを作ってほしい。
大規模な設備投資があるとしても確かに利益率は高いよね。もう少し下げて欲しいわ。
何回もいうけど、ネットワーク品質違うのに価格だけ比べるのはおかしい
確かに安くはないけど、安かろう悪かろうだと困っちゃうんだよな。安さだけを求めるならMVNOにすればいいだけだし 『 Mobile』
個人的には携帯料金を下げるのではなく給与をあげるべきではないかと思いますね。

管官房長官「携帯料金は大幅な引き下げの余地がある」、総務省の見解は?(要約)
以上
 

いま話題のニュース

PR