TOP > IT・テクノロジー > 端末割引はOK、docomo withはNG 「完全分離プラン」の中身を整理する - ITmedia Mobile

端末割引はOK、docomo withはNG 「完全分離プラン」の中身を整理する - ITmedia Mobile

98コメント 2019-03-12 11:59 | ITmediaキャッシュ

総務省は、3月5日に「電気通信事業法の一部を改正する法律案」の閣議決定を行った。この法改正が国会で可決されれば、分離プランは法律で義務化される。そもそも分離プランとは何か。義務化で何が変わるのか。...

ツイッターのコメント(98)

機種変するなら早い方がいい、
プラン割りがなくなってしまう前に変えよう!
@kaniaruki2828 端末買ったら料金割り引くよ~がなくなります
総務省が、本気で分離プランを根付かせたいのなら、各キャリアによる「SIMロック」こそ廃止させるすべき。分割払いとSIMロックを組み合わせれば、容易にユーザーを縛ることができるのだから。
「 『完全分離プラン』の中身を整理する」
これはわかりやすくていいね(*^^)v
ってか、客も読めよ笑笑
docomo withなくなるのー!!総務省の言っとる意味がわからんのでわかりやすく説明してくださいぜひ。
逆に分かりにくくなってて草
バカに付ける薬は無いんだから諦めろよ
総務省さ~ん、分かりづらいよ~。
もっとシンプルに分かりやすく説明して?
docomoウィズ駆け込み契約
総務省がなんかやる度に実質携帯料金が上がってる気がする。昔の方が絶対安かった。。。
これが怖かったのですよ
この前の機種変でdocomo withにしたばかりやからどう変わるんかきになるわ
総額で値上げになるだろうし、今のうちに機種変でもやるとします(´・ω・`)
これ、ちょうど今日MNP手続きやっちゃったから個人的に後は流されるしかないんだよなぁ。もし今後with契約者が損するようなならドコモと二度と関わらんことにする(dポ以外は) |
ちゃんと運用されたらかなり変わりそう。
・購入を条件とする通信料金の割引禁止
→月々サポート、毎月割、月月割、docomo with

・通信契約の一定期間の継続利用を条件とした、端末代金の割引禁止
→端末購入サポート

※端末の割引自体は禁止せず

withはNG「完全分離プラン」の中身を整理する
複雑怪奇な契約を自浄できなかった末路。これを気に明朗会計になってほしい
ちゃうねん、消費者として一番変えて欲しい点は
2年縛りと、2年に1回しか来ない契約解除月なのに、、、
こんなんぱち屋の理論でいけば、携帯保証サービスと紐付きで入れば、端末割引すればエエだけちゃうん?
「通信契約の一定期間の継続利用を条件とした、端末代金の割引禁止」

通信契約ではなく、何らかの契約を付けさせることで値引に相当するサービスを用意される?
この件、政府にしては対応速度が速い。MNO(一部携帯事業者)か携帯端末製造元か、そのへんが儲かるから?票のため?
「 「完全分離プラン」の中身を整理する」ドコモの吉澤和弘社長もdocomo withを見直すことを予告しているが、ドコモが2019年4月以降に発表する予定の新料金プランでは、docomo withに関しても何らかのアナウンスがありそうだ
同じNTTグループなのに、この差はなんなん?
わかりやすくて端末も安いOCNモバイルONEが神々しい👼
結局この法案意味わかってないんだけど、囲い込み目的の割引を辞めさせたいのか?
どう考えてもこの法案で料金プランがわかりやすくなるとは思えないし
なんなん?
年内に機種変更する予定でいるけど、法の施行前にやった方がいいのかな?
ギリギリwithに駆け込めるかな(´ฅ•ω•ฅ`)
法律改正されるとして不遡及の原則から駆け込み需要はありそうだ。スマホは高すぎるとは思うけど囲い込むための歪な割引がなくなって月額が安くなるのは適正だと思う。5000円あたりに落ち着くともうMVNOの利用価値があんましないので、施行される前に一括0円で買い換えよか。
分離プランのポイントは2つ。「端末の購入を条件とする通信料金の割引禁止」「通信契約の一定期間の継続利用を条件とした、端末代金の割引禁止」
現在docomo withにしている私にとっては気になる所。新プランはどうなるのか・・・
大手キャリア3社は、実質的に国鉄と化していると思う。国鉄だ、国鉄。
ドコモwithプランにお世話になっているので注視しないといけない まだ端末代払いきってないので悩ましい きっと救済策なんて無いだろうなぁ。 好きでも無い端末使わないといけ 無くなるとどんな料金になるのやら? / “ 「完全分離プラン…”
またかいくぐって複雑怪奇な分離プランと端末購入割引になるんじゃ。
スマホ持ち込みで回線だけ安く使わせろっていうのが目的なので、それをさせずにドコモのスマホを無理に買わせるdocomo withなんて最初からダメに決まってる。
行政が口を出せば出すほど、高くなってるのは気のせいか
ユーザーも自分の財布に見合った端末使うべきだけど
終わるという噂マジじゃねーか
withお得やのに、代替はどうするんやろ?
古い端末を売るために値引きはOKなのは当たり前だよね。携帯電話に限らず、古い機種は値段が下がるからね。
docomoWithは結局、それでdocomoに縛るからダメなんだよね。
この緊急提言や法改正では端末の割引自体は禁止していないこと>
これで市場が回復すると思ってるのならすごいと思うし、自信満々で可決してきたことが驚きでしかない
2年契約見直し→4年縛り誕生
0円端末禁止→端末値上げ
端末と通信の分離→端末全額自腹
余計にややこしくなった…
「完全分離プラン」の中身を整理する(要約) - ITmedia Mobile

15年くらい前に遡った売り方でもするのかな。
「原資無いけど値引きして良いよ」って言われて誰が値引きするのか。定価でお買い求めくださいとしか・・・
いまでも一部の販売店がやってるこれとこれのアプリ入れてアレやそれのサービス契約したら端末割引やキャッシュバック、が再び猛威を振るうだけな気がするんだけどな、今回の見直し。
まじ余計なことしてんじゃねぇよ
本音を言えば、一体誰のため?と

端末補助原資の話は2回目
ため息しかでねえ…
わざわざ法改正しなきゃいけないレベルだったのか。
分離プランの選択肢も消費者が認識していて納得しているのなら従来の端末購入サポートもありだと思うし、わざわざここまで目の敵にする必要はないと思うんだけどな。
DOCOMO withのXPERIAを待っていたのに。。。
総務省、余計なことをしやがって!!
もっと見る (残り約48件)
 

いま話題のニュース

PR