TOP > 政治・経済 > 22年卒の大学生が“就職したい企業・業種”ランキング 3位「Google」、2位「国家公務員」 1位は? - ITmedia ビジネスオンライン

22年卒の大学生が“就職したい企業・業種”ランキング 3位「Google」、2位「国家公務員」 1位は? - ITmedia ビジネスオンライン

37コメント 2021-04-18 21:31  ITmediaビジネス

リスクモンスターが「2022年卒業予定の学生が就職したい企業・職種ランキング」の調査結果を発表した。

ツイッターのコメント(37)

一般企業だと就職したい1位はgoogleってことになるんか。すげーな。
「働く」ことは「生きるためにやらざる得ないこと」といった消極的な感情じゃなくて、
「働く」ことは「社会を進化させる行動やアイディアに対価をもらえること」だと解釈すれば、保守的な就職活動じゃなくてもっと活発なサイクルがうまれるはず。
やっぱみんな同じこと考えるよな
公務員の人には申し訳無いけど、進んで激務の公務員を志望する意味が分からない。
しかも景気が良くなっても給料上がらないのに悪くなるとバッシングされて下げられる。
1〜2位は正気ですか…??????😇
すごいな…安定とはかけ離れていると思うが…

>>>
1位は「地方公務員」

ちとさみしい結果だけど。

景気悪くなると、公務員比率高くなる。また、食品やインフラ系が上位にきやすいからしょうがない。
勧めんよ

 1位は?(要約)
男女とも1位が地方公務員、2位が国家公務員。もうなんか社会主義国みたいだな…。まあ公務員を選びたい気持ちはわかるけどさ。
理想と現実のギャップが激しいんで、鉄道会社はやめたほうがいいと個人的に思うのであります。JR束とか海とかも入ってるけど。あと尼も。
以前多かった航空会社、商社、旅行会社✈️は無くなって食品会社が増えてるか。安定志向になるのか。
これ1〜2月にアンケートしたらしいけど、どんな学生にしたの?JR系が複数社、東宝、オリエンタルランド、JAL、HISコロナで壊滅的な会社多数。ボンヤリしすぎじゃない?
--
おはようございます!
今日の気になった♪はコレ。

いつの世も安定が一番って事ですね。
コレがYouTuberとか小説家とかだったら逆に恐いけどね(笑)
1位、2位はもはや不動という感じだね。
「親の意見を参考にしながら、自分の意思で決める」(全体の40.8%)、「自分の意向のみで決める」(34.4%) 

データの取り方うんぬんは置いといて、やっぱり20歳すぎた大学生であってもこういう意思決定になるよなぁ!
元地方公務員ですが、社会の課題や制度に触れることができる公務員は、最初のキャリアとして良い経験になると思います。若手公務員の離職率増加も話題になっていますが、パブリックを理解した人材が民間で活躍していくのは応援したいです。
何を求めて公務員を希望するのかな。
おはようございます🌞
今日の(個人的に)気になるニュースです
1位は地方公務員、安定を求める学生が多いってことですね〜
終身雇用の崩壊がランキングに影響してそうです。
親だって自分の経験でしか判断できないんだから / ビジネスオンライン)
景気不安定で安定業種が再び人気かしたるのかな

Google、アマゾンが上位にランクイン
発展途上国は、公務員人気高いよね。
公務員にもいろいろあると思います。
全部まとめて、1位・2位と言われても…
商社、銀行、マスメディア、コンサル壊滅。なぜだか食品強い。母数次第 :
ファ!?国家公務員!?
こう言うランキングで上位に顔出すのはほぼ決まった会社だなぁ。

やりたい事はなんですか?って所から就職を決めて欲しいな🤔
❌ 地方公務員とは …
何と夢の無い仕事を選ぶのか … 今の子供達は仕事を「苦役」と捉えていらのか?
変な夢を見て人生を棒に振るより、着実な人生を望むと云ふ事か …?
公務員つえーなぁ
7位 日本赤十字🤔🤔🤔🤔🤔
考えたこともなかったな…
どんな職種なんだろ
昨今のコロナ禍を考えると、アクリル板メーカーが就職人気企業になるハズ。
グーグル終わった。そんな奴らどんどん落としてやれ。リスクテイカー以外いらない。

>グーグルは「収入が多そうだから」「知名度が高いから」といった回答だった。
想像はついたけど、上位がこれでいいのかなと
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR