TOP > IT・テクノロジー > auが「SIMロック解除」要件を緩和 中古端末でも来店すれば原則ロック解除可能に - ITmedia Mobile

auが「SIMロック解除」要件を緩和 中古端末でも来店すれば原則ロック解除可能に - ITmedia Mobile

66コメント 2019-09-01 11:20  ITmedia

9月1日は「移動端末設備の円滑な流通・利用の確保に関するガイドライン」の施行日。この指針に対応する形で、au(KDDIと沖縄セルラー電話)がSIMロック解除の条件を一部変更した。

ツイッターのコメント(66)

ヤフオクで買ったauのiPad、今月から中古もSIMロック解除okになったけど、タブレットも有効なのかね
やったぜ!
@fmty あ、これだ。


9月1日からは、解約済み端末のSIMロック解除期限が撤廃され、システム上の端末購入日から101日目以降であれば来店によるSIMロック解除が可能となった
んお、バイト先で売り払った6sもいけそうやん
>手数料は「1台3000円」

携帯電話関係の手数料って何で大概3000円なん?
新規やMNPとかも同額やろ?
安易に利用させたくないのは分からんでもないけど、値段設定の根拠を説明して欲しいよな
これも総務省がメス入れんと安ならんのかな😩
よくみてなかったけど、店頭で手数料払ってか。賢いな
囲い込む好きな庭もようやくか
SIMロックの解除に三千円かー。
国内販売されている全ての端末のSIMロックを廃止すればよいだけ。キャリアで取扱い販売している端末についてはプラン契約と同時購入であれば本体価格の割引を設ければよい。
@ericcarpton5 KDDIと沖縄セルラー電話(au)は9/1、2015年4/23以降に発売された携帯電話端末のSIMロック解除条件を一部変更した。解約済みの端末の解除手続きに関する日数制限が撤廃される他、元契約者以外でも一定条件のもとSIMロック解除が可能となる。 iPhone SEのSIMロック解除しよう。
そもそも殆ど手間がかからないSIMロック解除に解除手数料と言う名のお金がかかるのかが意味不明(>_<)

タイミング的にも総務省の改訂にいやいや合わせたようにしか見えないですね(。-ω-)
しれっと開始するって言うね(-_-;)
知られてやられると困るかね?
元に戻した / Mobile)
期待してたけどやっぱりクソだったわ(´・ω・`)どこが緩和だよ
キャリアから格安SIMに乗り換えるなら、契約中のキャリアと同じ回線を使ってるところにするのが無難。ただ、au端末はau回線でもSIMロック解除が必要な場合があって厄介。
やっとか〉〉〉
au来たけど
出来るかどうか確認しますとの事
まだ周知されてない感じやね
かつて使っていたけど解約してSIMロック解除せずに保管していたau端末のSIMロック解除のため、auショップに出向いています。
この件は先週からアンテナを張っていたので、9月1日当日を狙っていたんですけど、みなさんauショップに殺到してるんですかね?
指針改正日に対応:
よしっ、これでワイの6sPlusもSIMフリーにできるぞ!
»

こんな殿様商売が許されるのは日本だけだろうなぁ。
日本に契約の自由はない。
おっきく報道せい(*´ω`)
iPhoneでSIMロックがあるのは実は日本の大手携帯会社のみで、他の国ではSIMロック無いんですよね

僕がオススメするiPhoneの買い方はAppleストアで購入して格安SIMの会社と契約ですね

こちらの方が断然安く済みますよ😌
KDDIと沖縄セルラー電話(au)は9月1日、2015年4月23日以降に発売された携帯電話端末のSIMロック解除条件を一部変更した。解約済みの端末の解除手続きに関する日数制限が撤廃される他、元契約者以外でも一定条件のもとSIMロック解除が可能となる。
でも予約必須でその予約が取れないとかなんでしょう
au 中古スマホをショップへ持込解除→ドコモ・SB回線が可能に
最後にauショップにSIMロック解除に行ったのiPad mini 4だし、だいぶご無沙汰だった感がある
当日に出してきたか…。
条件はほぼ同じだな。あと来店条件なのね。
auも中古OKか
au版の中古端末を買っても有償でSIMフリーに変えられるとのこと。iPhoneだとメリットあるね。
そもそもSIMロックをするなと言いたい。
端末と回線は別々に販売してくれ。
当たり前やんか⁉️中古の端末どこのキャリア使おうがユーザーの自由やろ❗️
auはスマホ出た当時はSIMロックとかして無かったんだよね
iPhone扱う様になってAndroidにもロックかけ始めた
SIMロック有料で解除するよ、な話

SIMフリー端末を使っていると、なんだか異次元のような話。
ニーズに合わせて好きな物を使えるというのが理想なんだけど、そこに至るまでにお金をとろうとすると、逆に使いたくないと思えてしまうのでは。
G02をSIMロック解除して台湾でSIM入れ替えて使おうとしたら本体が台湾の電波に対応してなくて使えずなんてことがあったからの。それでiPhoneにした( ̄∇ ̄)
ようやくか。
こういう所でソフバンに遅れをとるのは珍しい。
どうせ201X年以前発売はダメだとかこれはダメだとかあれこれ言い訳して大半の端末ができないというオチなんだろうな
KDDIと沖縄セルラー電話(au)は9月1日、2015年4月23日以降に発売された携帯電話端末のSIMロック解除条件を一部変更した。解約済みの端末の解除手続きに関する日数制限が撤廃される他、元契約者以外でも一定条件のもとSIMロック解除が可能と
いや、自分でやるから、docomoみたく、ネットで無料で出来る様にしてや。
auとソフトバンク。
『本当はSIMロック解除なんてさせたく無いけど、仕方無く制度作った』感満載や
あれ?ドコモならWEBでやれば無料じゃない?
auは店舗のみでしかも有料対応のみ?
よくわからない。
っていうかわざとわかりにくくしている携帯会社。
---
キャリア側でSIMロック解除を拒否しやすい状態というのは明らかにおかしいからね。
ここ「だけ」は総務省GJ!
auユーザーなので言わせてもらう、
自分の所有に属するものに制限がかかるのがおかしい。
SIMロック制限で囲い込みとかホント勘弁してほしい。その発想がそのものが駄目。ネットの使いたい放題もまだまだ。現代の必要性に対して適正値に達していない。
最初から解除して売ればいいのに小遣い稼ぎをしないとやってられないんだね
すぐSIM解除する!
海外旅行する時不便だし
儲かる事業だから、簡単に既得権益を手放したくない。
simフリー端末をネットで購入することの方が断然楽ですよね。
#税金
#経営者
#戸部
#高島町
#simフリー
#au
ヤフオクでSIMフリーと与太こいて売る奴に引っ掛かった者への救済索。
もっと早くやれ
AUはiPhone以外、SIM解除してもなぁ。。。。
いくらVoLTE対応と言っても、周波数帯が。。。。
国のおかげでやっと出来るようになったか
手数料3,000円か…
海外旅行のためにSIMロック解除しようと思ってたけど、レンタルのポケットwifiも安いし、辞めておこう。
よっしゃー!解除してもらいにいこう〜♪
中古で買ったエクスペリア使ってる
これにより、他者から譲渡を受けた端末、あるいは中古端末の所有者もSIMロックを解除できるようになる。

手続きは「ショップ」でのみ受け付け 手数料は「1台3000円」
他者から譲渡を受けた端末、あるいは中古端末の所有者もSIMロックを解除できるようになる。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
おお、中古端末ユーザーにはありがたい。
実際未解除端末って、ドコモ以外ずいぶん安くなってるから、販売業者にもありがたいんじゃ。
auと契約してなくてもIDは作れそう
解除したい端末有ったがその前に水没。
いいですね !!
▼変更前
・元契約者のみ解約可能
・解約日から90日以内のみ

▼変更後
・誰でもOK
・端末購入日から101日目以降であればいつでもOK(期限なし)
そういうとこだぞau。 DOCOMOは来店不要で、ネットでロック解除すれば無料なのに来店限定で3000円取るのはありえん。番号発行するだけなのにお金取るのはないわ。
手数料3000円wwwww
特に赤ロムは注意だね
赤ロムだとロック解除は不可
そもそも、あたりまえぇ〜♪
ようやくauのSIMロック解除が解禁されたけど、来店で有料って😭
まだauIDの解放整備が充分じゃなく、と期待したい所だけど、釣った客は必要なら有料でも解除するので無料とせず利益を得とこう、と。
さすがです、au😀
今日からなので書いた。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR