TOP > IT・テクノロジー > エリアだけでなく料金にも不安要素 3キャリア社長が「楽天モバイル」を冷ややかに見る理由 (1/3) - ITmedia Mobile

エリアだけでなく料金にも不安要素 3キャリア社長が「楽天モバイル」を冷ややかに見る理由 (1/3) - ITmedia Mobile

47コメント 登録日時:2019-11-09 06:06 | ITmediaキャッシュ

楽天モバイルは、10月からのサービスインを事実上見送り、5000人のユーザーを対象にした「無料サポータープログラム」を開始。三木谷浩史社長は「高品質のネットワークだ」と自信を見せるが、大手3社の幹部は冷ややかに見る。エリアだけでなく、料金の面でも不安要素が残る。 (1/3)...

Twitterのコメント(47)

docomoで20万局
楽天モバイルで3000局現在
これで三木谷氏「質の良い通信が出来る」
誰に言わされているの?
本心なら裸の王様になってしまう
楽天は嫌いだけど、流石にスタートしたばかりだしエリアどうこうを責めるのは気の毒だ 狭くて当たり前
そりゃあ、ソフバンが一番辛辣になるわな。
大手の投資経験やノウハウは伊達じゃないと。楽天はMNOとしてどこまで食い込めるんですかねぇ。
正直みんなこれは感じている所。だからこそユーザーに寄り添う形でスタートしないと、最初から「やっぱりね」で信頼されないって楽天が1番分かってると思う。さて、どうなるのかな?
まあ、いくら仮想化を進めるにしたって電波飛ばすところは仮想化できんからね。あと、ここでいう仮想化ってVPNみたいなもんだと思ってるけど、仮想ネットワークを敷設するにも物理ネットワークに依存するわけですよ。
不安定さは増すよねぇ。おそらく。
都市部ではハンドオーバーも難しいらしい>
なんか怪しくなってきた🥴
ハンドオーバーしない、圏外他社ローミング……ここだけ20世紀のケータイ・PHSの話をしている感がある。
フジモン楽天モバイルのイメージキャラなのかと思ったら
社長か……こんな顔だったけ?
最初から楽天に事業者免許を与えるべきではなかったし、今からでも免許をボッシュートすべきだと思う。それにより被害を被るのは一般ユーザーなのだから|
出来もしない事業に参入した楽天が悪い
1社だけの特別待遇はするべきではない
4月でワイモバイル2年縛り切れるし、楽天モバイルは選択肢に入れられそうにないからこのままだとUQかな。
どうしようかな。どんなときもWiFiが契約出来ないから。ソフトバンクエアー解約したかったのになー。狂ったじゃねーかよ俺の計画が。
成功する理由が何一つ見えない。楽天モバイル

楽天モバイルの基地局数は、電波を出しているものが10月時点で2300しかない。12月にはこれが3000まで拡大する予定だが、依然として2桁の違いがある。
楽天経済圏は維持されてる、格安携帯では出来なかったことが出来るようになるだろうから、こんなに叩かれても問題ない

あとは根気と担当CEOが作るビジネスモデル次第
楽天モバイルは、プラチナ電波をもらえないと全国展開は厳しい。
赤字をどれだけ耐えられるか、ダメならイーモバイルと同じ道。
何が問題かって、結局大ぼら吹いたからですよ。最初から謙虚だったら、こんな叩かれない。知らないの事業領域で、態度でか過ぎて、謎すぎる。 / Mobile)
…あめぇーんだよw(^^;
Discover(Google)から
『楽天への反発が強い利権大手3社は楽天参入を阻止したいだろうが、国民には高い携帯代を下げて欲しい希望は強い。ソフバン系の出版社らしい記事である。』
インフラ構築頑張ってもらいたい。

 3キャリア社長が「楽天モバイル」を冷ややかに見る理由(要約)
基地局少ない➡️他社回線に支払うコストかかる➡️料金に期待できない💰

今の料金とサービスに満足してるから、下手に自社回線onlyになって「iPhone対応は終了です😈」とか言われても困るけど。
楽天潰れて欲しい?
三木谷のせいでスマホ代が高くなり迷惑千万。
菅や総務省は、三木谷から裏金貰っているだろ!追求して欲しい!
大手三社による独占はまだまだ続くって訳か…
たかだか3000で勝負しようと考えてるんだ。20数年前ならな。
エリアについては15年くらい前にオープンしたデカいスーパーでも圏外になったしキャリアが他に文句言うべきではない。料金は横並びする3キャリアだって不安ばっかり。
今回の新規参入は
一言で言えば楽天も悪いが総務省と官邸はもっともっと悪い

石野純也の
料金の安さもいいけど、支払いシステムも既存キャリアと変えて欲しい。
今は実質プリペイド携帯はソフトバンクしか選択肢が無いし、サブで使うのは先払いがいい
東京23区外はauのネットワークに頼っているけど、1GBあたり約500円かかるのでそれほど安くはできないだろうと。
個人的には期待度が限りなく0に近づいたな。
三木谷さんも部下を信用し過ぎたのかもしれないし、
Yesマンだけ周囲にいたらこうなるだろうなという感じ。
首都圏専用とか昔のSBより悪い事になりそう。それを価格で誤魔化そうにもローミングで厳しいだろうな。正直、残念。
ふーん
記事の内容に加えて
楽天グループだけに日に日にサービスは改悪されていくと思う
楽天銀行もそうだった
楽天市場もポイントしか魅力が無くなった
まだ基地局3000局しかなくて、2ヶ月で600局しか増えなかったのに、auの20万局に並ぶには一体何十年かかるんだ?…
正直、楽天モバイルかなりしんどいよね。
過去も安いけれどエリアが狭いみたいなサービスは滅びていったし。

『既に20万前後の基地局を整備し、2020年には5Gのサービスインを目指す大手3社』
楽天にも問題はあるが3キャリアの偉そうな事。保身のためにeSimも始められない腰抜けのくせに。それに、まだ始めたばかりの会社をいじめて楽しいか? >
衛星打ち上げて衛星電話事業やったほうが儲かるのでは。基地局要らないし災害時に強いし。
→ITmedia: 3キャリア社長が「楽天モバイル」を冷ややかに見る理由.
3キャリア社長が「楽天モバイル」を冷ややかに見る理由(要約)

ドコモauソフトバンクを脅かすまでになれるのか?
仮想化技術だの抜かしてるけど、基地局で繋がってるのは変わらないのよ!
だから1.7Ghz帯しかない楽天は基地局数が命よね。
1基地局で広範囲に飛ばしハンドオーバーをなかなかしない…ってそれこそ仮想エリアよね。
今は無料だから良いけどお金取るようになった時どうなるか…
実際、最初の数年は電波塔の整備費も料金に入ってくるだろうし、今はauの電波を間借りしてる関係上半MVNO状態だし、楽天モバイルの実力が見えるのはまだ数年先の話でしょうね。
正午からはweb激重。まずはやることあるだろ。既存ユーザーないがしろ
オイラも楽天については冷ややかな目で見てるよ。

→石野純也の -
石野純也の
auとのローミング料金は500円/GB。
たくさんau網でつかってあげれば、大損か。ぶっちゃけ数年はこの費用の過大負担リスクが高まりそうね

Reading:
その会社そのものを冷ややかに思っています。
最初からうまくはいかないだろう。さすがの楽天も長期戦と考えているだろうし
以上

記事本文: エリアだけでなく料金にも不安要素 3キャリア社長が「楽天モバイル」を冷ややかに見る理由 (1/3) - ITmedia Mobile

関連記事