それ、本当にブラック企業? 日本社会に誤って広がる「ホワイト企業信仰」が迎える末路:働き方の「今」を知る(1/4 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

「ブラック企業」というワードの一般化に伴い、あれもこれもブラックだと指弾されることも。筆者は、そんな風潮に警鐘を鳴らす。そもそも「いい会社」って何だろう。 (1/4)

ツイッターのコメント(30)

ブラック企業の定義は曖昧だけど、コンプライアンスを遵守しているかどうかが大きな線引きになると思う。あとは自分が楽しく、目標を持って働く
ブラックという風説に惑わされず、自分のやりたいこととマッチしているかまで考えた方がいいね。
自分の体力と相談しながら、36協定範囲で残業代を稼ぎつつ経験を積むって、俺としては結構おすすめな環境だなとこの記事を読んで思った。
会社選びって難😅
適切なタスク配分とコストと人事の管理が出来てない無能な経営層がいるってだけの話なのでは。
往々にしてあるのが能力のある人の成果に報いる企業がブラック企業とよばれ

下請けやら非正規を使い潰して能力の低い人を甘やかす企業がホワイト企業と呼ばれてるパターン
親会社はホワイトだろうけど、同じ水準の残業時間を、仕事量が過酷な下請けにまで押し付けられ、有給取らされ
案件拒否すると怒られわけわからん

そろそろしんどい
中国のやり方ですね。ブラック企業。
法の遵守がなければいずれ躓いて経営が傾いてしまう。
そういう誰も幸せにならない企業をブラック認定すればいい。
自称うつ病の人とか、うつ病と診断されるまで病院ガチャをくり返す人みたいな?
いやハードでも高い金払う会社はみんなちゃんとブラックとは言ってないだろう普通に
残業代が払われるんだったら長時間労働でも全然かまわないんだが
 
PR
PR