TOP > IT・テクノロジー > 「モバイルPASMO」2020年春サービス開始 Androidおサイフケータイで利用可能 - ITmedia Mobile

「モバイルPASMO」2020年春サービス開始 Androidおサイフケータイで利用可能 - ITmedia Mobile

124コメント 登録日時:2020-01-21 15:01 | ITmediaキャッシュ

モバイルSuicaのアプリ更新などを通して“伏線”を張ってきた「モバイルPASMO」が、いよいよ現実のものに。2020年春、Android 6.0以降を搭載するおサイフケータイ対応スマートフォンで利用できるようになる。サービスの詳細は、3月初旬に改めて発表される予定だ。...

ツイッターのコメント(124)

Androidだけかよ!!!iPhoneも早く対応してくれ!!!
Android 6.0以降のスマートフォンで利用できる。詳細は3月初旬に発表 │
後は駅の券売機でモバイルPASMOやSuica入れたスマホに現金でチャージ出来る機械が順次設置されれば助かるんだけどな。
マジか。2017年に商標登録していたけど生きている間に実現しないと思っていたのに。サイバネ領域問題解決したんか?
やっとですか・・・!と思ったら、アンドロイドのみかい!!!!
モバイルPASMOの開始は歓迎するけどiPhoneは置き去りなのね。
今ってAndroid利用者の方が多いのかな?まぁ最近のiPhone高すぎて引く部分あるけどね。。。
いよいよきたー! この日をどれだけ待ちわびたか。Apple Watchにも対応してくれ。
やっと、、、。なんでこんなに時間かかったのかな?でも、嬉しい。
iOSの対応が待ち遠しい /
これを待っていた😭
PASMO圈ユーザなので定期券+オートチャージの利用がメインでこれが叶えばスマホだけ持って出かけることが叶う。

iPhoneに対応されたらAppleウォッチを買うメリットもようやく見えてくる。
地下鉄やバスでPASMO使ってる人がカードからモバイルに乗り換えるやろね。Suicaからの乗り換えってどこまであるやろ?ほとんどないんちゃうかな。乗り入れ定期使ってたら不便ないし、Suicaの方が使える範囲広いし。
と思ってた...
きたあ!と思ったらAndroid、マジかぁ
iPhoneも時間の問題なのか、、、?
Apple Watch連携はよ
こちらのiPhone版が出ることを強く望みます。

でも確かiPhoneはSuicaのみをApple Pay対応したのは戦略だったので、PASMOのApple Pay対応ははかなりハードルが高いようです。
モバイルSuicaと使い分けできるのかしら
AndroidではPASMOが使えるようになるのか!
iPhoneにも期待😪
日本のiPhoneユーザー率を知ってんのか
3社乗り入れでもモバイル定期にできますように
iPhoneが対応される日はくるんだろうか。
Suicaが入るし別にええんやけど定期が使えるようになってくれたらな〜と思ったり。JRだけでも統一してくれりゃな〜。JR西と連携はすぐできそうなもんやけど。。。何が邪魔してるんやろか。
PASMOユーザーにとっては嬉しい。
ただ現状PASMOはSuicaよりも出遅れている面(オートチャージ申請の煩雑さ等)がかなり大きいので、今後の躍進に期待。 /
東京メトロ利用のPASMOユーザーです。
モバイルPASMOついにキタ!!

と思ったらiPhone非対応??
悲しい… /
モバイルmanacaはよw
せめてエムアイシーのmanacaもオートチャージには対応してほしいわ
Suicaと変わらない機能。
導入が遅れている分、厳しいと思うけどなぁ。 /
▼モバイルPASMO、まずはAndroidから

私鉄ユーザーには朗報ですね!
私は私鉄ユーザーですがiPhoneのため、しばらくおあずけになりそう。

しかし、モバイルSuicaは便利なことこの上ない。
Apple Watchで改札を通過で...
やっとって感じなのかな
今のところ、電鉄系のクレジットカードしかオートチャージはできなかったと記憶してるけど、他のクレジットカードにも対応するのだろうか?
そうならば使いたい。
早くiPhoneでも使えるようにならないかなあ...
タイトルみて歓喜したけど、iPhoneについて買いてないし使ってる電車が使えないし望み薄い
うおー、長年待ち望んだモバイルPASMO!!
ios対応後はモバイル決済、apple pay+suica or pasmoで着地か。
PASMOのモバイル対応は非常にうれしいです! /
ついに!そしてiOSは置いてきぼりですか。。。
モバイルPASMOやっと来るのか。iOS対応と定期対応はよ頼む
モバイルスイカと同居させたらどうなるんだろ
もはや出張者としてしか日本に行かないのでいろいろと海外携帯とかで設定が面倒臭さそうなやつはあまり使ってきませんでした。

来月行くときに心を改めて使えるようになってみようかな。。。
ついに!!!待っていたよ、君を。
モバイルPASMOおおおおおお!!!
待ってたよぉぉぉぉぉ!!!

iOSないのかよおぉぉぉぉぉ!!!
モバイルPASMO……ようやく😂
:
ええ、、、まじかよ。それだったらおサイフケータイ欲しくなるじゃん。
待望のモバイルPASMO来たね(Androidオンリーだけど)。
じみに嬉しいやーつ。
JRユーザーでモバイルSuicaのワイ、高みの見物
え、めちゃ嬉しい!

✔モバイルSuicaのアプリ更新などを通して“伏線”を張ってきた「モバイルPASMO」
✔それが2020年春、ついにサービスを開始する
✔Android 6.0以降を搭載するおサイフケータイ対応スマホで利用できるが、サービスの詳細は3月初旬に改めて発表される予定
ようやくなのね。
まじか、企画的に無理かと思ってたんだけど
どうやったんだろ?
あいふぉん、、、は、、、、、😭😭
iPhone対応たのむ〜!!!
ついにモバイルPASMO!
利用している鉄道がPASMO定期券でかつクレカ購入が提携カードのみと、非常に不便極まりなかったのでありがたい。

PASMOポイントも盛り上がればいいですが…
やっと!!!!長かった…
やっとかぁ…でもiOSはまだなんですね。
どんどんカードが減ってきて便利なのに、PASMOだけは意地でもカードだったので、早く解放されたいです。 /
モバイルPASMOに都営交通乗車証が載ってくれると有り難いのだけど。 //
モバイルSuicaをすでに使ってる人がAndroid縛りで鞍替えするか疑問だ。ぼくはモバイルSuicaを使うと決めた時、定期券という概念を諦めてしまった。 /
やっとキタ━━━(゚∀゚)━━━!!と思ったら

Androidのみかよ!!!!!!!

「モバイルPASMO」2020年春サービス開始
やっとか…もうこないもんだと諦めてたわ
お、ついにPASMOもモバイル化! /
あくしろよ
やっとか。
ヤットキター!
でも、どうやって技術的なところを回避したんだろう
ナイス! iOS版もはよ!!
おおお!これは待ち望んでた!
キャンペーンやるならオッポリノエー買う
もおサイフケータイ対応アプリ出してほしいお
やっと定期券カードが要らなくなる。嬉しい。

iPhoneは厳密にはモバイルSuicaにすら対応していないので、モバイルPASMOも同様でしょう。ApplePay対応がいつになるのかな。
ついにPASMO定期券カードとオサラバだやったああああ!!!!
…「モバイルSuicaと併用はできません」なんて言わないよね……?
やっときたわ(*´ω`*)ホッSuicaとの切り替えがどうなるのかな?
予定事業者に が載ってない…
Androidかぁぁ〜〜〜
iOSもはよ。
キターーー!!と思ったらAndroidだけかい
モバイルSuicaと両方入れてたらどうなるんだろ? /
よく見てないんだけど従来通り券売機でチャージ出来るの?
iPhone出来ないのかな
ついにSuica以外にモバイル対応した全国交通系ICカードが誕生か……ここまで長かった……
やっとだー。ありがたい!
仙台地下鉄もお願いします>
とうとう始まる!
これで私鉄ユーザーも便利に?
定期券ユーザーが色々便利になるかもって事でいいですか?
首都圏圏外は考えなくていいッスよね? /
モバイルPASMO…待ってました!
今更出してくるのに、モバイルSuicaを上回るものでもなく、特別な利便性があるものでもないのは、ちょっと残念です。

すでにPASMOのクレジットカードのオートチャージも利用している...
待ってました! /
やっとか!!と思ったらAndroidのみ。それでも大きな前進ですね。早くiOS版もリリースして欲しい。 /
で?SuicaとPASMO使い分けしてる人っているの?
これはうれしいやつ
まずはAndroidから対応ってことは、私鉄定期券をApplePayで使えるようになるには暫く先ってことね
きた!まずはAndroidからか
長らくお待ちしておりました
iOSはまだなんだ /
待望しまくってました!!
早くしてええええ!!
モバイルSuicaだと発駅と着駅のどちらかがJRの駅じゃないと定期券を発券できなかったから、私鉄メインの利用者はずっとやきもきしてた中での待望の対応なのでは。
自分が毎日通勤してた時に欲しかった…(今は在宅メインなのでモバイルSuicaで十分)
もう対応しないものだと思ってた。
私鉄内の移動で完結しているAndroidユーザーは、スマホのみでOKになりますね。 /
いよいよPASMOもスマホで扱えるようになるのか…/
モバイルPASMO登場だと⁉
ますます携帯電話の紛失に気を付けねばw
「 モバイルPASMO 」
2020年春サービス開始


元々はICOCAだったけど
岡田奈々ちゃんを追い求めて
PASMOに変えたわけ !!!
でも券売機でのチャージが面倒になって
モバイルSuicaに変えて今に至るんだが
Androidのみやし私は一生Suica民やわ 🙂
待望のキター♪───O(≧∇≦)O────♪/
やっと!チャージも楽になるし、スマホだけでホントに生活できるようになるな。
モバイルSuicaも入ってたら競合して使えないのでは??
”待っ”てたぜ、この”瞬間”をよォ!
めちゃめちゃ喜んでる
はやく詳細くれ
クレカも作るから使わせてくれ頼む
モバイルPASMOが2020年度から”Android”のみで利用できるようになるようです。多分大きな利点は”PASMO圏単独の定期券発行”になると思います。

それ以外は現状モバイルSuicaで事足りているはず。ただ、メトロポイントはA...
出たら絶対にモバイルPASMOにするわw
遅いよねー、あまりにも遅い
そしてApple Pay未対応というあたり、やっぱり遅いよねー
だからモバイルSuicaの他社クレジット利用を春からタダにするのか?
:ついに。iOSはどうなるんだろうか。スイカ網とPASMO網で相互乗り入れして、モバイルSuicaの二路線定期ができるようにして欲しい。
PASMOのお財布ケータイようやく来たのねw
モバイルPASUMO、大江戸線ユーザーなのでずっと待ってたけど今使ってるモバイルSUICAとの兼ね合いはどうなるんじゃろか...
これで定期区間に無理やりJRを入れなくてもよくなるのか( ^ω^)
おま、商標出してから何年経ってるんだよ
でも、嬉しい
ありがとう
Androidのみかー。
iPhoneでつかえないのは、やっぱり林檎の縛りがきついんかなあ。
意外、今頃なのか
ようやくか(大江戸線ユーザー歴十数年
えー、モバイルPASMO。まさかのiOSスルーだと・・・・
来たぞおおおおおお!!!!!!
だから私はXperia!!!!!!
1台のスマホにモバイルSuicaとモバイルPASMOの共存はできるのかな
ということで急ぎで書いた。
以上

記事本文: 「モバイルPASMO」2020年春サービス開始 Androidおサイフケータイで利用可能 - ITmedia Mobile

いま話題の記事