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ショップでの“不適切なメモ”でドコモが謝罪 不要なオプション提案も問題視 - ITmedia Mobile

83コメント 登録日時:2020-01-14 11:31 | ITmediaキャッシュ

NTTドコモが、SNSや一部報道で伝えられていた、ドコモショップでのユーザーに対する「不適切な対応」について謝罪した。来店者を侮辱する言葉を記したメモを誤って渡してしまった。来店者のニーズを度外視してオプション提案を指示することも書かれてあった。...

ツイッターのコメント(83)

本当仕事型やりにくくなったよね。
むしろこれを機に通信のみに切り替えたらいいのに。
電話屋で買うからだろ。
適当なの海外から買ってMVNOのsim突っ込めばつまらないトラブルないんじゃね?バカみたいなオプションとかw
私もドコモの詐欺まがいの被害者です。ノルマだ利益だと云う前に電波を預かる大会社と云う自負を。ま、ドコモとは取り引きしない事が、お灸になりますね。
正直な話、今時3大キャリアの実店舗なんか行く時点でカモなんだよな
128GBのUSBメモリですら並行だと1200円弱だと言うのに.
やっぱりオンラインショップだな。
不適切なメモはショップが100%悪いけど
不要なオプションを勧めることは、キャリアが代理店をそうせざるを得ないように追い込んでいる面もある
。そこを指摘できるメディアは皆無だね
店舗や系列で全然態度や雰囲気違うもんなぁ。。
手数料の仕組みを見直したら?資格制度も見直す時期やろ(*´・ω・`)=3
なんの為のマイスター制度やねんなw
提案もでけへんのにバッヂ着けてw
何年か前に似たような話をPC●ポで聞いたような…。
あぁあぁ 明るみになってしまった感ある🙄
自分も店仕事してるけど この程度の言い口とか伝達とか同僚同士では普通によくありますよ💡
が メモを客に渡した!をした時点でマヌケ😓
何でそんな間違いをしたのか?
本題からズレるかも知れないけど カサブタを作ったらそれを消さないと💦
「お金に無頓着だと思うからオプションを勧める」という提案も問題視しており、「お客さまのニーズをヒアリングした上で提案することが正しい。しっかりと再発防止に努めたい」
は??🤔
じゃあオプションにノルマつけていらない人にもつけろと圧力かけてるのは誰なのか??
スタッフ間の連絡用メモで「親代表の一括請求の子番号です。つまりクソ野郎」「親が支払いしているから、お金に無頓着だと思うから話す価値はあるかと」と申し送りとか
この記事に関して、追加で一言申し上げたい。
→続
これ、auでもされたしw
機種変のとき、1時間半ぐらいかかったけど、ほぼオプションの提案ばっかりされた。auからはもう乗り換えを決めてるんだけど、ドコモもヤバいとなると…ソフバンかなぁ。
不要なオプションと言えば、某大手ブロードバンド会社のS社。にやられた過去があり、当時はぶち切れた物です。勢いで同社の携帯も解約しましたからね。
Discover(Google)から
スマホの通信費も保険と同じで情弱から搾り取ろうとしている。

さっさと格安SIMに乗り換えた方が無難。
私の経験からは他のキャリアの店舗に比べて、適切に対応していると感じる。それよりも横柄な来店客を時々見かける、端から見ていて気持ちいいものではない。
おしゃべりクソ野郎とか書いておけばまだ逃げられたかも!?
メモを書いたコイツがクソ野郎
ドコモのメモの件
販売店も確かに悪いけど、お客さんも悪いんじゃないかな?
クソ野郎って書かれる事をやっていた訳だし、お客様は神様だと勘違いしているんじゃない(笑)
勿論、メモに残したショップ側も悪いけど、悪口は裏で言えばいいのにね
つまりメモを決して流出させない教育と建前上は提案型の不要オプションモリモリ教育をするということですね
何年も前に私言ったやん
やり方が合法詐欺みたいな感じになってるから店員もそんなtypeしか残らん
やっと露呈したか、って思う
デジタルは精通してるだけあって出るときはアナログやったな
わい、以前にNTTドコモショップ土浦神立店にいる小太りの店舗チーフに不適切な接客されたんですけど。
NTTに苦情を言ったんですけど、そいつ未だに反省の色なく接客してるんですけど。
あいつ、なんでクビにならないの?
大分には来てないのか。
「ショップのあるべき姿を〜」とあるが、キャリアの仕組みを変えない限り無理だね。今度は本当に複数OP欲しいお客様がいても、ベタ付けに見えるような複数付けはやるなって怒られるんだから。

-
いつものドコモの塩対応なら驚かない限定ね
俺前に…受付短縮の為にパスワード書いてて言われてドコモに言ったけど取り上げられやんだな(笑) →
私の料金プランも勝手に変更してたしね。
電話したら今月はパケット課金して下さいって😶
そちらの間違いなのにー?とキレといたけどw
うわ…クレーマー客に対するメモならともかく…一般客を見下すなんて有り得ない…
詐欺と同じ
騙されてる人たーくさん
可哀想になぁ
ドコモが兼松を切らないのが理解に苦しむ
今回、エンドユーザーに非は無いよね?
兼松コミュニケーションズ
お客様に対して「クソ野郎」と侮辱するメモを書いてしまうほど、何かに追われていたのか?
当たり外れの落差が激しい気はする。
店舗の対応が悪いって話はよく聞いたからなー
兼松コミュニケーションズという代理店の名前を報道しているのを初めてみました。うんうん、きちんと両方を報道するべきですよねぇ。
記事の結び、この程度で見直されないって。もっと本質的且つ致命的な事が露呈して業界全体が白い目で見られるくらいじゃないと何も変えないよ、あの業界。
最近未使用だった筈のdカード請求で嫌な思いした。
未使用だと年会費がかかるんだと。
ドコモはそんなんせんと儲けないのかな。
年会費が勝手に引き落とされてるの2年間気づかなかった💧
不要なオプション獲得率も問題視してくれ
"ドコモの代理店である兼松コミュニケーションズ"で他にも、消費者に本来不要なオプションを契約させるようなことがなかったのか、適切な勧誘を行っているか、ドコモは他の代理店も調査すべきでは?
みてる:
うちの実家近くのauショップも炎上してくんないかな~
ホント最低だからさ
まぁ、言葉を選ばずにいうと、オプションとかをいかに売りつけるかっていう商売だからな…。問題視したところでそうすることで利益が得られる以上やるよなという話
8年ぐらい前だったか…私はドコモを解約して利用をやめた。大手キャリアはもう利用しない。>>>
ドコモ潰れてauに吸収されてくれ。
裏で陰口はしょうがないかなぁ。けどメモに残してそれを見てしまったらかなりショック😨

 不要なオプション提案も問題視(要約)
かんぽ生命とかPCデポとかと一緒で、判断力が弱い相手につけこむのは普通なんだろうね。たまたまアホなやつがバレるだけで。
(;´∀`)コッチは毎日お客さんの要望聞いて必死こいてやってるのに・・・
この件のおかげで、ドコモ→au→ソフトバンクと渡り歩いたのに、全部兼松コミュニケーションズ内で移動してるだけだったことに気づいた人もいるだろうな(笑)
なんとまぁ >「お金に無頓着だと思うからオプションを勧める」という提案も問題視しており、「お客さまのニーズをヒアリングした上で提案することが正しい。しっかりと再発防止に努めたい」と話す
頭で思ってもメモに書く意味が分からん
なるほど、ドコモだけでなく、他のキャリアもにたようなことの可能性が高いのか
多分これに似たような裏事情は、ドコモに限らず
どこもやってるでしょう()
ソフトバンクだって光回線の押し売りを断った後のテンション差とか何かありそう
「政」と同じく、「財」も基本的には庶民を見下している、ということの証拠に他ならないよね、これは。

日本って結局、封建君主制の時代からなんも進歩してない。
>また「いちおしパック」を提案するよう指示があり…

『Disneyはベタ付け』の内容がITmediaでもなかったことにされてるのが悲しいです
不要なオプション提案も問題視とあるが、キャリアの方が、代理店に
対して「50契約以上の場合に限り1契約1,000円払う」みたいな
インセンティブにしてるからこういうことが起こる
👉
ドコモはうちもやられたな。
なぜか不要な工事費払う寸前だったわ
誠実さマジで足りねーよ、この会社
すべてがドコモのオンラインショップで手続きできるようになればショップに行くこともないのだけどな。〉〉
IT業界の皆様。
「けしからんっ!不適切っ!」とお怒りの方も多くいらっしゃると思います。自分は直接顧客と会わないからこんな事にはならないと思うでしょ。
でもね、たまにとんでもない内容のコメントを挿入してソースを納品してくる輩もいるので気を付けましょう。
当たりの店員は不要ものでもきっちり説明した上で必要ないって説明するぜ
その上で提案して話を進めるよ
でも当たりの店員はひと握りだけどね、殆どは利益しか見えない提案する
表に出てないだけで何処でもしていた事平気で高齢者に嘘ついて契約させようとしたりする。(証拠を突きつけて嘘と認めさせた事あり)
ドコモ あるあるですね
わたしも似たような事例を経験あり
客をバカにしてる!と
お客様センターにも抗議した
まぁプランの相談に行ったらそう思ってるんだろうなぁってフシはあるねぇ。
謝っても訂正してもそう思ってるって事実は変えられないんだろうけど、何ともお粗末な…。
社会
毎度マイどこも
改善されますかね〜
不要オプションは今に始まった事でもなし
見る限りだが、docono以外のキャリアでもありえる話。
ドコモもauもソフトバンクもオプション押し売りは昔から黙認し続けているくせに、こういうのを口先だけのお為ごかしと云う。

ショップ店員の対応も全社 内実はあんなもんだろう。
不要なオプション提案も問題視(要約)

ドコモはスマホの修理に行ったのに全然修理の話を進めてくれなくて、断ってるのにドコモ光に入れとしつこい。
あとネットを知らないガラケー使用のうちの親にウィルスソフトを売りつけた。
この人Twitterでクソリプ飛ばしてる可能性あるかと。



「親が支払いしているから、お金に無頓着だと思うから話す価値はあるかと」と書かれてあった。
オプションはシノギに直結するから率先してやらせてるだろ
バレないようにやれって事だな?
このメモを渡したフロア責任者のあだ名が「クソ野郎」になることを"いちおし"したいと思います。
納得いかん!

ドコモ側は問題として謝罪をするのはもちろんだろう

でもお客様側の理不尽かつ非人道的な行いは問題にならんのはなぜなんだ?

死ねなどの暴言を吐かれても耐えているスタッフ
会社からの圧で言葉巧みに付けないといけないオプション

スタッフ逃げ場がない
そもそも携帯ショップ店員は程度が低いんじゃないかと思わせる事件
自分だったらディズニーは絶対断るし
原因はショップだけにあるわけじゃない。不要なオプションを付けさせれば報奨金が出るようなキャリアとショップの関係が変わらんと無理だろ
私もこの業界で働いてたからこそ
いろいろ思うことはあるけど
これはアウトだね。

発覚してなければ今後も当たり前に
行われてたと思う。

他の店舗がとばっちりで可哀想。
どこもかんぽとやってる事一緒だね。
ドコモだけに。

 不要なオプション提案も問題視(ITmedia Mobile)
いやあこれは酷いわ...そもそもこういう人間が謝罪したとこで形だけなの見え見えやし、申し訳なく思ってるなんて"絶対に"無いよね。
兼松コミュニケーションズは、ドコモショップに加え、auショップ、ソフトバンクショップ、ワイモバイルショップを全国で約420店鋪運営
家電量販店含め、不要なオプション提案されるし。
まぁー当日に解約すりゃいい
以上

記事本文: ショップでの“不適切なメモ”でドコモが謝罪 不要なオプション提案も問題視 - ITmedia Mobile

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