TOP > 政治・経済 > グルメサイト、3割が「信用しない」 飲食店側も6割が評価気にせず - ITmedia ビジネスオンライン

グルメサイト、3割が「信用しない」 飲食店側も6割が評価気にせず - ITmedia ビジネスオンライン

25コメント 2021-04-09 16:20  ITmediaビジネス

グルメサイトの点数やランキング表示について、ユーザーの3割が「信用していない」――。こんな調査結果を、飲食店に予約システムを提供するTableCheckが公開した。

ツイッターのコメント(25)

みなさんはお店をどうやって探してますか?
今や飲食店もSNSの影響がつよいですね。
いつの時代も信頼できる人の口コミが最強。
この人のお店に行きたい、この人が紹介するなら行きたい!
つながり大切です!
食べログの権威もだいぶ落ちてきたもんなー
時代はSNSだよね。
TikTokとYouTubeが便利すぎる。
ぐるなび・ホットペッパー()
密林とかの評価も一緒だね。
不正とかバレバレだから。

でも飲食も商品もテレビとかで紹介されたら、流される人は一定数いるけどね。(同じ人間だけど)
リテラシーがだんだんあ上がってきていますね。
3割くらいしかないのね。もっとありそうなもんだけど。
7割のユーザーに影響を与えてるけど、飲食店の6割は評価を気にしてないギャップが気になる。来店に直接寄与してないからなのかな。。飲食店側がどのメディアに重点を置いているのか知りたいし、地域差、年齢差も気になる。
“グルメサイトに代わる飲食店探しの方法としては、Google検索が62.6%、Googleマップが35.6%と、70.3%のグルメサイトに迫っている”

美味しいもの好きとしてマジレスすると、点数は信用出来ないけど写真と舌の肥えた一部レビュワーの評価はわりと信頼できます。

あと点数が極端に低いレビューを読んでおくと地雷を避けることができます。
今や、人から聞いて行くのが一番コスパもミスもないです。
星の数は見ないなぁ…確かに

写真とコメントを見るために使ってる
そう言われてみるとワイもGoogleマップをメインで使っとるな。
そもそも行ったことある店しか行かないからなぁ。
グルメサイトでも、もっとニッチに徹しているSNS型のものはある程度参考にしてますが、ここで取り上げられている大手のものはあくまでも参考程度ですね。それより自ら情報を発信しているほうが好感持てると思いますので腕の見せ所だと思います。
Googleマップが便利だから、わざわざ調べに行くのめんどいんよ /
かなり黒いことやっているからね。まあ、真っ白だとしてもグルメに限らず評価サイトのスコアに意味はない
はじめてのお店に行くときは食べログで3.0〜3.5あたりを選びます。
高過ぎるのは不安、低過ぎるのも不安。いろんな意味で。
よく行ってるお店は2.8くらい。示し合わせているわけではないけれど、常連は誰もコメント書...
信用はしてはないけど、全く知らないお店であれば参考にはするし、口コミや評価が著しくおかしい場合は敬遠する可能性は十分あるからな… /
グーグルマップの評価も全幅の信頼はおけない。ただ慣れると桜が書いたのはすぐわかる。⭐と⭐⭐⭐⭐⭐の両極端になってるのは危険近寄るな⚠️ 実際に行った客は⭐、桜は⭐⭐⭐⭐⭐で星2、3、4がスカスカ。
どこにどんな店があるのかを確認するくらいしか役に立たんだろうよ。
それすらタイムリーに更新されてなかったりして。 /
リアルな数字。web予約のためだけにグルメサイト使う人が多いと。。その予約から手数料取られるので、いかにグルメサイトじゃないところから予約を獲得できるかが課題。
クチコミのボリュームがあるサイトはランキング程度しか見ないかな。店選びをミスったらお金、時間、機会の全部が台無しになるから店選びには有料サービスを使ってる。
先日のRettyで予約完了してた店が1月から休業だった事件の前に食べログでひどい店に当たり評価1をつけたら運営から消されたのでそれ以降はgoogleのレートを頼りにしています
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR