TOP > IT・テクノロジー > ITmedia > ファーウェイが再...

ファーウェイが再度声明 「スパイウェア」報道は事実無根、法的手続きへ - ITmedia Mobile

120コメント 登録日時:2018-12-18 23:56 | ITmediaキャッシュ

ファーウェイ・ジャパンが12月18日に声明を発表。一部メディアが報じている「Huaweiのスマートフォンがスパイウェアのような動きをする」という内容は事実無根とした。...

Twitterのコメント(120)

>一部メディアの報道とは、フジテレビ系列「FNN PRIME」を指すものと思われる。12月17日の記事(12月16日放送分)(※記事は削除済み)

デマだから慌てて削除したってところか。でも訴訟はされそう
フジテレビがこっそり記事削除。まともなのはどっちなのか(客観的に見てフジテレビがおかしいw)… //
あるなら証拠を出すべきだし、ないなら名指しで批判すべきじゃないよね。
さてどうなる事やら
ハードウェアへの言い掛かりがソフトウェアへのものに化けた。
無責任な情報や報道にも辟易してたんで曖昧な部分はガンガン追求して良し。
「余計なもの」報道の発端もフジだったわな。
なんで記事削除した?
回路図とチップ仕様
出してくればすむ話
後は調べた結果と比較すれば終わり
購入者のスマホと比較危ないのはアップデートで証拠消し
日本企業 経済の足ばかり引っ張る政府
ハードウェアを分解して余計なものをみつけた「専門家」と「与党関係者」の正体が気になってたからとても楽しみです!
なんならフジテレビさん自らデマ源が誰か報道なさっては?
本体F/Wが昨日強制更新されました。俺の意見はどうでもいいのかい?@ファーウェイが再度声明
この件については完全にHuaweiに分があるし、あまり米中対立に乗って欲しくない気持ちがある。
疑われるようなことをするなよ。
今の消費者は、プライバシーには敏感だからさ。
一部メディアの報道とは、フジテレビ系列「FNN PRIME」を指すものと思われる/Huaweiの携帯電話を分解した際に見つかった「余計なもの」について、専門家が「スパイウェアに似たような挙動をする」とコメントしていた / “ファ…”
ファーウェイ激おこぷんぷん丸や
余分な装置があったなんて ど素人発言しているが 問題はソフトウェアだよ!
プログラミングされ月一回のデーター送信が問題なのだ 通信料は日本ではオーナー支払いですね
中国人怒らせてアニメ化頓挫したラノベ作家を思い出す。
その前にGoogleやAppleがしっかり情報抜いとるがなw
事実無根‼️おしどりかよwww
これ、フジテレビが訴えられたら、完全にアウトだろうね、偽計業務妨害とかで
もとの記事たしかスルーしたんだけど、裏付けなしというか、関係者が言ってましたレベルの記事だったのかな /
法廷の場で明らかになるならそれはそれで
事実無根の根拠を表明すべき
@u_ta_kasou
当然っちゃ当然だけど否定してるね

詳しく知らないんだけどファーウェイとファーウェイジャパンって違うの?
結局報道内容見てもいまいち問題が分かりづらいし、しっかり真実を明らかにしてもらうのが一番。/
どうなるかな。面白いのでどんどんやってほしい。
フジテレビが「Huaweiの携帯電話を分解した際に見つかった「余計なもの」」と報道してたんなら携帯電話なのでしょう。フジテレビが訴えられるのは仕方ない。 /  「スパイウェア」報道は事実無根、法的手続きへ…”
まぁ、風評被害だけじゃ済まないだろうね
"報道によると、このスパイウェアは、ユーザーが知らない間に遠隔操作でネットの閲覧履歴を盗んだり、マイクのスイッチを入れてユーザーの会話を盗み聞きしたりできるソフトだという"
事実無根、なぁ
実際に「怪しい動作を起こす部品」が見つかっているのだが、その部品の存在は認めているのかどうか
ハードに仕掛けがなくてもなー
この件はどちらが正しいか現時点では判断できないけど、「余計なもの」が具体的になんなのか全く情報・証拠提示がないのは事実。/
ファーウェイ目立つね
むしろ裁判して謎のチップはなんだったのか明らかにして欲しい。
ウジテレビだもんなぁ
ファーウェイは昔から不審な動きをしてたなぁ。使うのやめたが。
ファーウェイも信用できないけど、「遠隔操作閲覧履歴を盗んだり、会話を盗み聞きしたりできるソフト」が「携帯電話を分解した際に見つかった」って、FNNの報道も信用できねーな。
一部メディアの報道とは、フジテレビ系列「FNN PRIME」を指すものと思われる
Huawei製品の性能とコスパ良過ぎて叩かれてる?
しかし、ト○ランプは本当に×××。呆れるなぁ。。。
“「余計なもの」について、専門家が「スパイウェアに似たような挙動をする」” さて、この専門家はどの分野の専門家でしょう?
これについてはファーウェイを応援したい
今どきすぐバレるハードウェアで実装するわけ無いだろ
ウジテレビの御用聞きの自称専門家は干されてどうぞ
憶測と事実は分けて書かないと…
これはフジテレビを訴えていいわ。
「世界で商売するなら中国と距離を置き企業としての独立性を担保しなさい」というメッセージだと受けとってもらいたい。 「 「スパイウェア」報道は事実無根、法的手続きへ」
そもそも半導体作れる会社だから、やるとしても独立したLSIじゃなくて既存のLSIの回路に仕込むから不審なパーツが見つかる事はまずあり得ないw
/実際のところどうなのか、明らかになってほしいやな。心情的には、ファーウェイは真っ黒なんだけれどねw。
サムスンのギャラクシーもバックドア問題で、

2014年に騒ぎになってバックドアの存在は認めてるよな。

今や北朝鮮と親密な韓国。

ファーウェイと同種だと思うけどな。
これ無実なら弁護士懲戒請求と同じ道でしょうね。
この一連の件について…スパイウェアがあるとかないとか、根拠とか、事実とか、批判とか、そんな上辺のことではなく、その本質は「中国共産党にコントロールされる企業が信用できるかどうか」
ただその一点のみじゃないのかなあ
(って誰かが言ってた)
ファーウェイのスマフォに限らずあることされたらどのスマフォだって盗聴・遠隔操作の類は簡単にされちゃうよね
個人スマホにスパイウェアは入っていないと思う。
テレビで発言した専門家の方が怪しいかな。
-
ポートが開いてただけなのに、フジはスパイウエアって報道をしたとか。ふざけてる。
(-_-#)
現時点で確たる証拠も無しに報道機関が、事実のように報道すれば提訴されて当然ですね。
>遠隔操作でネットの閲覧履歴を盗んだり、マイクのスイッチを入れてユーザーの会話を盗み聞き

技術的に解明して欲しいが、もしスパイウェアである事が確定したら、ファーウェイは「開発過程のテストのためのウェアを消し忘れたため」とか言うんだろうな、たぶん。
最初から濡れ衣と思ってた。この頃は国際情報の行間を読めるようになったよ。前の戦時中とマスコミや評論家が似ているもんで。
「分解した際に見つかるソフト」とはなんなのか。別のチップに格納されていたとして、それの挙動はどう調べたのか。ファーム全て解析して処理の流れ追ったのか?報道側はエビデンス出せないならアウトだろ。 /  「ス…”
スパイ呼ばわりするセキュリティ専門家を全員訴えれば黙るだろうと。そんなことをしても政府調達停止の撤回なんて起こらないんだが。 ---
根拠が見つかったから報道したのです。
アタマ大丈夫か。
フジ以外の報道からは同じ話は出てこないし、分解した分析チームがどこなのかも不明。事実無根と怒るのも無理はない。
メディア報道とは、フジテレビ系列の「FNN PRIME」❓
番組の中で怪しげな人間が「スパイウエアーのようなソフトが入っている」と
フェイク❓
フジテレビへの韓流捏造反対デモ以降、既存のマスメディアの信頼が地に落ちたのは確かだし、市民の多くが新聞・テレビを嫌っているのも事実ですが、ファーウェイが今やるべきことは違うことなのでは? 貴社の味方はいないと思いますよ。
先行きが見えないがいい流れ
大事になってきたな
分解して判るような物付けるよりupdateで色々仕込んだほうが楽だし証拠隠滅だって簡単なんだけど・・
まぁ
そうなるだろうよ
迅速な法的対応が肝心!この専門家と称する御仁とフジテレビに法廷の場で事実を明らかにしてもらうと共に億単位の損害賠償を支払わせるべし。
そもそも中国自体を疑っているので、その傘下の企業は言うまでもないでしょ?〉
「余計なもの」って、なに?
フジテレビがファーウェイのスマホに“余計なものがある”と報じている問題に対し、日本の良識のある専門家が否定しています。だいたい、アメリカが日本の総理大臣を盗聴していることを批判しないくせに、中国となると、デマを流すというテレビ局の狙いがよくわかりません。
言い出しっぺの日本側に立証責任があるわけだが…。私見では、製品開発競争に勝てなくなって日本企業を救うための日本政府による新手の保護貿易ではないかと見ているのだが…。| 「スパイウェア」報道は事実無根、法的手続きへ(ITメディア)
双方証拠を出し合うべきだよね、客観的証拠。
ファーウェイのやつってアメリカが中国端末潰したいだけなのになんでみんな こんなに必死に長文書いてるんだろうね
まあそうなるわな
でも怪しいので
ほらほら〜、彼らの世界制覇の本気度はマジもんだから、下手うつと泣かされちゃいますよ😁
今度は訴訟をチラつかせて言論弾圧か中華らしいな
報道で言われている余計なものについては説明できても、全てに対しては設計図を出して説明する必要があるから意味ないな
>
複数の政府が関与しているのに一企業を叩くのは弱い者いじめでは?根拠は公的機関が出すべき。
そんな細い報道に噛みつくより米国や日本政府を相手取って身の潔白を証明しないのか?そうしないと不要なものが入ってることを認めることになる、
頑張れファーウェイ!
>>> 根拠の無い報道ならキチンと法的手続きは重要。真実を明らかにするべきです。日本のメディアは中国・北朝鮮を非難するだけの報道してるんだろうか?(報道の自由度世界67位・G7で最下位)
ひたすらに事実を基に会話してほしい。
この訴訟のバックにも中国共産党政府が付いてるんだろうな…
事実無根の根拠と証拠を中華人民共和国以外の海外の然るべき外部機関数カ国に証明されない限り信用出来ない。www
まあ例の報道は、ね。物理的に分解してスパイウェアが出てくるなんてそんな、って感じ。
記事⬇︎ “mislead”❓
いいぞ、もっとやれ。ロクにリサーチしないクソ報道に思い知らせてやれ。
事実だと思うよwww 支那製品は買わないことだ!
ん?「余計なものが見つかった」ってのは基地局設備の話かと思ってたけど、いつからスマホの話になったんだ??

なんかもう、虚実ないまぜの経済・産業戦争。マスコミはどこまで自覚してるんだか
何が本当なのかよくわからない。ファーフェイの携帯分解して解説する動画とかアクセス集まりそう。
外国も対象にした中国のインターネット安全法の元で作られたネット機器なんて危なすぎ…
これを機に、Windows10のバックドア疑惑も晴らして欲しいものです。中国はダメでアメリカは同盟国だからいいなんていうのは筋が通りませんからね。【 Mobile)】
Huaweiさん激おこ
やるとしても独立した外部パーツを使う可能性は低いような。LSIに追加回路とかプログラム書込みだと見てもわからない。 / Mobile”
勝ち目の薄い法的手続き、、左派やね、、。気に入らなければ言論弾圧して事実無根かどうかの証明は二の次。最高裁まで縺れ込んで相手の経済的疲弊を強要する。名誉毀損でとりあえず裁判って某国みたい
連絡先入ってないし、エロサイトの履歴くらいしかないのでご自由にどうぞ。。
これはあると言った側に証明義務があるかと。ファームのどこが何を盗んでるとか。
そりゃそうだ!
Androidのホーム画面すら満足に仕上げられないようなメーカーにスパイウェアを仕組むなんて無理だよ(皮肉)
そんな法的手続きとってる暇有ったら不具合修正しろ!
おもろ。
対応が遅いよ。
事実を明らかにしてほしい。
こうやってマスゴミに圧をかけてたわけか。
「事実無根」という四字熟語が最も似合わない国の企業なんですが?
プライムは当然戦いますよね?「天安門」特集でもくんでやれ!
「スパイウェア」報道は事実無根、法的手続きへ(FNN)

記事によれば…ファーウェイの標的は、フジテレビらしい

仮に訴訟になったとして、ファーウェイの端末を、徹底的に調査されると思うのですが…

恐らく最高裁まで行く話だろうし、大丈夫かな?
あーあ、フジテレビやっちゃった。この前スマホ分解のプロが分解して何も見つからなかったと公表してるし、フジテレビは勇み足だな。
お台場はなんて言うんだろうね(´・ω・`)
『一部メディアの報道とは、フジテレビ系列「FNN PRIME」を指すものと思われる。』あらら・・・。アメリカも日本も同じよう事を言ってるけどね。
@フジテレビ系列「FNN PRIME」12月17日の記事(12月16日放送分)で、Huaweiの携帯電話を分解した際に見つかった「余計なもの」について、専門家が「スパイウェアに似たような挙動をする」とコメント
腕のあるものであれば、自宅や職場のネットワーク施設で指摘のある「挙動」を取ることは可能であるし、出るところに出るならばそれが試されることになる。

やったらいいんじゃないか?みんながすっきりする。
〈根拠のない批判報道に対して法的手続きを進めています」としている…一部メディアの報道とは、フジテレビ系列「FNN PRIME」を指すものと思われ〉
メモ: ぜひはっきりさせてほしいところだ
えぇ・・・w
そういやレノボのPCにも昔、出荷時にウイルスが混入してたことあったよな

-
余計なものが何なのか、もう少し具体的な情報が欲しいな

>
HUAWEIが噛みつくべきは彼らのお上なんだよな
中国国内の法律を撤廃させなきゃ何一つ変わらない
声明出すくらいならお上に出せよと
以上

記事本文: ファーウェイが再度声明 「スパイウェア」報道は事実無根、法的手続きへ - ITmedia Mobile

関連記事