企業が「脱クラウド」「オンプレ回帰」に踏み切る理由 - ITmedia エンタープライズ

17コメント 2021-01-05 08:49 ITmedia

クラウドサービスからオンプレミスのインフラにシステムを戻す「脱クラウド」。あるワイン醸造所が脱クラウドに踏み切った理由と、オンプレミス回帰に必要なハードウェア選びのポイントを説明する。

ツイッターのコメント(17)

おせーよ!
去年から言ってる。
いったりきたりで永遠に儲かるSIer

プレミアムコンテンツ: - ITmedia エンタープライズ
オンプレをクラウドにしてまた戻すって、しんどそう😨価格が見合わないって、事前にわからなかったのかなぁ。
これまたちょっと気になる動き。
昔はスケールするために接続はクラウド前提ってスタートアップが多かった。

近年は海外のカンファレンスでも『オンプレにも対応』ってアピールするスタートアップのサービスが増えてる印象。

興味深い。オンプレ回帰が何かのきっかけになるのかな?
そんな流れ本当にあるん? /
集めては分散させ、分散させは集めるってのが流れだもんね。
ちゃんと分かってる所は、適材適所でやってるとは思う。
ある程度使い続けるならオンプレの方が安いし速いよおにーさーん。
体制によってはオンプレのままの方がコスト的に安い、遅延せず良いこともある。
流行りで変えずにしっかりと検討する必要はあるという感じですかね
どっちか良い悪いではなく、ニーズによりけりでは。
また、遅延はシステム側の問題もあるかと。ダウンロードコストも他に最適解あるかと。
わかる気がする。うちも色んなものを最早オンプレで作ってるけどめちゃくちゃ快適。
ホイホイホホホイホイ
ニコニコしてる
クラウドで払った金額以上の見返りがなけりゃ、オンプレに戻るって。
クラウド化して省力できたところを他のプラスに変換する能力がなかった会社や、クラウドネイティブに対応できなかった会社がオンプレ回帰してるだけ
以上
 
PR
PR