TOP > 政治・経済 > 2021年卒の新社会人「すでに退職を検討している」が50%、なぜ? - ITmedia ビジネスオンライン

2021年卒の新社会人「すでに退職を検討している」が50%、なぜ? - ITmedia ビジネスオンライン

52コメント 2021-06-10 09:00  ITmediaビジネス

日本労働調査組合が。新社会人に退職を検討したことがあるかを聞いたところ、「ある」と答えた人は50.6%、「ない」は49.4%。4月の緊急事態宣言解除後に実施した調査では、「退職を検討したことがある」は...

ツイッターのコメント(52)

業種 わからないけれど。

1. 機械は うそつかない
2. いくらでもやれることがある
3. サービス残業し放題

金もらってないから いくらでも好き放題にやれて 楽しくて しかたなかった。

2021年卒の新社会人「すでに退職を検討している」が50% 、なぜ? -
2021年卒の新社会人の過半数がすでに退職を検討中。

退職動機の3位に「やりがい」がランクインしてるのが他世代との違いで、自己肯定感を重視するZ世代の価値観や、初任から在宅勤務でのやりがいの感じにくさが現れてる。
自身の成長を求めるのに長時間働きたくないとか意味わからん。笑

今の仕事で成長できるポイントを見つけて自走していけば成長するために働きたくなるんじゃないかな。
「検討している」数字ならこんなものなのかな。
人間関係悪い職場になる原因って、結局は組織の仕組みや会社のルールが問題だと思う。。

職場以外なら普通の人多いし。笑
このデータは驚いた。
ただ、タイトルとデータの内容が若干違う。
わざとか?

同じタイミングで入社した人達が
すでに退職を検討したことがあるなんて信じられない。

今の自分の環境は当たり前じゃないことに改めて気づいた。
やりがいは自分で探すもの。会社に対して要望を持つのは良いことだけど、自分の仕事のやりがいまで会社が用意してくれると思うのはお門違いです。職場は学校じゃない。会社に対して自己の成長を求めるのであれば、やることの意味は自分で考え、見つけよう。

2021年卒の新社…
やる・やらないから合う・合わない志向が強まっているけど、求職者サイドの企業研究の怠り、企業の不透明性やタブーな条件面の質問をクリアにするとお互い不公平感がなくていいと思う。
リセマラ世代であってる???
働き方の選択肢はたくさんあります。悩まれている方はぜひご相談ください。
成長だよねー。 /
不安になるわ
自分のやってることがちゃんと会社に、社会に貢献できてるのかが数字として現れているかどうか。
だってよー
まだないけど、そんないるのかw
個人的に福利厚生とシステムが一定水準超えていたら、「居心地が悪そう」な職場を選択肢に挙げた方がいいと思う。
そもそも給料以外の項目は運要素が強いから、そこに期待している時点で詰みやすい
新卒入社退職検討理由の「やりがい」が入社1ヶ月で出る事からも、今世代の教育の難しさを感じます
入社した会社で働き続ける懸念や不安についての質問では、1位が「人間関係」(22%)、2位に「給料が安い」(17%)、3位「やりがい」(8.2%)、とのこと。

会社では縦のライン以外にメンターを作るのがお勧め。できれば社外にも。
どうしても辛かったら辞めていいと思います。
すげーな、コレ。。2ヶ月前に入社した新人の話だよね? 配属前のOJT中ですが、会ったなかの3人がもう辞めよっかなと思っているとw 理由の2位が給料が安いって、アタマ大丈夫か?オマエ。のレベルと思いますが。。Z世代ヘイトでした。
気持ちはわかるよー。。 /
2位の給料が安い。これは自分が新入社員時代に感じたこと。何と比べて安かったのか?同じ職場の先輩たちは、周りと比べて高いと満足していた。守りたい人を守れる大人が目標の自分には安かった。
この「50%も?」と言う意味でしょうか。
私としては、50%しかいないの?
もっといるでしょ❗️
と思う。
市場を舐めたらダメですよ
そんなもんなんか…と、今年32年目のワタシは思います。
コミュニケーションに不安を抱えるというのはすごく理解できます。研修がフルリモートでしたが、直接あっていない同期が普通にいます笑
入社前と入社後にギャップが生まれないよう自己分析をしっかり行った人達はどの位居るんだろう?🤔
へええ。昨年や例年と比べてどうなんですかね
この調査は偏ってる感じがするな。
上位の人間関係以外入社前にわかることだから入ってから言う不満ではないよな。
早すぎんか、俺はまだいけるぞ
全く思ったことないけど恐ろしいな...
さすがに早くね?とは思うけど、聞き方の問題もあるし、昔からこんなもんかねぇ。
地獄に落ちるよ。
え、はやすぎん?????
25年前に新卒だった私も、その当時から退職は考えていましたよ。
むしろ、ずっと同じ会社に定年まで勤めるなんて前提で入社する人ってどれだけいるのよ。
25年前だって、そんなにいなかったんじゃないかなぁ。

私は...
いい傾向なんじゃない?こうやってダメな会社が淘汰されれば、みんなの給料も上がる。 /
社会人になった瞬間から今この瞬間まで、継続してずっと検討してますけんども?
(´・ω・`)? /
もうすでに圧力かけるマネジメントは終わってるのよ。
我慢させればさせるほど、この傾向は強くなる。

理由は簡単。少子化で若い人材は引く手あまた。
それを理解してない経営者が悪い。
新卒の場合、入社からたった3か月目でこんな記事が出るとは。働き方の多様化がどんどん進むし、【正社員】ってブランドは無くなっていくのかもね。
学生の姿勢を問題とするのか

惹き付けられない企業と学生の期待ギャップを問題とするのか /
人間関係ややりがいを重視し、就活の軸として就職をすべきとは思わない。自分の人生の目標を果たすために会社を選んで、自分のキャリアを歩むべき
検討の深さにもよるけど、半分は多いな😅
しかも給料が安いって理由が2位なの?他と違って給料は入社する前に分かるでしょ。しかも1年目は所得税取られないから、2年目社員の方が実際は少なかったりするよ。
Yesのやつは人生に勢いあり過ぎ
退職が頭をよぎるくらいは誰でもありそう。

やりがいは自分で見つけられると思うけど、与えてもらうものと考えると難しい。 /
Z世代に限らず、今はやりがいや成長の機会を求める時代
常に今の自分の市場価値は…?、という不安と隣り合わせ

会社が準備するのは以下3点セット
個々の働き方に合う選択の幅のある福利厚生
個々の成長意欲に応じてそれを応援できる仕組み
基準が分かりやすい評価制度
退職を検討している と
退職を検討したことがある

ではニュアンスが違いますが・・・

そもそも退職は検討すべきで、今の自分を更に成長するためには退職も一つの手だと思います。
次に何をやるか、を常に考えておけばいいわけで、今の会社に固執する必要はないかと
うちの会社にもやる気の無いのがいるよ。
まぁ誰でも入社出来るから大手町や六本木、霞ヶ関にいるような人は来ないにしてもレベルが低すぎる。学生気分そのまま。教える気にならないし、すぐに手抜きしてる
"今回の調査は、全国18~23歳の新社会人(21年卒)で会社員の男女472人を対象にインターネット上で行った。調査日は2021年5月24日~5月27日。"

対象者数すくない。GW後だからメンタルがやられたのかな。
記事読んでないけど、プロフェッショナルじゃない人に、やりがいなどある筈がない。 /
20年前に同じ調査をしても結果はさほど変わらない。入社仕立ては誰でも辛い。人間関係も未熟なので当然苦しい。そこから這い上がる強さがあるかどうか。昭和的な考えかなあ?■
日本労働調査組合(東京都足立区)ってどこやねん 対象の勤務先が偏ってる可能性大な気がするけど  -
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR