TOP > IT・テクノロジー > 端末割引の上限は2万円 スマホの売れ行きはどうなる? (1/2) - ITmedia Mobile

端末割引の上限は2万円 スマホの売れ行きはどうなる? (1/2) - ITmedia Mobile

75コメント 登録日時:2019-08-25 08:05 | ITmediaキャッシュ

総務省が電気通信事業法の改正内容に合わせた省令改正を進めています。この省令改正の要点の1つである「端末割引の上限2万円」は、販売現場にどのような影響を与えるのでしょうか。今回は“スマートフォン(端末)の販売”という観点から販売スタッフの話を聞きます。 (1/2)...

Twitterのコメント(75)

先のに関連して。11日発表予定の新型iPhoneは間違いなくハイエンド機の方だから、SEのようなミドルレンジ機がようやくキャリア販売でも日の目を見るチャンスが来ると。
そもそも割引前提の販売ならその価値しかなかった物を高い値段付けて二重価格表示で売ってたってことだろ。おい‥‥
A30とかSense2は割と売れる
長年、iPhoneを2年ごとに機種変更して使い続けていると、各種データの移行なども含めて、次もiPhoneじゃないといろいろ不便なんだよなあ・・・

-
家族のiPhone利用者から聞いた、iPhoneでないとダメな理由

・周りがiPhoneユーザばかり
(Androidにすると)
・好みのカバーが無い
・LINEのデータ引き継ぎの制限がある

・・・・根が深い

くろぽん先生の最新作、おかげさまで読まれています。個人的には月々サポートを捨てるような機種変更が多いので、あんまり影響受けそうにないですが、それは「逸般的」なのは百も承知で(
買う人は、買う。買わない人は、買わない。
新しく出た端末はくそ高いので1つ前の端末にしたら安くなるかと思いきや
結局高い😣💦しかも2年使うのは無理だと解った‼️
ミドルレンジ端末の需要は伸びると思うけど、だからといってアップルがそこに力を入れるかといえばそうはならないと思う 安売りするスタンスじゃないし今年もハイエンド路線継続でしょう
ミドルレンジスマホで十分よ。新しいのが出たからって性能が劇的に変わるわけではないし。最近はなんかのプランに入ってれば修理ではなく同じ機種を1000円とかで交換してくれるもの。現に電池が膨張して背面が浮いてモバイルスイカとかが読めなくなったらウチは交換してるよ
体力の無い代理店が潰れる
A30がめっちゃ売れてる
安いからりんごの人はいるな
一括0円とか
キャリアばらまきが酷かったし
日本がガラケー作りに特化しすぎな結果
安定しだしたのは
ここ数年だし
仕方ない印象だけど
日本人なら純国産スマホ使おうぜって
言おうぜ
定価を落とすのも封印されたらいよいよキツイんかな
納得感のある記事。
AndroidよりもiPhoneがいいと言ってる人、安い機種しか使ったことないか、4.3以前しか使ったことないかのどちらかだと思う。
iPhoneを売り過ぎた(頼り過ぎた)んよ(´・ω・`)
やたらiPhone優遇してたから…
ぶっちゃけアップルの過去の功績とかアップル信者には申し訳ないですけど、iPhoneって割高だから金持ちかブランド好きか「出身地は?」って聞かれて「新宿」ってドヤ顔したい層なのかなと。例えば出身地は?って聞かれ...
今後のスマートフォン市場はどうなるんでしょうかね💦
iPhoneは安価からかけ離れた存在なのに、無理言い過ぎじゃない?
ミドルレンジAndroidが売りやすいルールができるなら流れに乗れるように合わせ(勉強す)ればいい
それができないと自然淘汰されると思う
内容が赤裸々過ぎてお子ちゃまは読まない方がよろしいかと…
(2/2) - ITmedia Mobile
総務省は何がやりたいんだか…
でもまあ今後は分離プランしか選択肢なくなるからSIMフリーで買うのが正解なのかな。
Essential Phone 2 PH-2 まだかな
/
手を出しやすい価格帯の製品が増えてきたのは良いこと。 / “ Mobile”
iPhoneが手のひらクルーされるの分かってたから6sにしたんだけどドンピシャだったかな。
XRも正規料金で買った。

そもそもiOSがなければAndroidはここまで進化(内部機構の自主規制)をしてない。

-
国民に性能の良いものをあるイミばらまいていたキャリアに制限を付することで、みんなが使う端末の性能が押さえつけられるかも。国民総中級以下端末時代
この記事は、エンドユーザーではなく総務省やスマホメーカーの方達にこそ読んで貰いたいと切に願う。
“iPhoneを長く使っているユーザーが多すぎる、という問題もあります。アプリへの課金を始めとして、iPhoneやAppleに囲い込まれているユーザーに対して、Androidスマホを今更お勧めしても、機能や価格に納得できても買い替えは難しい面もあります。”
これまでのことは「卵が先か鶏が先か」議論好きに任せるとして、私は「自分なりの選び方」を追求していきたい。ただこれだけ。
スマホ買いたい人は今が狙い目よね。

秋以降、総務省の端末値上げ施策と消費税増税の影響で、ダブルで値上げされるし。

既に秋以降の需要激減に備えて、携帯キャリアも在庫処分セール中。

スマホの買い替え考えてるなら急いだほうが良さげ😗
[link] :
友人のAndroidが故障して、私の周りでAndroidが故障した人は今年に入って4人目くらい。iPhoneは全く無し(iPhoneとAndroidユーザーは同じくらいいる)
Androidもう少し丈夫に…
僕がiPhone一択になったのは一発目が3GSだったのと当時の泥のHDDアクセスの振動がものすどく気持ち悪かったから。今秋からOSサポートなくなるから買換えしないといけないのに困った。
総務省と「モバイル市場の競争環境に関する研究会」がスマートフォン業界全体に混乱を持ち込んでいる。混乱を正常化するには政権交代して総務省の政策変更をすること。格安 SIM、格安スマートフォン市場は既に形成されているので自由な商売に任せたらいい。
総務省、自民党が余計なことをしたばかりに!
総務省が考えてる「端末割引 上限2万円」が、
スマホの売れ行きに与える影響をまとめた記事。

これまでの販売価格と実際の費用のギャップがあったからこそ
最新のiPhoneを買えたようなもの、、、

間違えなくこの新たな...
そもそもまだiPhoneSE使ってる人たくさんいるのに、安いとか新しいとか、もうそういう段階ではないんだろうね。自分に合うものを使いたいんだよ。
SIMロック禁止だけで良いわ。
ヤフーニュースで読むのもいいけど、ITmedia Mobile側でも読んでね。
国産はFeliCaとか防水防塵付けがちだけどSoCが同じ値段の外国製のワンランク下付いてたりする
今IT総合で最も勢いがある記事なんだけどこれを書いている迎悟って人焼肉されてんのかなぁと思ったらそうでもなかった。残念過ぎる。


じじ川柳「携帯てこ入れ政策、結局高値安定業界路線なの?」「通信業界への参入緩和(規制緩和)、需給バランスの市場原理によって料金は低下する!」
最近格安SIMの調子が悪いのでキャリアのSIMに戻したいんだけど、もはや買い方がわからない。Amazonに売ってないの?
>ある意味でAndroidスマホが「自爆」したことによって、「iPhone指名買い」が増えたのです。
日本メーカーはみんな勝手にやって勝手に消えてった感じ。
AndroidもiOSもどっちも使った結果、iPhoneは扱いづらくて無いと思ってる
ミドルレンジのandroidは「普通の人」には使いづらくて売りにくいのでは。自分のandroidも昨秋出たものだけどテザリング専用機でしかないからなぁ。
キャリアて契約せずネットで回線とiPhoneを買えばいいんですよ
いいこと教えてあげよっか。

新型あいぽん使いたいなら格安SIM に本体ストア購入一択。

これがどんなにセット割引されようが安い。

キャリアなんてアホか金持ちがすることw
Androidについては、内部メモリ容量が増加しても、付加価値の意味が無い不安定アプリが入っているので、動作も不安定になる。基本アプリだけにすれば、1万円切るだろうし、そうなるとヒットするんじゃないか?
「新製品が安いケーズデンキ」を取り締まろう。新機種が定価なのはダメだろう。
本当は拘らない/初心者のライトユーザーこそiPhone向きなんだよな・・・アンドロイドを本気で運用したい人はその方面に詳しくないと厳しいし使いこなせない。
キャリアが端末を売るのをやめて、端末は全てSIMフリー化し、家電量販店で普通に買えるようにした方がイイでしょ。
携帯ショップ店員Androidスマホの知識浅いのかよ
それでショップ店員なのってんじゃねえよ
てかそんな頑固な客いるんだね
まあうちの親もそんな感じでiPhone買ってたけどね
マイワイフと両親があいぽんやけど、
使いにくいのに使い方教えなあかんから、ストレスマッハやわ。
安価な機種でも十分にやりたいことができますよ と伝えています。☜自主的な選択ではない処が問題かも!⁉️⁉️⁉️
此の選択も人任せの人多いと感じます。素直になりなさいの結果かなと思う❌❌❌
まだまだiPhone8がトップを君臨しそう。2万値引きできれば、安いiPhoneとして存在できる
昔はもちろん、今でもキャリアが販売するAndroidはゴミアプリが満載で余計ストレスがたまるしな

iPhoneはキャリアアプリはショップで入れられてもプロファイルごと削除してしまえば良いし

もうキャリア版Androidなんてやめて、ワンセグも無くしてグロ版と同じにすれば良い
Androidは調子悪くなるという人ってキャッシュ削除を定期的にしなかったりぼうだいな量のアプリや動画溜め込んでるからじゃ?
全く不具合ないよあたくし
ここしばらく、通常価格でSIMフリー端末を買い、MVNOを選択しているのですが、過去に3大キャリアと契約していたころは正直なところなんでこんな売り方(すごい値引き+縛り+オプション押し売り)するんだろうって思っていました。
iPhoneからHUAWEIのmate20proに替えたけど快適に動いてます。以前使ってたAndroidスマホは動作がもたついた熱くなったりして調子悪かったからiPhoneにしたんだけど今のAndroidスマホは良くなってると思います。
もっと限定すれば富士通、東芝。Androidはここで大きく躓いた。

国産Androidスマホの黎明(れいめい)期にお客さまから“不満”をぶつけられた
これ書いてる人、アンチAndroid?
なんか『みんなiPhoneが好きなんだよなぁ』っていう先入観たっぷりやし。
端末そのものの仕入れ原価を下回らなければ値引きはいくらでも良いと思うけどな〉〉〉
まだiPhone持ち上げ記事ですか?Android不具合なくサクサクですよ
機能で言うと数年前からiP
honeを選ぶ理由が無くなっている。時計等と違ってスマホにステータスを求めるのも貧しい。右にならえが好きな日本はiPhone熱が冷めるときは一気に冷めると思う。
iPhone8は最高のパフォーマンスをしてくれてます!

2nd機のXperiaはホッカイロとして役立ちそうです!
Androidは不具合出しまくって使いようがなかったからiPhoneを使い始めた自分としては、iPhoneが高いと言われても、Androidは二度と使いたくないんだよね… >
スマホの売れ行きはどうなる?(要約)
スマホを使い始めた時からAndroidだから、こんなネガティブイメージあるのを初めて知ってビックリしてる。私はゲームもしないし、別に不都合ないけどね…
ガラケーからスマホに変えた時の機種がドロかiPhoneかで固定されるよね。
日本人ってiPhoneみたいにブランドに雁字搦めになっていると思う
特にデジタルの知識力が自信がない人
安くても良い機種今は結構ありますよ
自分のスマホ定価3万しないです(税抜)
アップルに囲われている人たち乙
と言っても、Note8から例えばP30 liteに機種変更したいかと言われれば、別にしたいとは思わないな。
【割引上限スマホの値段どうなる】

記事の中で泥からあいぽんの話についてはまんま自分のパズドラでの経験で笑うんだが、ミドルレンジモデルでも使えるって話はどうだろうねー。売れてるのは高齢層が買ってるだけで安くてもあいぽんならゲームは動作するって判断では。
あぁとてもリアル…😭

現在Apple直販でも、昨年最安XS・64GBが12万ちょい、最高XSMAX・512GBが18万弱。
XperiaやAQUOSのハイエンドも同じくらいするし、どうするのかな。
これでiPhoneが壊滅的に減ってくれたら良いのにね。汗
以上

記事本文: 端末割引の上限は2万円 スマホの売れ行きはどうなる? (1/2) - ITmedia Mobile

関連記事