副業収入300万円未満は雑所得に?……国税庁の狙いは“サラリーマン副業”潰しか: 古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」(1/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

国税庁が8月1日に公表した「所得税基本通達」の一部改正案が、逆進課税的であるとして物議を醸している。「働き方改革」などと...

ツイッターのコメント(128)

[2022/8/12の記事]
“極端な例では、副業の赤字が給与額を超えた場合に、合計の所得はマイナスでも給与所得にかかる所得税はそのまま支払わなければならないといったことも起こり得るのだ。”
何とか自力で工夫してるのに、国は冷たい。副業300万以上は雑所得にしないとしたら、お金持ちのための改悪じゃん。パブコメしよう!
「副業であったとしても、例えば「開業したてで先行投資や顧客開拓のコストがかさみ、売り上げがほとんどたてられなかった」などといった正当な「反証」があれば、年間300万円の水準を下回っても事業所得として認められそうだ。」
これパブコメ来週まで

ズルいことする奴が増えてルール厳しくなって正直者が割を食う構図、日本って相変わらずやな
『セコい(?)サラリーマン潰し』かな。語弊がある
金持ちの保険を使った財テクと税務署の戦いの歴史を彷彿とさせる
この新しい通達の意味は非常に大きいです。
ITmediaビジネスオンライン
巷でインボイスと一緒に騒がれているヤツ、信頼できるかどうかは一先ず置いといて恐らく行政側の見方を述べた記事
この記事にある『「真っ当」に事業に向き合っている人であれば、これらの規制が導入されたとしても何ら影響を受けることはないはずであるということだ。』の意味がサッパリ分からない。

時間が無くて隙間時間に小金稼いで生活繋いてる人はゴマンと居るのに「真っ当」って何?
育ててから狩る鬼畜の所業
ざわついてたのは、無茶苦茶してた人もいたということか。。
兼業・複業で活動しているアスリートやパフォーマー、クリエイターなども該当しそうなのでかなり厳しい
現役のITエンジニアの方に、副業としてプログラミング学習の受講生サポートをお願いしているので、不安材料。
月30万円近く収入がないと雑所得扱いになる可能性!
副業したいけど300万は無理。これ辞める人とか居るんでない
なるほど…?(よく分かっていない)
🎀副業バブル崩壊
会社員の副業収入が300万以下でも事業所得にできた。しかし、国税庁の新ルール案では、300万以下なら問答無用で雑所得となる。つまり、大増税。

会社の年収500万+副業200万の場合
✅2021年まで⇒税金70万
✅改正後⇒税金90万(青色申告が使えず、税率増)
副業300万円未満は事業所得ではなく雑所得になりそうです。

これって副業で赤字だった場合でも、給与所得と通算損益できなくなるということ。つまり、副業が赤字だと収入は減るのに税金は減らない…。

働き方改革で副業やダブルワークを推奨しているけど、これは…
もう自分廃業になるのか
そういうことだわな
>さまざまな意見はあるだろうが、税に対する抜け穴的なテクニックが広がりを見せてくると、徴税側としてはその穴を塞がなければならない
所得税の改正案で、
副業で「収入が月当たり25万円未満」の人は、税金を多く支払わなければならなくなるらしい...
これはヤバイ

サラリーマンで副業を行っている人の収入が年間300万円を下回る場合は、原則としてその所得を税務上の融通が効きやすい「事業所得」ではなく、ほぼ融通の利かない「雑所得」とする
小説家の兼業の話で思い出した。
これなぁ……。
「益税問題」って益税を問題と考えるさもしさがそもそもの問題。消費税導入時に議論していたことなので。
これは賛否分かれるんだろうな。
ブログだけだと厳しいな〜。
法人化したらどうなんだろ。手間を考えると割に合わないのかな?
赤字副業根絶するよか脱税のほう取り締まってほしいね
青色やってる人はご注意を。副業やってそうな大学職員もいるので共有。
まぁしょうがないよね。
まさかの次の確定申告から…(予定)

副業収入300万円未満は雑所得に?……国税庁の狙いは“サラリーマン副業”潰しか(要約)
同人活動とか副業を事業所得にするの危ないなーとはずっと思ってたけどとうとう具体的な金額の提示きたね。コロナ助成金の不正受給も多かったみたいだもんなあ。
政府「給料が上がらない?副業でもしたまえw」
僕「はいはじめました」
政府「副業してる人からガッポリ税金取るでーwww」

もうダメだよこの国
国税庁死んでくれ
どれだけ案件あったかによってその年の事業所得変わるし困るわ
なんか言われたらバチバチにやってやろ
取れるところから取ろうとしか考えないノリが強すぎて暴動したい
なぜが2つあります。
①なぜ、対象が副業だけなのか?
②なぜ、300万円なのか?

事業所得と雑所得の在り方について、制度的な背景が記載されていないので理解ができません。
_ _ _ _
あぁこれか。

>今回の規制案は「サラリーマン副業」を一般的に潰すものではなく、「真っ当でないサラリーマン副業」を潰すということが主眼に置かれているとも考えられる。
反証できれば所得扱いになるらしいけど反証出して認められる保証あるんかな
ええっ、こマ?だいたいは赤出してる個人VTuberがかなりダメージ食らいそうだ
「サラリーマン副業節税をSNSなどで指南するインフルエンサーが現れていた」
前々から言ってたことが現実にw
副業してる振りして節税節税言ってた人たちの息が止まるかもしれんね
収入upに注力するのが基本なのよ

副業所得300万円未満は雑所得に?……国税庁の狙いは“サラリーマン副業”潰しか(要約)
わざと赤字をだして損益通算することでの節税を防止するのが目的
遂にきたか...

> この規制案の最も大きな変更点は、他の所得区分と「損益通算」ができなくなることである。仮に副業が「雑所得」に組み分けられてしまうと、会社に勤めながら副業にチャレンジして赤字になった場合に、本業の給与と損益を通算して税負担を軽減できなくなる
😎
「副業推薦してたけど、
月25万以下は事業とは呼ばないことにするわ❗️
雑所得な❗️つまり、
赤字でも損益通算しねぇから❗️
青色の控除もしねえから❗️
月25万以下の副業は
丸々税金払えよな❗️当然だよな⁉️
不況すぎて国に金ねぇんだわ❗️
嫌なら本業で搾取され続けて❗️」
25x12=300って低所得者のダブルワークはどうするの。どう考えるの。矛盾だよ。
国が推進したのはこの税金をとるためか!
月25万以上副業で稼いでるならわかるが、25万以下を対象は搾取だ!
#税金
副業で300万稼いでるサラリーマンなんかどれぐらいおるよって話だべよ

副業所得300万円未満は雑所得に?……国税庁の狙いは“サラリーマン副業”潰しか(要約)
これ免税事業者のモラルハザードみたいな論調だけどどうなんだろうね。台湾のオードリー・タンと真逆の発想。
サラリーマンにも副業を認めなければならない。国税庁は金魚のフンみたいなところに税金をかけてどうする。小さなパイを税金として奪い取る国税庁は醜い💢新しい産業が生まれるかもしれないのだ

副業所得300万円未満は雑所得に?
脱税の手段になってんだからそりゃ潰しに来るでしょうね
それでも自民を信奉し続ける、お目出度い方々の存在。
(●´ω`●)

副業所得300万円未満は雑所得に?……国税庁の狙いは“サラリーマン副業”潰しか:
 
PR
PR