TOP > 政治・経済 > 「副業を認めていない」64.3%、その理由は? 都内の企業に聞く:本業がおろそかに(1/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

「副業を認めていない」64.3%、その理由は? 都内の企業に聞く:本業がおろそかに(1/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

30コメント 2021-05-04 08:31  ITmediaビジネス

従業員の副業を認めている会社は、どのくらいあるのだろうか。東京都内に本社を置く企業に聞いたところ……。 (1/2)

ツイッターのコメント(30)

たかが個人主体の副業。就業時間以外に個人が何をしようがその人の勝手。認めるも認めないもない。「うちの会社は副業認めてないんですよ」と嘆く必要もない。本業に集中だ!
そもそも
企業が副業禁止を明確に言うこと自体、憲法違反なので。つまり勘違い企業が都内でもゴロゴロあるって証左。
副業を許可している割合は思ったより低いんだな。都内の企業なら副業OKのところ多いのではと思っていた。
副業できるかどうかを他人(会社)に委ねている時点で、その人に副業する資格はないんですよ。置かれた環境に照らして、どんな副業をどこまでやれるかを、自己判断できる人材になれるところからですね/
副業がまだ勤めている企業にプラスになっていないのが痛いなぁ(..)
 都内の企業に聞く:本業がおろそかに(1/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
本業が疎かになる…それ感覚・感想の話ですよね。個人で稼ぐような事に対する挑戦はさせてもいいのではないかと思う。終身雇用の保証もない中で企業がとやかく言う話で葉ないとも思う。
副業認めないなら、企業側は給料沢山払えばよいんじゃないかね。取り敢えず企業側は役員以外、全員給料を倍にしてみたら?

で、役員は給料減らして株配れば、役員も必死に仕事するんじゃないかな。
世間一般では副業ってまだまだ普通じゃないんだね。ここ数年、会社でも労働時間にかなりうるさくなってるし、副業が労働なら管理するのが難しいのかも。当面、副業解禁することはなさそう。筋トレ頑張ろ😌
副業認めない企業多すぎ。従業員のことを本当に考えているのであれば副業は認めるべき。「本業に支障がでるから」と答えた企業は一度でも認めたことはあるのか?

「副業を認めていない」64.3%、その理由は?都内の企業に聞く:本業がおろそかに-
副業を認めない理由の最大の理由は、
「本業が疎かになる」
ということだそうです.

そんな管理しようとする方が、
パフォーマンスを発揮できない
都内の企業に聞
副業や兼業って、従業員側の『働き方』の話ですからね。
企業の『働かせ方』の話ではないです。

なのでこういうアンケートで企業側にメリットを聞いてもあまり意味がない気がするんですよね。
メリットがあるとすれば、人材流出防止でしかないでしょ。
副業・兼業できる環境を整えることが、今の時代企業の成長にも繋がると思うのですが。。メディアで踊っているのは大企業の一部が解禁されたというニュースで実態はこんなもんでしょうね。
副業を認めてない会社はもはやオワコン感すらあるイメージ
副業を認めていない企業が64.3%

その理由は「本業が疎かになる」

本業が一つ、その他が副業という考え自体が既に今の時代には合っていないのではないか。働き手にとっては、全て本業と考えて業務に取り組んでいると思う。
言い換えれば、64.3%もの企業が、社員と家族の生命維持を最低限保証すると言っている。現時点では。
しかし、本業に支障って、何を根拠に決めるんだろ。
うちも今後この課題に直面するときが来るのだろう。

雇用での副業は労務管理義務が今の労働基準法がアホすぎるので論外として、、、
同業種での副業も違和感が…

それ以外はOKにしてく方向が現実的なのかな🤔

メモ:
副業認めないなら給料増やせよ
「本業がおろそかになる」「業務への支障」が認めない理由って時点で思考停止している企業だよね。エビデンスに基づいて判断できない、メリットデメリットのバランスを考える事を放棄しちゃってるわけだからね。
全く違う経験をして自分を向上させたいからバイトしたい
魚捌ける、車直せる、とか

副業認めれば、自分の企業にも良い事あるかもしれないのにね
未だにこんな会社こんなにあるのか…w

社員がプライベートの時間にやることを制限するとか何様なんでしょうか…

副業で成功されると辞められてしまうような魅力のない会社はこうするしかないんでしょうけども。
認めなくても優秀な人はさっさと辞めていきますよ。
「今バリバリ働いてるあいつ」は、副業OKにしても本業を疎かにしないと思うんですけどどうでしょう?
笛吹けど踊らず。

副業を認めていない企業が6割。
なお、認めていても企業でもメリットは「あった」6.6%、「ややあった」26.4%と3割。

要するに、副業を認めるメリットよりデメリットが大きい模様。
副業をすることで本業が疎かになるか…

副業したくらいで本業が疎かになるくらいの人は、そもそも大したポテンシャルはなさそうだけど😇

自分の管理ができてない人ってことだよね☺
システム障害時の体制確保のため🤖
(某IT土方 談)
本業が疎かになるのは給料に満足してないからと思わんのかな
そもそも副業をしなくても普通に暮らせるだけの待遇でなければ駄目。
---
俺が働いてる職場は黙認。今働いてる所は給料が安いから単発バイトはした事有るよ。副業を認めない企業は副業させない位の給料をくれよ!そうすれば誰も副業なんてしないだろうから。
これ本音では「特にデメリットなく副業を認めない条項を就業規則に盛り込めるから」が1位なんじゃないかな
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR