「賃上げの予定なし」7割の衝撃 中小企業で働く人は「安月給」のままなのか:スピン経済の歩き方(1/6 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

35コメント 2023-01-25 09:01|ITmediaビジネス

城南信用金庫と東京新聞が中小企業を対象に、調査を実施した。それによると、7割以上が「賃上げの予定なし」と回答した。中小企...

ツイッターのコメント(35)

現状維持の企業なんつうのは普通は淘汰だわなw
 中小企業で働く人は「安月給」のままなのか:スピン経済の歩き方(6/6 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
利益率を上げるような事を、今までやってきたことがないので、現状のまま走り続ける結果になっている…というのが実態かなと思っている

余剰がなければ新しい領域にもチャレンジできないし人にも投資できない
安月給が嫌なら大企業に入ればいいのでは?

自分は中小企業で散々イジメやモラハラを受けその人達を見返すため、大企業に入った。
日本企業の賃上げしづらさは異常。

政府の働きかけは重要とは言え、政府が行える実効的な施策は最低賃金の改定と税制優遇ぐらい。企業へ賃上げ強制は難しい。

労働者も政府に不満を漏らすだけではなく、組合活動、ストライキ、転職による賃上げ圧力などに参画していくべき。
せめて生活必需品の消費税ゼロにしなきゃ 納税する国民みんな
生きて行けないよ 岸田文雄さん
これが現実。大企業しか優遇しないカルト政権は庶民を切り捨てる、ということ。
「賃金はピクリとも上向かない」それどころか、飲食の現場は「今月はシフト減らしてくれる」「ごめん、今厳しいから辞めてもらっていいかな」と言われ路頭に迷う非正規が増えている。
城南信用金庫と東京新聞が中小企業を対象に、調査を実施した。それによると、7割以上が「賃上げの予定なし」と回答した。中小企業で働く人は、このまま「低賃金」が続くのか。
ようやく、はっきりと事実を報道するようになった。バブル崩壊した1990年以降、賃上げしたくてもできない中小企業は何とか騙しながら従業員を雇用。何も知らない従業員は、大企業しか見ていない
俺はずっと最低賃金をと言ってるんだけどねー。
国会で最低賃金1500円を言ってるの日本共産党くらいじゃないか?
たとえ1500円でもフルタイム労働の手取りはビックリするくらい少ない。なのに今1000円くらいでしょ笑
企業だけに求めたところで国が根こそぎ持ってくんだから意味ないって
私たちの可処分所得は、このまま放置しているとどんどん減ります。
凶悪犯罪も増えてきました。

いま考えることは減税です。増税ではありません。
政治家、官僚の暴走にNOを突きつけること。
窪田順生さんの記事です。政府の呼びかけで、大企業が次々と賃上げを発表しても、日本の労働者の7割がいる中小企業では、ほとんど「賃上げの予定なし」なのです。理由は「現状維持型の中小企業が多すぎる」からです。
💀の7割、
の予定なしと回答💀

最低賃金の引き上げを進め、賃金をボトムアップしていけば、「産業の新陳代謝」の中で中小企業の給与が上がっていくでしょう✊🔥
断定調で書かれている文章なのに仮定が多すぎる気がするし、「日本式」と書きつつも終身雇用制には触れていない。
ホント最低賃金あげた方がいいね。中小零細と呼ばれる企業の問題/
使徒不明の補助金はよくないねえ
悲しいけどそれが日本を支えてる。
非婚化や避婚化、否婚化につながる。
岸田政権は企業に賃上げを要求して、一部の企業がそれに応えているのだが、実際には「賃上げの予定なし」が7割であり、ほとんどは賃金が上がらないままこの物価高を耐え続けるということになる。国を成長させることができない政治が続く限り、貧困化は進む一方だ。
いや、最低賃金上げた上で補助金出せばいいじゃん。

>中小企業に「賃上げ協力金」のようなものをバラまいて効果が望めるだろうか。
 その多くは間違いなく「運転資金」に使われる。
雇用の流動性が低いが故に競争力のないゾンビ企業を潰せない事が日本が長期経済低迷に陥り、結果賃金が上がらない原因なんだよな。
助成金がなければやっていけない、まともな労働条件を整備できない企業は市場から追放されるべきというデービッド・アトキンソン氏と共通するものがあるのですが、婉曲的に話すあたりがこの人らしいと言えばらしいですね。
上げたら経営が厳しいからね。でもそんな会社は淘汰されれば良くね?が諸外国の考え方。
次回の最低賃金見直しは大注目だと思う。
フルタイム非正規労働で働く人は低賃金のままなのか、と問いたい。
つまり、存在価値のない企業が7割もあるということだ。賃上げできない中小企業を存続させることは「貧困と格差の固定化」そのもの。
ほんまかどうかはわからへんけど、一理ある気はした。
最低賃金を時給4000円に法制化するとかして中小企業の廃業・統合を促進のがいいのかねえ
マスコミはユニクロの年収アップを「衝撃」なんて大騒ぎをするが、日本の賃金においては大した話ではなく、実はこちらのニュースのほうがよほど「衝撃」
儲けてる企業は賃上げ可能かもしれないけどそうじゃないところは無理だろうね。
マジか!
中小零細は賃上げは構造上キツいよな…
(*´-`)

ワイの友達や知り合いなんかは、リーマンショックから昇給ないし

567からボーナスずっと無しが殆どやで…
(´・Д・)」
大企業と違う。今ものが想像以上にに上がっている。賃上げどころではない
中小企業を賃上げさせるための現実的な方法がある。それは海外では当たり前に行われていて、その効果も100%という施策…中略
そう、「最低賃金の引き上げ」
以上
 
PR
PR