千葉台風関連の記事一覧

TOP > IT・テクノロジー > ドコモの新料金プランは「親に言いにくい」 その理由は? (1/2) - ITmedia Mobile

ドコモの新料金プランは「親に言いにくい」 その理由は? (1/2) - ITmedia Mobile

31コメント 登録日時:2019-05-19 07:22 | ITmediaキャッシュ

NTTドコモが新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」を発表。この新プランに移行したらどうなるか試してみた所、家族世帯では「親に言いにくい」ことが発生する可能性が……。 (1/2)...

Twitterのコメント(31)

国が余計な事を言うから、見せかけだけの値下げになってしまった。つーか、事業者の抜け道を知っててワザとやったんじゃないの?自分の次の天下り先の為にさ。
親が子回線ガキが親回線とか記事分かりにくいし一般的じゃねーだろ
こんなん一々記事にすんなゴミ記者が
我が家もこのパターンなんだよなぁ…

(2/2) - ITmedia Mobile
「代表回線契約者がシェアパックの料金を全額負担している場合は、子回線の契約者に新プランへの移行で負担が増えることを承知してもらわないといけないことは念頭に置かないといけません」
総務省の職員は全員クビにして
総務省の仕事をアルバイトにやらせてもやっていけそうだな!
[link] :
「端末購入に伴う割り引きが適用されなくなるタイミングで新料金プランへ移行するのが良さそう」
これは端末を買い換えない前提なので、買い替えるタイミングになったらどうなるのか
シミュレーションは大事>
 その理由は?(要約) - ITmedia Mobile
シンプルに安くすればいいだけ。あれだけ儲けてるんだから。
それをしないで、ごちゃごちゃ条件つけて全く分かりにくい。
それで下げましたと言ってもはあ?となる。
相変わらずですわ。
なんでも良いから各社プランは3種類程度に絞って欲しい。。。
結局のところ総務省はキャリアに対して「安いプランを用意しろ」と言ってるんじゃなくて「端末メーカーがちゃんと儲かるようにしろ」って言ってるだけなんだよな。
これ、"シェアパックタイプの新プランがない"というのが一番の理由…分離型でもシェアパックを続けていれば「やっぱりドコモは(いい意味で)違う」ってなったはずなのに…
何度でも書くけど、キャリアの端末販売を禁止しなきゃだめ。端末購入費と通信費を一緒にするから値引くから変な話になる。端末価格は市場ニーズに委ねなきゃ。高いなら買わない。
我が家6回線くらいで5万何ちゃらが最低な今、安くなっても誤差?みたいな。今度計算すてみようかね(笑)
家族囲い込みに身を置くと、気を回さないといけない要因が増えてユーザーの煩わしさが増す。「携帯料金めんどくさい!」に繋がる一因でもあると思う。キャリアは上手くやっているつもりで"囲い込みディスカウント"の罠に嵌っているのではないだろうか。
おもしろい切り口。
Discover(Google)から
条件分岐多すぎるしステートフルすぎて、もう関わりたくないっていう感情しか起きない。ドコモに限らず3大移動体通信キャリアに共通の感情。
あまり特定状況下での事象を、さも一般的であるかのようなタイトルで語るのもどうかと思う...
しまじろーさんの記事です。前から分かってたことですが、月々サポートモリモリな人とdocomo withな人はプラン移行難しいですね…
後で確認〜
5分で知るモバイルデータ通信活用術:ドコモの新料金プラン
つまり、端末購入に伴う割り引きを考慮しなければ「値下げ」になる一方、端末購入に伴う割り引きを考慮すると「値上げ」になる、ということです。
途中で脳が理解を拒否した()
なんだいなんだい、と言うことは単独回線のお一人様だけでなく、ウリの家族プランでも割高になるのか⁈ キャリアのひとり勝ちじゃん。
この家族は、スマホで銭失いか?
端末購入サポートを使った場合に値上げになるのは自然な流れ。
そのせいで2年毎にキャリア指定の端末を買い換えないと割増し料金という謎仕様だったんだから。
総務省関係者や官房長官とその周辺にも読んで欲しい記事
家族割って時点でこう言う事だと思うし、面倒でも使った分を親から子に請求すれば良いだけなんじゃ無いんですかね…。
「安くするつもりが高く付くという本末転倒な」 通信事業者が昔からよく使ってる手法。
月額料金の高さを複雑化されたプランでごまかしてるだけ。長期利用者をガン無視するから俺はドコモを解約した。

ITmedia: (1/2).
その理由は?(要約) - ITmedia Mobile
以上

記事本文: ドコモの新料金プランは「親に言いにくい」 その理由は? (1/2) - ITmedia Mobile

関連記事