TOP > IT・テクノロジー > 3キャリアが「解約金なし」期間を3カ月に その背景と業界に与える影響は? (1/3) - ITmedia Mobile

3キャリアが「解約金なし」期間を3カ月に その背景と業界に与える影響は? (1/3) - ITmedia Mobile

43コメント 登録日時:2019-01-19 06:51 | ITmediaキャッシュ

ドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社は、いわゆる“2年縛り”で解約金の必要なく解約できる期間を、従来の2カ月から3カ月に変更する。なぜ各社がそろって2年縛りの無料解除期間を2カ月から3カ月に延長したのか。背景には、総務省の方針がある。 (1/3)...

Twitterのコメント(43)

いやいや、最初の2年間はいいとして、それ以降はいつでも無料にしろよw
それとクーリングオフもできるようにしろよw
通信料の高さよりも、自由度の問題やと思うぞw
ジジイババアの政治家ばっかやから、利用者のニーズを理解してないんやろw
競争が激しくなっています。

もう、2年縛り~4年縛りから開放された、通信料と携帯代金を分離した、
SIMロックを解除した、格安スマートフォン事業を展開する「仮想移動体通信事業者(MVNO)」の格安携帯をお薦めしたい。

関連記事は以下に、是非とも見て下さい。
懲役2年務めたのに3ヶ月中に出所しなかったらまた懲役2年ってのがそもそもおかしいといい加減気づけよ!そんなこともわからんのか?
談合なんだよなぁ>「3社で対応が違うと、同じことを繰り返し言われる」(吉澤氏)ため、これについては足並みをそろえた格好だ。>石野純也の
契約した月とか忘れちゃうよね。
携帯契約期間二年が凄く長い。
<解約金なし>期間延長せず、期間は1ヶ月、携帯契約期間は一年が私、利用者目線はそれがいい。
3キャリア横並びになってる間は、総務省も拳を下ろせないよなー / “ Mobile”
解約期間もだが、2年契約というスタイルを見直したほうが良いのは確かだね。縛りがあるプランないプランの額の妥当性が微妙。
そこに格安SIMとか入ると消費者は分からんくなる
利用者の求めるものとはまだまだ開きがあるよなぁ
その背景と業界に与える影響は?( )
二年過ぎたら次の二年の契約はおかしい。料金一緒で、25ヶ月以降は違約金なしが普通でしょ。気がついてよ。
違う違う
そうじゃないよ
縛りの期間が終われば
それ以降の縛りは無しにしないとおかしいだろ
なぜ、また復活するんだよ(^-^;
解約しやすくするよりも、解約NMPくりかえした方がお特な現状をなとかしようぜ…
そもそもこんな契約がおかしいだろ 2年終わったら自動的にいつ解約してもよくするべきだわ
ん~、MNP乞食ってそんなに多いの?
ずっとドコモで変える気もないからどうでもいいww
堂々と横並びなら談合じゃ無いんだね〜
これして意味があるの?
総務省の有識者会議で解約期間を2ヶ月から3ヶ月に伸ばしたところで現状なんも変わってないし、今まで解約金払った人たちのことは全く考えてない。
結局総務省はなにがしたかったのか。
あと提言してから処置するまでに何年かかってるのか。
というか、「縛り」や「違約金」という制度は廃止しでもらいたい。選ぶ、止める、顧客の自由じゃないのかな。
ドコモを止めてもうじき2年だが特に問題は無いのでこのまま続行。ドコモも2年に一回10万円近い端末を買い換えたらかなり安く使えるようだ。それでも今より高いが。
ITmedia:


第4のキャリア出現で3社による右へ倣え体質を払拭して貰いたいm(_ _)m
MVNOへの影響がどれぐらいあるのかという点が気になる。
今更だがその1~2か月だけ解約金なしなんてルールを作ったやつが悪。
キャリアの契約はあれやこれやと何とか請求額が減らない仕組み考えてるのが良く分かる。

-
その前にauとソフバンは何故解約手数料のかからない割引なしプランを廃止したの???
なんでいつも大手3社横並びなんだ? /
格安SImなら、会社にもよりますが1年以上使えばずっと無料です。
そもそも携帯だけでなくインターネットでも解約金なしでの請求される料金が高すぎ。年割抜きで今以下の料金に値下げさせなさいよ。
キャリアからキャリアを移るならそのまま残留した方が良い。LINEモバイルなどSIMフリーの会社を使うならキャリアを解約した方が安い。
全力でお茶を濁しにかかっているのがミエミエ。:
これほどまでに横並びで競争がない理由が何かあるはず。
いい事です。しかし、我慢して何か月も続けるより違約金払った方が安いこともありますね。それよりも機種代金の残が心配なのですよ。
総務省から注意を受けたら1ヶ月を2ヶ月へ。2ヶ月を3ヶ月へか。
昔は2年縛りとかなかったのになあ。
契約してたら勝手に2年縛りになってて違約金取られた記憶がある。
こいつら談合なんでもやりたい放題やで。
ユーザーが望んでいるのは単純に2年たったらずっと解約料はなし、それだけ。
端末代と通信費が分離される前、2年契約には端末の「持ち逃げ」を防止する役割があった。端末代が分離されたら、キャリアにとって2年契約は毎月1500円の赤字要因でしかなくなるから廃止されるのでは
おう? 4月が違約金なしの予定だったんだけど、もしかして3月商戦にMNPできる? :
石野純也の (3/3) - ITmedia Mobile
特に意味ない気がする。
もうかなり前に格安SIMに変えてからキャリアのプランとか全く見てないけどどんな感じなんだろ?
また複雑化するなw(^^;
ってか2年過ぎたらいつでも解約出来るようにして下さい。
石野純也の その背景と業界に与える影響は?(要約) - ITmedia Mobile
なんてーか、30万円の商品を10円割り引いたみたいな、しみったれ感があるな。包括的な料金体系の見直し…なんて、やる気ゼロw。
"
"
家族割だので誤魔化されて使ってない人を安くしてるだけで従来の使用状態で安くしろという意味での値下げにはなってない
以上

記事本文: 3キャリアが「解約金なし」期間を3カ月に その背景と業界に与える影響は? (1/3) - ITmedia Mobile

関連記事