TOP > IT・テクノロジー > 「意地悪な条件は付けていない」 NTTドコモに聞く、新料金プランの疑問点 (1/4) - ITmedia Mobile

「意地悪な条件は付けていない」 NTTドコモに聞く、新料金プランの疑問点 (1/4) - ITmedia Mobile

52コメント 2019-05-10 06:26  ITmedia

ドコモは6月1日に導入する新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」を発表した。シンプル化と同時に、料金水準を最大で4割値下げし、競争力を強化するのがプラン改定の狙いだ。一方で値下げが実感できないという声も...

ツイッターのコメント(52)

あーー、読んだけどほんとに安くなるのかならんのかよくわからん。
面倒だから、端末投げ売り時を待ちながら様子見かなぁ
タイトルだけ見たら、今までは意地悪な条件つけてたんかな、って思いました。
囲い込めない家族がいない世帯はどっか別のとこ行ってね?ってことかな
このドコモ新料金プランについてのインタビュー記事読んで絶句した。
こんなのが料金プラン設計者とか、プランそのものと人選見直した方が良いんじゃない…?
いろんなシュミレーションした結果、「安くなったように見えるプラン」が完成したんだと思うけど、ユーザーの反応ってボディブローのように効いてくるよ。それが情報化社会です。株主として、大丈夫ですか?

「意地悪な条件は付けていない」NTTドコモに聞く、新料金プラン
DOCOMOの新料金プランは端末代金の月々サポート適用されないから注意が必要ですね。
UQがブランと価格共に良い。
回線速度も困ったことが一度もない。
ギガライト…これって本当にユーザーのためになってるのかな疑問です。 / Mobile)
ドコモさん
新プランと旧プラン、数年はどっちも選べるようにして国民はどっちを望むのか試してみて欲しい。
旧プランを選ぶ人が多いなら新プランは作り直し、新プランなら旧プラン廃止
そもそも5G時代になぜ光回線契約が必要なの?無制限常時接続が当たり前なのでは?
withにしてシェアパックを組んで工夫を重ねたからか、高くなる。

記事にあるが、回線ごとにパケットの上限を決められるなくしたのは、裏があるのかも。
ずっとドコモ割がなくなってる時点でガイジなんだよなぁ

(3/4) - ITmedia Mobile
他の報道で見たけど、1G未満に納まる4割のユーザーって、殆ど法人契約の端末じゃないの?っていう気がする。
意地悪な条件を付けていない旨、承知致しました。では直々に発表されるであろう、新製品や新サービスの御回答を楽しみにしております。
何らかの事情でデータを全く使われていない方が含まれていないことはありませんが、ほとんどがきちんと使った上で1GB未満に収まっています🙄
「 NTTドコモに聞く、新料金プランの疑問点」シンプル化と同時に、料金水準を最大で4割値下げし、競争力を強化するのがプラン改定の狙いだ。料金値下げは政府の方針に沿ったものでもある。一方で、新料金プランはこれまでと大きく考え方が
写真撮りました。
「嘘つきー!嘘つきー!嘘つきー!込み上げるぅー♪💢」工藤静香の曲が頭をよぎったよね😂😂😂 
docomoの新料金プランと現行の料金比較してみたけれどこれっぽっちも安くならなかったです。無駄な労力使っちゃった😂😂😂
そもそもこの記事からなんだけど、docomo withを維持したまま最新端末を購入することもできるって言質が取れてる。(2ページ目) -
独り身の契約について何も話になってない。ネットで話題になってるはずなのに。発表直後の話でもないのにファミリー前提のまま話が進むのは納得いかないなぁ。→
これなんだよな
20GBプランも作るべき
『』一方で、もともと20GBの「ウルトラデータLパック」を契約していた人は、料金値下げの恩恵をあまり受けられません』
別に意地は悪くないとww //
なんで20GBプランが無いんだー。30GBも使わん。Wi-Fi環境を知らない高校生なら分かるけどさ
自分は月20GBだけど、多くても月10GB強なので、月30GBは意味ないし、それ以降に1Mbpsももっと意味ない! そもそもシンプルにするために月30GBに一本化したというなら、月30GBのお客さんの方がずっと多かったんですかね。この件については、決定的に納得できない!
TLでたくさん見かけるw「何らかの事情でデータを全く使われていない方」ってか3年割賦考えてるのかよ、、、やめて、、、|
1GB未満に抑えてるユーザーがなぜ4割なのか、分析間違ってると思う。1GB超えたら(感覚として異常に)料金が高くなるから、1GB未満に抑える使い方をしてるだけで、例えば3GBまで最低料金で使えるなら3GB未満のユーザが4割になるだけなのではないかしら?
>今20GBの方には、30GB使えたり、容量超過後でも1Mbpsで使えたりする便益があります。

それも吟味した上で「高い」って言ってんだろ何考えてんだ
どれも言い訳にしか見えないインタビュー
auも早く価格改定や家族割導入してくれ!
20Gプランユーザーにケンカ売っている😡
ここまで人を不愉快にさせるインタビューは久しぶりやな。docomoアカンわ…。
10GBの選択肢がないから、仕方なく20GBにしてるのに、30GBに出来てお得だろという考え方が、そもそも間違ってる。

 NTT
ドコモに聞く、新料金プランの疑問点(ITmedia Mobile)
読めば読むほど、この料金プランはないよなぁ😅ってなる。
『伝わらなかった』じゃダメなんだよねぇ。
説明会で伝わらないって、最悪でしょ…🤔
分かりやすくする訳ないだろ。それが狙いなんだから。がはははは!
docomoにとって都合よく丸め込もうという魂胆が見え見え。言い訳がましい発言も多い。ここまで守銭奴さが浮き彫りになるのすげーな。--
1GB未満って、それほぼ高齢者とかでしょ。

普通は3GBから5GBくらいは使う。その層はいらない、ってこと。UQやY!mobileを使え、ってことでしょ。そうしてますよ

 NTTドコモに聞く、新料金プランの疑問点(ITmedia Mobile)
うーん、なんか全体的に言い訳がましいんだよな。「伝え方がまずかった」も何度も言ってるし。
docomoの「1G未満が4割」って、docomoユーザーに多そうな、ネットは触ると高額になるらしいから怖くて触らないっていう高年齢層と、データ単価高くて馬鹿馬鹿しいから別にデータ用回線確保して1G未満に抑えてる層(私はこれ)が支えてる数字なんじゃないかな…。
菅官房長官が言った4割ってこういうことなの?
平均的料金から4割かと思ってた(゜-゜)
1人でスマホ・iPhoneを複数台持つ人にとってはシャアパックの方が便利なんですが。
データプラスだと1台しか付けれないし音声通話使えないし。
あ、自覚あったんだ…(笑)
じゃあ今までは「意地悪な条件は付けてい」たってことかな。
言い分は理解できるが、「自分は一般的なユーザーだ」と思ってる層にメリットが少ないと受け取られてるのは大きな戦略上のミスだよ :
ドコモ新料金についての突っ込んだ記事。家族3人以上ならとか、最大6か月間とか、そういうワード込みの価格を押し出されることに消費者はもううんざりなのではと思いますけどね。この絶望的な感覚差を埋めるには新たなプレイヤーの登場を待つ他ないのかも。
確かにシンプルにはなったとは思うがもう少し踏み込めば良いのにと思う。
ギガライトの上限を7GBにしたのは良かった。
みんな!この料金を見て割安感持ってはダメよ!
SIMカードだけの料金なんだから。
ここに端末の代金が乗っかるのよ。
あと通話に関する料金も乗っかるの。
全然安くなんかないわよ!w
テザリング有料とか十分意地悪だし、どのキャリアもそうだけど、学生ばっかり優遇っておかしい。公取とか総務省は行政が介入すべき事案だと思うぞ。公共の電波を不平等に扱っている。
NTTドコモに聞く、新料金プランの疑問点。まぁ、ワシ的には30Gに増えて、料金はさほど変わらずだったなと。機種変更はしなくなったんで(壊れたら保険で交換)なんで、余計なお金はだけどね。常に最新のと言う人には、かなり大変かもね。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR