TOP > 政治・経済 > トヨタ自動車がソフトウェアエンジニアの採用を強化する理由 キャリア採用増やし、働き方や風土を変えていく:キャリアと新卒比率を半々へ(1/4 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

トヨタ自動車がソフトウェアエンジニアの採用を強化する理由 キャリア採用増やし、働き方や風土を変えていく:キャリアと新卒比率を半々へ(1/4 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

21コメント 2021-04-09 08:14  ITmediaビジネス

トヨタ自動車がソフトウェアエンジニアの採用を強化している。キャリア採用に注力して、今後1年間で現在の数百人規模から倍に近いレベルにまで増員する計画だ。狙いをトヨタの人事部に聞いた。 (1/4)

ツイッターのコメント(21)

おお、文化も合わせて変わってくといいよね!
ハードウェアを最低限動かすソフトウェアを作るでは戦っていけないよなと思う。ソフトウェアは自社の強みではないから外注するという戦略はイケてない感じする。
トヨタがソフトウェアエンジニアの採用を強化 するぞって宣言している一方でホンダの若手技術者の退職エントリがバズってたりする。
今や大手企業の大半が看板頼りのビジネスとサプライチェーンコントロールばかりになり魅力が薄れてるんだよね。
トヨタ自動車は「どうやってソフトウェアエンジニアたちにとって魅力的な会社にするか」を本気で考える必要があるし、そのためには、会社のイメージを大きく変える、「何か劇的なこと」をする必要があると思います。
それじゃトヨタで働いちゃおうかな

 キャリア採用増やし、働き方や風土を変えていく:キャリアと新卒比率を半々へ(1/4 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
言ってることはその通りなんだけど、遅い。遅すぎる。他社から周回遅れどころか、2〜3周くらい遅れとる。
まあでも、『カイジ』シリーズの大槻班長のように、気づかないところよりはマシなんだろうけどね。

個人的には...
「ソフト」ってのが狭い意味での「PCソフトウェア」だけを指してるんじゃないかと、心配になる感じも。「生活&モビリティのソリューション」のプロはIT専門家には居ないぞ……
そう言われてもこれまでの御社による電機メーカーに対する仕打ちを忘れることはないのよ
 キャリア採用増やし、働き方や風土を変えていく:キャリアと新卒比率を半々へ(1/4 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
ここ最近のTMCには本気を感じます
「22年春以降の新卒採用から学校推薦を廃止した」
新卒採用比率減らして流動性上げてくことは生き残りの必須条件だろうしね。
「自動車の生産をハードウェアを起点にした方式から、ソフトウェアファーストへと移行させる中で、デジタル人材の確保を急いでいる」

ビジネス
上場企業がエンジニア採用強化進むとより一層採用難しくなりそうだよな〜 /  キャリア採用増やし、働き方や風土を変えていく(要約)
ハード作ってる社風の会社とソフトエンジニアのマインドの相性ってどんな感じなのか気になる🤔
数百人規模。また、採用が厳しくなりそう
ええやん!
古い縦割り改善して欲しい。
「ソフトウェアエンジニアの方は大多数が首都圏で働いていますので、開発の拠点が愛知県豊田市にあることも、応募が増えない要因になっていると考えられます」
/
TOYOTA Developers Night ぼちぼち参加してるけど、個人情報入力して参加した割に何も音沙汰ないからまあ縁がないんだろうな

 キャリア採用増やし、働き方や風土を変えていく:キャリアと新卒比率を半々へ
ソフトウエアが重要:
「ITmediaビジネスオンライン」に、『 キャリア採用増やし、働き方や風土を変えていく』を書きました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR