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ショップでの“不適切なメモ”でドコモが謝罪 不要なオプション提案も問題視 - ITmedia Mobile

84コメント 2020-01-14 11:31 | ITmediaキャッシュ

NTTドコモが、SNSや一部報道で伝えられていた、ドコモショップでのユーザーに対する「不適切な対応」について謝罪した。来店者を侮辱する言葉を記したメモを誤って渡してしまった。来店者のニーズを度外視してオプション提案を指示することも書かれてあった。...

ツイッターのコメント(84)

クソ野郎と書いた本質
スタッフがここまで営業マインドになった理由
そこに答えがあるのに、それに対する変化は何もない。

それでも、ドコモの社員の給料は上がりも下がりもしない。
本当仕事型やりにくくなったよね。
むしろこれを機に通信のみに切り替えたらいいのに。
電話屋で買うからだろ。
適当なの海外から買ってMVNOのsim突っ込めばつまらないトラブルないんじゃね?バカみたいなオプションとかw
私もドコモの詐欺まがいの被害者です。ノルマだ利益だと云う前に電波を預かる大会社と云う自負を。ま、ドコモとは取り引きしない事が、お灸になりますね。
正直な話、今時3大キャリアの実店舗なんか行く時点でカモなんだよな
128GBのUSBメモリですら並行だと1200円弱だと言うのに.
やっぱりオンラインショップだな。
不適切なメモはショップが100%悪いけど
不要なオプションを勧めることは、キャリアが代理店をそうせざるを得ないように追い込んでいる面もある
。そこを指摘できるメディアは皆無だね
店舗や系列で全然態度や雰囲気違うもんなぁ。。
手数料の仕組みを見直したら?資格制度も見直す時期やろ(*´・ω・`)=3
なんの為のマイスター制度やねんなw
提案もでけへんのにバッヂ着けてw
何年か前に似たような話をPC●ポで聞いたような…。
あぁあぁ 明るみになってしまった感ある🙄
自分も店仕事してるけど この程度の言い口とか伝達とか同僚同士では普通によくありますよ💡
が メモを客に渡した!をした時点でマヌケ😓
何でそんな間違いをしたのか?
本題からズレるかも知れないけど カサブタを作ったらそれを消さないと💦
「お金に無頓着だと思うからオプションを勧める」という提案も問題視しており、「お客さまのニーズをヒアリングした上で提案することが正しい。しっかりと再発防止に努めたい」
は??🤔
じゃあオプションにノルマつけていらない人にもつけろと圧力かけてるのは誰なのか??
スタッフ間の連絡用メモで「親代表の一括請求の子番号です。つまりクソ野郎」「親が支払いしているから、お金に無頓着だと思うから話す価値はあるかと」と申し送りとか
この記事に関して、追加で一言申し上げたい。
→続
これ、auでもされたしw
機種変のとき、1時間半ぐらいかかったけど、ほぼオプションの提案ばっかりされた。auからはもう乗り換えを決めてるんだけど、ドコモもヤバいとなると…ソフバンかなぁ。
不要なオプションと言えば、某大手ブロードバンド会社のS社。にやられた過去があり、当時はぶち切れた物です。勢いで同社の携帯も解約しましたからね。
Discover(Google)から
スマホの通信費も保険と同じで情弱から搾り取ろうとしている。

さっさと格安SIMに乗り換えた方が無難。
私の経験からは他のキャリアの店舗に比べて、適切に対応していると感じる。それよりも横柄な来店客を時々見かける、端から見ていて気持ちいいものではない。
おしゃべりクソ野郎とか書いておけばまだ逃げられたかも!?
メモを書いたコイツがクソ野郎
ドコモのメモの件
販売店も確かに悪いけど、お客さんも悪いんじゃないかな?
クソ野郎って書かれる事をやっていた訳だし、お客様は神様だと勘違いしているんじゃない(笑)
勿論、メモに残したショップ側も悪いけど、悪口は裏で言えばいいのにね
つまりメモを決して流出させない教育と建前上は提案型の不要オプションモリモリ教育をするということですね
何年も前に私言ったやん
やり方が合法詐欺みたいな感じになってるから店員もそんなtypeしか残らん
やっと露呈したか、って思う
デジタルは精通してるだけあって出るときはアナログやったな
わい、以前にNTTドコモショップ土浦神立店にいる小太りの店舗チーフに不適切な接客されたんですけど。
NTTに苦情を言ったんですけど、そいつ未だに反省の色なく接客してるんですけど。
あいつ、なんでクビにならないの?
大分には来てないのか。
「ショップのあるべき姿を〜」とあるが、キャリアの仕組みを変えない限り無理だね。今度は本当に複数OP欲しいお客様がいても、ベタ付けに見えるような複数付けはやるなって怒られるんだから。

-
いつものドコモの塩対応なら驚かない限定ね
俺前に…受付短縮の為にパスワード書いてて言われてドコモに言ったけど取り上げられやんだな(笑) →
私の料金プランも勝手に変更してたしね。
電話したら今月はパケット課金して下さいって😶
そちらの間違いなのにー?とキレといたけどw
うわ…クレーマー客に対するメモならともかく…一般客を見下すなんて有り得ない…
詐欺と同じ
騙されてる人たーくさん
可哀想になぁ
ドコモが兼松を切らないのが理解に苦しむ
今回、エンドユーザーに非は無いよね?
兼松コミュニケーションズ
お客様に対して「クソ野郎」と侮辱するメモを書いてしまうほど、何かに追われていたのか?
当たり外れの落差が激しい気はする。
店舗の対応が悪いって話はよく聞いたからなー
兼松コミュニケーションズという代理店の名前を報道しているのを初めてみました。うんうん、きちんと両方を報道するべきですよねぇ。
記事の結び、この程度で見直されないって。もっと本質的且つ致命的な事が露呈して業界全体が白い目で見られるくらいじゃないと何も変えないよ、あの業界。
最近未使用だった筈のdカード請求で嫌な思いした。
未使用だと年会費がかかるんだと。
ドコモはそんなんせんと儲けないのかな。
年会費が勝手に引き落とされてるの2年間気づかなかった💧
不要なオプション獲得率も問題視してくれ
"ドコモの代理店である兼松コミュニケーションズ"で他にも、消費者に本来不要なオプションを契約させるようなことがなかったのか、適切な勧誘を行っているか、ドコモは他の代理店も調査すべきでは?
みてる:
うちの実家近くのauショップも炎上してくんないかな~
ホント最低だからさ
まぁ、言葉を選ばずにいうと、オプションとかをいかに売りつけるかっていう商売だからな…。問題視したところでそうすることで利益が得られる以上やるよなという話
8年ぐらい前だったか…私はドコモを解約して利用をやめた。大手キャリアはもう利用しない。>>>
ドコモ潰れてauに吸収されてくれ。
裏で陰口はしょうがないかなぁ。けどメモに残してそれを見てしまったらかなりショック😨

 不要なオプション提案も問題視(要約)
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