TOP > 政治・経済 > テレワークで7割以上の人が「心身にダメージ」 その理由は? - ITmedia ビジネスオンライン

テレワークで7割以上の人が「心身にダメージ」 その理由は? - ITmedia ビジネスオンライン

25コメント 2021-04-09 17:54  ITmediaビジネス

テレワークによって「体調や精神面での悪い変化」を感じた人は72%。一般社団法人 日本ユニファイド通信事業者協会(東京都港区)が、テレワークを実施している会社員551人に対して行った調査で、そんな結果が...

ツイッターのコメント(25)

いやテレワーク最高なんですけど。

で7割以上の人が「心身にダメージ」  - ITmedia ビジネスオンライン
確かに、気軽に人と話す機会が激減すると、ストレスになりますよね。。
コミュニケーションが取れる環境とかがあると便利ですね
うちは仕事中に結構音声でおしゃべりもしてる。
休みで家にいたうちの夫が驚いてた。
備品がないとかそういうストレスがなくなって仕事だけしてればいいので快適。
いい変化は訊いてないのかな?グラフを見る限りは設問にネガティブバイアスを感じるのだけれど。うちの会社ではポジティブに受け入れられてるデータが出てるよ、テレワーク。
誰に何をどう聞いたか明かさないアンケート記事は読む価値無し。いわんやまとめ記事をや
テレワークが快適でしかない身としては、なんだかなぁってなー。ぼくは出勤ワークで心身にダメージを受け続けて仕事辞めたんだけども。
では、同じ回答者に、テレワークではなく出勤する働き方に対して同じ質問した場合、心身ダメージを受けた、と回答する人の割合はどのくらいになるんだろう?
業務を文書化するなどして少ないコミュニケーションで仕事が回るようにしてないとテレワークはうまく行かない、これに尽きるとおもう
イコール、テレワークでは悪害ではなく、マイナス面を回避する手立てを講じてないだけ…。混同したくないね…(-.-;) / (ITmedia ビジネスオンライン)
気持ちはすごく分かる。リアルのコミュニケーションが少ない中ストレスを大きく感じやすい。でも、テレワークと上手く付き合えればこれ程良い働き方はないと思う。
体力の低下はあるかも🤔
それ以外は私はプラスが多い😁
たまの出社も環境の変化があって良い。働き方を選べるのがベストですね😊
通勤時間分も時給・残業代支払い義務ついたら、ほとんどの会社の反応が明確に変わると思うんですよね(笑)。
逆の立場で有休の扱いとかも含め、議論が複雑になるならシンプルにしていった方が良いようにも思います。
そうなるよね /
コミュニケーション不足…その都度質問させないように依頼する時は簡潔に書く。作業のマニュアル、イレギュラー対応についてしっかり普段から纏めてればいいこと。その都度質問するなんて面倒いんだけど。
自宅で仕事と言うのが

会社に縛られず自由にと言う幻想が有ると、厳しいかもですね。

企業に勤める以上。。テレワークであっても色んな制限がつきまといます。
引きこもりこそテレワーク人材だよね。
日本企業は集団化組織化してくれる都合の良い人材ばかりを雇用しているからテレワークに弱くて効率の悪い状況から何時までも抜け出せないとも言える。
運動不足と、ストレスですよね。
企業は通勤費などの負担が減った分を光熱費補助などで還元して欲しいですよね。 / (ITmedia ビジネスオンライン)
そもそも身体活動が低下することによって、フィジカルだけではなく、脳やメンタル面にも悪影響が出てしまいます。おそらくそんなところからも不満は増大して、あれもこれもという結果になるんだと思います。
まずは、従業員のウェルビーイングを整えましょう
こんなに家で過ごせる時間が増えるとは思ってなかった。
色々不都合ある人もいると思いますが、テレワークさせてくれる会社には感謝してます。
リモートワークにも出社にも、メリットとデメリットがあるのも当たり前なら、それは個人差であるのも当たり前なので、リモートワークでマイナス影響がある人がある程度多いのは当たり前。

大事なのは、自分の生き方に...
通勤なくなり楽?とおもっさテレワークで、不調になるの噛なんで?と思ったら…
コロナ前からTV会議、チャットなどリモートの人とのやりとりをしていた主に大企業はそんなことないと思う。該当するのは周りも慣れていない中小企業が多いと思う。
へー、俺はテレワークのお陰で健康になったわ。
そりゃ、社会に必要とされてないもの。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR