TOP > 政治・経済 > 無印良品 新疆綿を使った衣料品の販売を継続 アパレル各社対応に追われる - ITmedia ビジネスオンライン

無印良品 新疆綿を使った衣料品の販売を継続 アパレル各社対応に追われる - ITmedia ビジネスオンライン

19コメント 2021-04-14 18:25  ITmediaビジネス

無印良品を運営する良品計画は4月14日、「新疆綿」を使った衣料品の販売を続けることを明らかにした

ツイッターのコメント(19)

ユニクロとか無印で物を買う事はヤクザから覚醒剤を買うのと同じという事か。
なるほど😒
グッバイ無印ノシ
無印良品は新疆綿の使用を継続ですか。
会社の品位を失ってまでも材料を安く仕入れたいのですか?
安く仕入れても売上は落ちますからね。
カゴメのように考えをあらためた会社もありますよ。
使用/不使用どちらの対応を取っても厳しいし、ノーコメントも許されない
ITmedia★
オーガニックコットン生産がここまで 地域に依存してるとは知らなかったな。私も下着などは無印良品に依存してるので再考を迫られるわ。
#若い人達に知って欲しい
#ウイグル人を救いたい
#チャイナフリー

無印はSDGsを放棄したのだろうか?
法令違反はないって、そりゃ指導部側の都合のいいように作った法令なんだから当然だろう。ウイグルの人々を殺すために作った法令だ。無印もユニクロもアシックスも絶対買ってはいけない。殺人にドネーションするようなものだ。
企業にとって一つの踏み絵になるね。でも新疆だけの問題ではないし、中国共産党政権憎しでも続かない。労働者を搾取して作った物を排除するには、価格転嫁を受け入れるか完全自給自足生活をするか。

無印良品のプレスリリースも読んだけど「何でこんなに言い訳をこねくり回すんだろう」ってのが感想。

しかしここ最近、どんどんリトマス紙の結果があぶり出されてるね。
おかげで使わない企業がまた1つ増えた。

無印良品、良かったのになぁ・・・
全ての新疆綿が強制労働によるものではないだろうけど、ウイグルで生産された物自体を扱うのをやめる方向にすべきだと思う。中国側に上手くお茶を濁す方法はないか。
マジか。(´・ω・`)
さようなら無印良品。と言いつつもう既にさようならしてるけど。
あの国でまともに「毎年第三者機関が監査を行う」が機能してると思っているのか。

 アパレル各社対応に追われる(要約)
調達地を変えないと、オーガニックコットンの良さすら消え失せてしまうで。
皆さん、これでも無印で買いますか?自分はもう行かない。
日本人はボイコット運動とかやらないから企業に舐められるんだよな。
どうも事の重大さがよくわかっていない。
情けないほど認識が甘い。現代の企業が最も重視すべき危機管理もソーシャルマーケティングもこの会社の経営陣の頭にはないようだ。
無印良品を応援します。
無印良品の場合は撤退の決断は難しいだろうね。ここから撤退となれば一時的だとしても販売に影響が出る可能性もあるわけだし。 / ビジネスオンライン)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR