TOP > 政治・経済 > 物価は上昇しても「給料」は上がらない、根本的な問題:“いま”が分かるビジネス塾(1/4 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

物価は上昇しても「給料」は上がらない、根本的な問題:“いま”が分かるビジネス塾(1/4 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

15コメント 2021-04-13 08:01  ITmediaビジネス

4月から公共料金や食品など多くの商品が値上がりしているが、ビジネスパーソンの給与も上がるのだろうか。筆者の加谷氏は否定的な見方をしていて、さらに下落するかもしれないと予測している。なぜかというと……。...

ツイッターのコメント(15)

スタグフレーションって使うとどっかから圧力かかるの?
今年の賃金改定も期待はしてないよ。。うん。。
物価は上昇しても「給料」は上がらない、根本的な問題(要約)
稼ぐしかないというシンプルな結論。分かりやすい! / ビジネスオンライン)
物価は上昇しても給料は上がらない!なんでだ!

( ^ω^)スタグフレーションちゃいまっか?
物価は上昇しても「給料」は上がらない、根本的な問題:“いま”が分かるビジネス塾(2/4

「これは事業の付加価値が低いというビジネスモデル上の原因もあるが」いや、むしろこっちに切り込まないと。
物価は上昇しても「給料」は上がらない、根本的な問題:“いま”が分かるビジネス塾 -
現場仕事をやっている高齢社員も多い職種もあるし、どちらかというと金にならない仕事ばかりしているのが諸悪の根源だろ。
4月からそんな法律が施行されていたのか…
>日本全体としては、賃金を取るのか、雇用を取るのかという二択が迫られている

確かに定年も消えて女性も普通に働いて労働人口は増えるしな…
正社員の解雇規制を緩和できないかぎり、こっちの方向に進むよね。相対的には若者のチャンスを奪い、低い生産性を容認する方向なのでまたしても日本の国力は落ちるのであった・・・。
より良いものをより安く。と流れの起点が消費者側にあること。
売り上げ伸びても利益伸びない。
それは、スタグフレーションと言うのでは?
あとから読む
物価は上昇しても「給料」は上がらない、根本的な問題(要約)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR