TOP > 政治・経済 > ビットコイン急騰、中米エルサルバドルで法定通貨に 世界初 - ITmedia ビジネスオンライン

ビットコイン急騰、中米エルサルバドルで法定通貨に 世界初 - ITmedia ビジネスオンライン

32コメント 2021-06-10 10:05  ITmediaビジネス

中米エルサルバドル議会は6月9日に、仮想通貨のビットコインを法定通貨とする法案を可決した。仮想通貨が法定通貨となるのは世界初だ。90日後に法制化される。

ツイッターのコメント(32)

少し前のニュースだけど。自国の不安定な通貨使うよりは非中央集権型の通貨のほうが良いと判断したのかね。ビットコインが本来の用途で使われるのは嬉しい。
急騰っていうほどのの動きじゃないでしょこれ。
どうにかして上がってほしいって記者の祈りかな?
うん。やっはり反発上昇したね。
またビットコイン価値上がってね…?今年も終わらないマイニング…(´・ω・`)
»
「エルサルバドルでは国営の地熱発電会社に対し、火山を利用した再生エネルギーを使ったビットコインのマイニング施設を計画するよう要請」
大丈夫か?
エルサルの経済が崩壊したら暗号通貨はドボン。逆もまた然り。
先進国には出来ない賭け。
素晴らしい!
日本もアメリカに負けずに、暗号資産の分野で先進を行ってほしい!
事故の香りしかしない。
法定通貨になったらどう変わるのか知らないけどビットコインFXのレバがMAX25倍に慣れば嬉しいです /
「アメリカの金融緩和の影響を懸念して‥」とありますが、金融緩和のおかげで仮想通貨バブルが来てるからどっちにしろ影響受けるのでは…⁇
社会実験としては面白いと思います。
エルサルバドルでビットコインが法定通貨に。
ビットコイン保有者が増えるので、価格の底上げが期待できる反面、国(=中央)からの独立性が損なわれる懸念もあります。

*BTCはFP CARDでもお取り扱いがございます。
こんなボラティリティの高い法定通貨で国民は困らないのだろうか。
もはやどうなるかわからんくなってきた。
世界初のモデルケース、注目ですね。
こんなに乱高下してて大丈夫なのかな?
さて、どうなるのか。
これは流石に後付けだね。
エルサルバドルでの法定通貨は発表された時点で、ほぼ確定してたからね。

ビットコインには、底固めを頑張って欲しい。
数日前に法案提出された報道したときは、あまり反応が無かったのに。。
法定通貨になる事によって価値は下がると思ってるのは私だけかな?
ある程度の金額で動かなくなるんじゃないかな?
途上国の話やん…
"中米エルサルバドル議会は6月9日に、仮想通貨のビットコインを法定通貨とする法案を可決した…これを受けてビットコインは急騰。約13%の上昇を見せ、日本円でも400万円を回復した"
今まで仮想通貨への投資は控えていたけど、潮目が変わってきたと感じてます。
ビットコインだけですべて済ませられりゃいいけど、米ドルのような既存通貨と繋ぎ目で無理が出てこないかな :
“ビットコインの値上がり益に対する税金の免除” これはなかなかすごいな
🇸🇻・サルバドル「ビットコイン法定通貨化のインパクト」
一国の政府の決定、というのはやはり大きかったようで、BTCの相場を見ていたら1日で急騰した。
今回の法案、BTCの利益に関しては非課税、とかなかなか普及に力を入れている。ゆくゆくは政府も解体しましょう。
「今回米ドルと併せてビットコインを法定通貨とすることで、金融包摂の実現と、海外からの送金コストの引き下げを狙う」
/
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR