TOP > IT・テクノロジー > コード決済はなぜ使わない? ユーザーの声から見えた課題 (1/3) - ITmedia Mobile

コード決済はなぜ使わない? ユーザーの声から見えた課題 (1/3) - ITmedia Mobile

54コメント 登録日時:2019-06-17 15:05 | ITmediaキャッシュ

PayPayの100億円キャンペーンを皮切りに、コード決済が日本でも盛り上がっている。そんな中でも、まだコード決済を使わない人も当然多い。なぜか? MMD研究所が開催したユーザーの座談会から、コード決済の課題が見えてきた。 (1/3)...

Twitterのコメント(54)

Suicaなどの交通系、Edyなどの電子マネーの方が早くて便利
--
「キャンペーンをやっていなければコード決済ではなくSuicaを使うという。Suicaのメリットについては「ピッとタッチする方が早くて便利」
--
AIRレジ導入したので、当院でも、ほとんどのキャッシュレス決済を使ってもらえるようになった。

使ってもらう側として、考えなきゃいけないこと多いねぇ。
乱立中だし確かに従来電子マネーの方が速い。
「どれを使ったらいいかわからない」とか「使い方わからない」とか言ってるやつは、スマホ買ってもPC買っても同じこと言ってそう!!

-
“Suicaのメリットについては「ピッとタッチする方が早くて便利」”ホント、これに尽きる。還元CPとかやらないと使ってもらえないくらい不便なわけだから。利用者の利便性考えたらタッチで支払いが最強に決まってる。
:
もうコンビニで現金で支払うことがない。ローソン、ファミマはPayPay、楽天Pay、LINEPay使えるし、セブンではPASMOか楽天Edyを使用。コード決済はキャンペーンに合わせて併用がいいね!
(2/3) - ITmedia Mobile 『どうしてもSuicaやクレジットカードが使えない八百屋やスーパーもある』そういう店、使わなくなった。
ウチも未だに使ったことない。対応していない店舗もあるだろうし、電子マネーとかカードでの支払いの方が早いよね。
ウィジェットでもあれば手間がないんですけどね。待機電力や、セキュリティとの兼ね合いもありそうだけど。
かなり実情にあったインタビュー・座談会では? / “ Mobile”
インタビュー対象が若いので、コード決済を使わない理由が「Suicaが速い」「1つのサービスにまとめたい」など使う前提の理由が多い。

そもそも使い方がわからないって理由の人は勉強不足なだけ。それで人生損してますよね。勉強や情報のキャッチアップは大切です。
記事終盤の最期の人の決めた理由が個人的にはそのまま使えない理由っていう(笑)釣りかおべっか記事かな?
決済をタクシー導入進めています、お客様がバーコード読み込んで金額入力、ドライバーさんが確認するやり方は、急いでいる方にとっては使えない
タクシー用の端末が無いのは、なぜなのか?
キャンペーンで使おうとすると店員さんが操作が
分からなかったり、こちらがバーコードを読取る方式の場合、
バーコードがレジ横に置かれてなくて探しに行ったりと
みんなが慣れるまでまだしばらく時間がかかりそう。
笑った。

『ソフトバンクの子会社だし、孫さんの会社なので信用できるから』
LINE PAYは23日日曜日からまた20%還元。
これはまた使う
慣れちゃえばどうってことはないけど、最初は手間取るし誰にも聞けないし敷居高く感じてしまうんだろうな、と。
バーコード決済のメインターゲットって、今までIC系のキャッシュレス決済使ったことないAndroid端末使ってる層なんじゃねぇの?聞く相手間違えてるだろ……
すでにIC系使ってる奴らのバーコード決済使わない理由なんて、「ICと比べて手間掛かるから」の一言で説明付くわ
QUICPayとiDが手軽で便利だからな。わざわざQRコード読み取るとか(笑)ってなる。
PayPayの提灯記事だなw
扱いが難しい。個人的にはクレジットカート一枚で全部できればいい。7・11では暗証番号も入れずに客がカードを差し込んで終わらせる事が出来るんだから他もできる。スイカ一枚で予約切符も可能にして欲しい
むしろ今はペイペイしか使ってないけどね?
買ってポイント、チャージしてもポイント付くし得しかなくね?

ITmedia: ユーザーの声から見えた課題.
アプリ開くのがどう考えてもめんどくさいからでしょう。
どうせQRもスマホ決済なんだから全android端末にFeliCa搭載してモバイルSuica使用可にすればいい(利権が絡んでくるのでしょうが…)
これはある。「Suicaのメリットについては『ピッとタッチする方が早くて便利』だと話す。一方、コード決済は『例えばその都度アプリを起動することや、ポイントを使うのかどうかを操作するのが面倒』」。◆ コード決済はなぜ使わない?
Posで対応してないと現金より時間かかるよね
大体同意.決済にアプリを起動して支払うのは時間がかかる.急いでいるときはApple WatchのSuicaを使う.
>特にお得なキャンペーンをやっていなければコード決済ではなくSuicaを使うという。「ピッとタッチする方が早くて便利」だと話す。



自分も楽天ペイには登録しているが、あまり使わない理由はまさにこれなんだよ。
企業>ユーザーの差が埋まらないですよね...f^_^;人がキャッシュレスを諦める要因は色々ある...
実は私も
半年以上お金を降ろしてない。

完全にクレジット、ペイ派。
おサイフからお札や小銭を出すこと考えたら便利。いつどれだけ使ったかも記録してくれるし。
できるだけキャッシュレスで
生活しようとしてるけど
コード決済はバーコード(かスキャン)画面を
表示させるのが面倒なんだよね

決済方法の優先度は
NFC系(Suica、iD)>コード系>現金
の順です
なぜ使われる立場の事業者目線の記事は無いのだ⁉️
QUICPayとiDが便利だから。以上
Suica最強ですから。

これとQuickPay+とApple Watchがあれば他は余計なものでしかありません。
「コード決済よりもSuicaの方が速い」。ごもっとも。→
そもそも20%OFFで買えるから使ってるだけで決済時にスマホ出してアプリ開いてバーコード見せるような面倒なもの使うわけ無いだろ。かざす以外はしたくない

 ユーザーの声から見えた課題(要約)
私は8種類の電子マネーを使い分けているのでその時に最もお得なものを使う。鍛錬して慣れれば問題ない。安く買い物する為には手間が必要だ。使わない人は至れり尽くせりに慣れ過ぎている。 (3/3) - ITmedia Mobile
どのペイがというより現金とどちらがいいかという問題。
・行程が面倒でスマートではない
・非接触型が優秀過ぎる
・代表格のPaypayの後ろに情弱商売ヤクザのソフトバンクがいる
コード決済とクレカやデビットと比べたらカードで払った方が正直簡単。コード決済のメリットはどれだけお得か“だけ”だと思う。
[ Mobile]コード決済はなぜ使わない? ユーザーの声から見えた課題
suicaで還元キャンペーンやってほしいなぁ
財布と同じように最後にスマホを取り出してアプリどこだって探して使っている人がいる、これにはおこ。Suicaは時々なかなか読まないお店もあるし早いとは言えない。もうSuicaよりQR使えるお店の方が多いし便利だ。
まぁ、カードはともかく、Suicaに比べたら、そら手間やね。
ただ、ポイント還元額がバカにできないので、割とPayPay使ってるってのはあるけど。
コンビニなら、慣れりゃそこまで手間じゃない。

 ユーザーの声から見えた課題(ITmedia Mobile)
SuicaとかEdyで慣れた身からすると、いちいちそのアプリ開かないといけないのめんどい・・・
乱立しすぎてユーザーが不便
自分で金額を入力する方式は確かに面倒。ピッとやったら引き落としてくれればいいのに。/
はいはい>
 ユーザーの声から見えた課題(要約)
経験上、レジの担当者見習いであるならば現金を使った方がスピーディー。
「誰に聞けばいいのか分からない」ってのは考えたこともなかったけど確かに:
Suicaとかの方が早いからじゃないの?
>コード決済よりもSuicaの方が速い
私的にはホントコレ。まぁ、うちの地域では使い勝手悪いけど
コード書くのが大変だからじゃない? あと、使えるコードが統一されてないとか。
>困ったときに誰に聞けばいいのか分からない

ウチは女子社員が面白がって使っているから、お客様も「お試し」感覚で使って、定着しつつあるのかも?やっぱり女性の口コミ効果は大きいでーす😊
Apple WatchでApple Payを一度でも使ったらQRコード決済なんて面倒なことをやる気にならない件
以上

記事本文: コード決済はなぜ使わない? ユーザーの声から見えた課題 (1/3) - ITmedia Mobile

関連記事