TOP > IT・テクノロジー > ドコモが端末の「36回払い」を導入 スマホ返却で12回分の支払いを免除する「スマホおかえしプログラム」も開始 - ITmedia Mobile

ドコモが端末の「36回払い」を導入 スマホ返却で12回分の支払いを免除する「スマホおかえしプログラム」も開始 - ITmedia Mobile

48コメント 登録日時:2019-05-16 12:22 | ITmediaキャッシュ

NTTドコモが、端末の36回分割払いを導入する。同時に、端末をドコモに返却することで36回中12回の支払いを免除するプログラムも導入する。...

Twitterのコメント(48)

-
5月の記事。
これなんで導入したんだろう…???
分離プランのおかげで、結局端末が購入しづらくなるから、月賦の新プラン。トータル的に見れば、このままだとユーザーの負担は増えるという。
総務省はさ、こんなものの仕組みに干渉するよりやることあんだろ、安倍政権は尽く使えないね。
毎日使うものとはいえ36回ローンは長過ぎる(24回も)から、型落ち在庫処分みたいなのを一括払いで買う方がいいや。
笑えるくらい酷い施策\(^o^)/
端末高いのは市場のせいにしとくとして、36分割かつ免状プログラムは新し物好きにはアリ。ただ、分離プランは実質値上げでしたね。
強く批判される方は、全ての人が端末を一括購入して長く使えばいいんですかね。
車の残高クレジット方式か。■ スマホ返却で12回分の支払いを免除する「スマホおかえしプログラム」も開始【更新】(ITmedia Mobile)
リース契約やな スマホを返却せんとあかんやつ 中古で買ったほうがええ(格安SIMで利用)36回という縛りも健在
やっぱり流石にドコモ回線契約しないと使えないか😇
こんなん、ただの2年間の端末レンタルやん!!手元に何も残らないし、故障してたらその分請求されるし、分離プラン導入されてもこういうのは許されるのか??

 スマホ返却で12回分の支払いを免除する「スマホおかえしプログラム」 -
「新車に半額で乗れる」システムと同じ闇を感じる リボ払いとは違うけど知らずに契約すると詰む罠が多い世の中...
端末返すとって。。リースかレンタルみたい。「自分の物にしたかったら、高いから、ヨロシク!」って感じですかね。
2年後に中古業者に下取ってもらうときの額より、新プランで免除される額が上回ればお得だけど、手元に端末が残らないなら結局のところ割引ではなく下取りと一緒。何がお得なのかさっぱりわからない。
あの手この手で囲い込み。
キャリアも大変だな。
ドコモ、36回払いに端末返却を前提で12回分を支払い免除するプランを発表 いろいろと抜け道を考えて来るなあ。未来の相場が見えない中古端末価格のリスクをドコモがヘッジする価格保証はまたぞろ公取に怒られるんじゃなかろうか?
「 スマホ返却で12回分の支払いを免除する「スマホおかえしプログラム」も開始」ドコモが指定するスマートフォン(後述)を36回払いで購入した場合に、購入した端末を“返却”することを条件に最大12回分の支払いを不要(免除)とする...
二年縛りで36回払 てことは4年はドコモ?
docomoの新割引プラン、適用したら2年間のレンタル貸しだしですやん(´Д`)ハァ…

意味不明(´Д`)
各キャリアの収益源は決算書を見る限りやはりARPU=加入者✖️加入者一人当たりの平均料金。
収益源が変わることがなければ通信量および端末代金は安くなりません。
各社通信料金以外の収益源確保に攻めあぐねている。。
スマホ返却で12回分の支払いを免除する「 」も開始 - ITmedia Mobile

ただのリースじゃないか。
自動車でいう 。
端末を2000円/月でレンタルして、2年たったら手元に何も残らない。
分かりにくいプランにしているのは、ドコモで買うほとんどの消費者が思考停止だからが原因なんだけどね😅

シンプルにしろ、という意見がありますがするわけないよね。儲かる方法を企業は選択します。
まあ、残クレ的なのになるしかないよね。
なんか、自動車を買うときの
残価設定クレジットみたいなもんか…😅?
キャリアの出してくるプランって、どうしてこんなに「コレジャナイ」感が強いんだろうね。どこまで言っても顧客目線じゃなさすぎる。
ホンマにお前ら、ユーザーとしてそのプランを歓迎し...
この前機種変したばかりの型落ち機種もすでにおかえしプログラム対象商品だった(ノ´д`)
36回払う人、いないような気もするが。。
根本的な解決策ではないよね / Mobile)
古い端末を残さない派には朗報、なのかな?最近の最新端末はめっちゃ高いし、上手く安くなるプラン活用しないと支払いキツイよね…
車の残価設定プランみたいなもんかな?
なんじゃこれ⁈
プランも名前もセンスを感じない。大手キャリアはもう競争は無理だな。
あれだ、次の更新のタイミングでドコモやめるか
ただのリース払いじゃないか。
アホくさ。

 スマホ返却で12回分の支払いを免除する「スマホおかえしプログラム」
通信事業者の闇。 / Mobile)
旧フ●ー●ル、とりかえ~る♪は遠い日のおもひで・・・使わなかったけど。( ̄▽ ̄)いやなんでもない。
こういうのは得なのか損なのかわかりにくい。。
ドコモの新プランは

料金は上がる(月サポ withの廃止)
端末は3年間のリース契約で手元に残らない(保険入ってなければ紛失したりや
壊れたらおしまい)し、おそらく価格も高いまま
また、複雑になるんですね、端末の購入に関して。わざと複雑にして、ユーザーを囲い込もうとしてませんかね。
ここまで残価設定ローン的なことするなら、リースにすればいいじゃないって思っちゃうよね>
結局、通信と端末の販売の完全分業しかないんじゃ?
@37060507Hideo 「スマホおかえしプログラム」という車の残価設定ローンみたいな販売方法も出来る様ですし
返却ってことはレンタルみたいなもんか?それにしては料金が高すぎるだろう
■ )

NTTドコモは6月1日から、端末代金の分割払い(割賦)の回数に「36回」を追加する。そ - (I…
只のレンタルやん。
売ってるわけじゃないもんな。
24ヶ月目でかえせばその後の支払い不要って、 単に使わなくなるから支払わなくていいってだけでメリットじゃなくない?
3年払いで2年以上払って、使ってたスマホを返せば残りの1年分が免除か。実質ドコモから2年間借りるようなもんか。
新車販売で良くある「残価設定型クレジット」そのものなんじゃないかな。残債を支払いたくないなら端末(クルマ)を放棄せよ、って理屈なんだから
auやソフトバンクより免除少ない分、最初の定価を抑えたのかな?
取り急ぎ書いた。
以上

記事本文: ドコモが端末の「36回払い」を導入 スマホ返却で12回分の支払いを免除する「スマホおかえしプログラム」も開始 - ITmedia Mobile

関連記事