TOP > IT・テクノロジー > 「1カ月分が1週間で売れた」 モトローラの「moto g7」シリーズが好調の理由 (1/3) - ITmedia Mobile

「1カ月分が1週間で売れた」 モトローラの「moto g7」シリーズが好調の理由 (1/3) - ITmedia Mobile

72コメント 登録日時:2019-07-08 12:05 | ITmediaキャッシュ

モトローラの新たなSIMロックフリースマホ「moto g7」シリーズが好調に売れているという。ダニー・アダモポウロス社長は、「1カ月分が1週間で売れた」と話す。moto g7シリーズがユーザーに評価された理由、キャリア参入、FeliCa、5Gも含めた戦略を聞いた。 (1/3)...

ツイッターのコメント(72)

1万円値上げのソースはこのインタビューか /
最終的に購入の決め手になったのが社長さんのインタビューに好感が持てたというのだったりする
"FeliCaを実際に使っている人は、2割ぐらいだと思います。……ライセンス代がかなりの負担になってしまう……NFCだと2ドル、3ドル程度で済みますが、FeliCaだと1台1万円の上乗せになってしまうんです。"
推しブランドが売れるのは嬉しい
FeliCaそんなするの?!マジで。
"ライセンス代がかなりの負担になってしまうことが分かりました。NFCだと2ドル、3ドル程度で済みますが、FeliCaだと1台1万円の上乗せになってしまうんです。" /
>NFCだと2ドル、3ドル程度で済みますが、FeliCaだと1台1万円の上乗せになってしまうんです。

ありがとうFeliCa搭載の日本仕様モデルでも何故か海外モデル同等に安いPixel 3a
NFCだと2ドル、3ドル程度で済みますが、FeliCaだと1台1万円の上乗せになってしまう

マジかよ。FeliCaクソじゃん。ユーザーも+1万円も出して欲しくねーわ
日本のキャッシュレス化を妨げている理由はこれか…
「NFCだと2ドル、3ドル程度で済みますが、FeliCaだと1台1万円の上乗せになってしまうんです。」
ずいぶん売れたそうで、よかったよかった。Motorolaスマートフォンファンとしては一安心。
うーん、 modsではfelicaは出ないということか…
@prototypedream
丁度読んでたわ。コレなー。

やぱすて2店舗目とか調子ええやん!
スマホ買い換えようとしたとき、気にはなってたんだよなー。iOS間の移動の手軽さを優先してしまったけど。価格とスペック見ると、これだけあれば十分だって思える
g7」シリーズが好調の理由(要約)
"ライセンス代がかなりの負担になってしまうことが分かりました。NFCだと2ドル、3ドル程度で済みますが、FeliCaだと1台1万円の上乗せになってしまうんです"

うんこやんけ!
「NFCだと2ドル、3ドル程度で済みますが、FeliCaだと1台1万円の上乗せになってしまうんです。」
対応端末少なくてQR決済がしゃしゃり出てくるのってこの辺の事情もあるのかな
Felicaを載せるとライセンス料により端末が1万円も高くなってしまうのですね。それならFelicaなしで安くなる方が良いです。/ /
本当?! にわかに信じがたい / "NFCだと2ドル、3ドル程度で済みますが、FeliCaだと1台1万円の上乗せになってしまう"
“NFCだと2ドル、3ドル程度で済みますが、FeliCaだと1台1万円の上乗せになってしまう”
「FeliCa ライセンス代は1台1万円」と書かれていますが、売価25,000円程度の AQUOS sense2 などにも FeliCa 搭載されていますし、桁がおかしい。 /
Discover(Google)から
「NFCだと2ドル、3ドル程度で済みますが、FeliCaだと1台1万円の上乗せ」FeliCaはこの機にライセンス料下げるべきだろう。
/
僕もそうですけど、完全にHuaweiユーザーが流れてるんでしょうね。
FeliCa搭載するのに、そんなコストが必要なのか!!
ソニーの子会社フェリカネットワークスさんfelicaのライセンス料金下げよう。SIMフリー機にfelica搭載機なぜか増えないと思ったら1万円もくすね取っていたのか…ぼったくりにもほどがある。QR決済にシェア奪われていくぞ
SIMロックフリースマホメーカーに聞く:「1カ月分が1週間で売れた」 g7シリーズが好調の理由 - ITmedia Mobile

『NFCだと2ドル、3ドル程度で済みますが、FeliCaだと1台1万円の上乗せになってしまう』
すごい
面白い。 g5使ってたけど周りにはモトローラいなかった。そしてFeliCaのライセンス料なかなか高いな。スマホは必需品だけどやっぱ5万越えてくると正直高いと思う。
1万円てこれか。てか、ライセンス料だけで1台1万円の上乗せになるわけないんだが……まー、開発費がかかった上で日本だけで台数あんまり売れないって話すかね>
おいら的にはFeliCaのない端末は使わない。いじょ
g7」シリーズが好調の理由(要約)
FeliCa、そなに高いの?
QRコード決済普及に躍起になってるからますます国産FeliCa端末が売れなくなるよね。
これ、恐らくJR東日本のSuica認定費用を推定販売数で割ったものじゃないかな > 「NFCだと2ドル、3ドル程度で済みますが、FeliCaだと1台1万円の上乗せ」
g6を買って、当初はセキュリティパッチも高頻度に適用されて満足してたけど、半年でパッチ来なくなって、未だに1月1日分で止まってる。発売から1年でこの状況なのでmotoシリーズは勧められない。 / “「1カ月分が1週間で売れた」 モトローラの「moto g7」シリーズが好…”
それでもZ4は持ってきてくれ
Z3Pは割高感あるけどZ4は適価で投入すれば面白い筈なんだ
(3/3) - ITmedia Mobile
"NFCだと2ドル、3ドル程度で済みますが、FeliCaだと1台1万円の上乗せになってしまうんです" /
高コスパだよなぁー。Discover(Google)から
おお、ちょうど先週買ったところですわ。FeliCaは私の使い方だとスマホには不要なので問題なし。 g7plusにdocomoのSIMを挿してるのは、少数派だったりするんだろうか。

「1カ月分が1週間で売れた」 モトローラの「moto g7」シリーズが好調の理由
g7 plus購入したけど、デザインいいし、使い勝手もいい。人気が出るのも納得です。

「1カ月分が1週間で売れた」 モトローラの「moto g7」シリーズが好調の理由
おー。 g7好調なんだ。
ファーウェイの騒動も良い方に働いたかな?
そして2ページ目の最後の方、今出てるのはmoto z3 playじゃないのかな?z4はまだ発表されただけなのでは?
Felica載せるのにだいたい1万円/台かかるんかいな…🤔
「FeliCaだと1台1万円の上乗せ」
マジか?!
この値段では世界標準化どころかまたもやガラパゴス化による高値囲い込みじゃんか。
親会社のSony、主要株主のJR東日本、NTTドコモの見解が聞きたい。
『セキュリティアップデートも迅速ですが、他のメーカーは時間がかかることが多いですよね。』 うちの g7 power には更新降ってこないんだけど。。。
この記事勉強なるな。
"シャープが強いのは、国産ブランドだから"
→ほんとそう思う。それ以外何あるのって感じ。
FeliCaが1台1万円って…高すぎだろ!
狙ってるんだけど早く買わなきゃだめかな。g4 plusでモトローラに慣れてしまうと、余計なアプリないのがめちゃ快適。 actionも便利だし、不具合もなかったよ。
「1カ月分が1週間で売れた」 モトローラの「moto g7」シリーズが好調の理由
モトローラスマホは余計なアプリが入ってない。
g5 plusが2年経っても電池のヘタリを感じない。
たまにsimカードが認識しないくらいで、再起動を何回かかけたら元に戻る。
まあまあ、おすすめです。
NFCだと2ドル、3ドル程度で済みますが、FeliCaだと1台1万円の上乗せになってしまうんです。
ここの文言は気になるねぇ…シムフリーでFeliCa普及は難しいか?
国内においてHUAWEIに取って替わるか!?
FeliCaで1台1万円アップ?そりゃ無理だな・・│
Felica高すぎだろ。そりゃ普及しないわな/
これじゃあ普及しないよね

NFCだと2ドル、3ドル程度で済みますが、FeliCaだと1台1万円の上乗せになってしまう
おサイフケータイ(Felica)に対応すると1万円のコスト増…
ASUSとかが消極的なわけだ。
「FeliCaだと1台1万円の上乗せになってしまう」 QRコード決済がプアマンズFeliCaだかどっかで目にした気がするけどある意味正しかったのか… 『 Mobile』
Felicaがマイナーなのこれも原因としか思えない / "NFCだと2ドル、3ドル程度で済みますが、FeliCaだと1台1万円の上乗せになってしまうんです"
Felica載せると1万円コストupってマジかw それは躊躇するよなぁ /
NFC Pay(いわゆるContactless)なら搭載可能ってことかね?
g7シリーズは日本以外でも好調なのか。
しかし、通常のNFCは3ドル程でNFC(FeliCa)は1万円も掛かかるのには驚いた。
面白い傾向だな

>他の国では、一般的に、3機種出すと一番安いものがボリュームゾーンになりますが、その意味で日本は特殊です。
FeliCaつけるだけなのにライセンス代で端末代1万上乗せになるなら、そりゃ海外じゃ普及せんで
> NFCだと2ドル、3ドル程度で済みますが、FeliCaだと1台1万円の上乗せになってしまうんです。
プラ1万もすんのか
へぇ、FeliCa搭載だと1台1万円増なのか。NFCだと500円未満増ぐらいらしい。
それならば、ミドルレンジ中心のメーカーは搭載避けるわな。
他の国では、一般的に、3機種出すと一番安いものがボリュームゾーンになりますが、その意味で日本は特殊です
>ライセンス代がかなりの負担になってしまう(中略)NFCだと2ドル、3ドル程度で済みますが、FeliCaだと1台1万円の上乗せになってしまうんです。

そんなに違ったのか…
FeliCa載っけんの10000円かかんの…。
もうちょっと普及しやすくしてくれんかのう…。
>ライセンス代がかなりの負担になってしまうことが分かりました。
>NFCだと2ドル、3ドル程度で済みますが、FeliCaだと1台1万円の上乗
>せになってしまうんです。
そりゃ、海外でFeliCaが普及しないわけだ。
そんな高いの😱
ワンセグFeliCaやめたら割安な端末出来そう
>NFCだと2ドル、3ドル程度で済みますが、FeliCaだと1台1万円の上乗せになってしまうんです
やっぱりFelicaのライセンス高いんだな
価格帯を絞ってきているのが好調に繋がっているのかな。スマホは正直5万円以下のもので...という層にも十分ささる端末。→
g6 plusユーザだけども、特に不満ないもんねぇ。このシリーズはコスパが、いいのかな?

SIMロックフリースマホメーカーに聞く:「1カ月分が1週間で売れた」 モトローラの「moto g7」シリーズが好調の理由 (1/3) - ITmedia Mobile
そんなにかかるの… >「NFCだと2ドル、3ドル程度で済みますが、FeliCaだと1台1万円の上乗せになってしまう」 |
NFCだと2ドル、3ドル程度で済みますが、FeliCaだと1台1万円の上乗せに← (;゚Д゚)なるほど、こりゃ世界で負けるわけだわ、納得。
以上

記事本文: 「1カ月分が1週間で売れた」 モトローラの「moto g7」シリーズが好調の理由 (1/3) - ITmedia Mobile

いま話題の記事