TOP > 政治・経済 > SBI、子会社ソーシャルレンディングで150億円損失 投資家へは全額補填 - ITmedia ビジネスオンライン

SBI、子会社ソーシャルレンディングで150億円損失 投資家へは全額補填 - ITmedia ビジネスオンライン

31コメント 2021-04-02 16:51  ITmediaビジネス

SBIホールディングスは、子会社SBIソーシャルレンディングが取り扱う一部ファンドで、債権の一部または全部が回収不能となることに備えて、2021年1-3月期において減損処理を行うと発表した。グループ連...

ツイッターのコメント(31)

ほんまにむちゃくちゃやでww
第三者委員会設置した旨の報せ届いてたから経過見てたら…
ポンジスキームの疑いがあるそうで…ほえぇ…
ソシャレ。SBIでもこのようなことが…fundsが今のところ一番良さそうではある。利回り低いけど
ソーシャルレンディングは中リスク、ローリターンだからやめといた方がいい。マネオでもいろいろあった。
損失全額を補填とはさすがSBI、太っ腹。
しかしソーシャルレンディングとは、そもそも金融機関やVCからそっぽを向かれた対象・ビジネスモデルであり、自前で資金調達できない理由があるということに気が付かないと。。
全額保証はかなり珍しい、さすがSBI
投資家への補填は原則法律で禁じられているが、今回は金商法が規定する事故として例外扱いできるという見解
まじ、、、!?
私も出資してたけど、信頼してたのに残念。

補填されるらしいからそれはよかったけど、、残念だわ。
他社の案件も含めて注視。
投資の新しい形として面白いのだけど損失原因がわからないな。
口座はあるけど少し様子見か。最近はどこも募集が少ない上に抽選とになってしまって不動産絡みのソシャレン頭打ちにならなきゃ良いけど
紹介時の審査が緩かったって事なのかな。

「投資家への補填は原則法律で禁じられているが、今回は金商法が規定する事故として例外扱いできるという見解だ」
投資だけど全額保証ってソーシャルレンディング半端ないな〜。笑
2年前くらいはTwitter界隈でもソーシャルレンディングやってる人多かったですが、今はあまり聞きませんね。

 投資家へは全額補填(要約)
ソーシャルレンディングは不況期に弱いかもね。
☑️SBIソーシャルレンディングで最大150億円の損失
☑️求められる善管注意義務を十分に果たしていなかった可能性があり、金融商品取引法違反に該当する行為があったという認識
☑️投資家への補填は原則法律で禁じられているが今回は金商法が規定する事故として例外扱いで全額補填
SBIソーシャルレンディング
善管注意義務を十分に果たしていなかった可能性があり、金融商品取引法違反に該当する行為があったという
重大な瑕疵だから戻ってくるのは既定路線。150億溶けても潰れそうにないのはさすがSBIというべきか。
私が出してるファンドではなかったとのことなので補填が無くてもセーフ。担保あり案件にのみ手を出すようにしてる >
SBI SL、全額補填という話が出たけど、一体いつになるやら。

自分も食らった。もう二度とやらない。賭け事よりタチが悪いかも。
投資家は守られるとしても、SBI株への投資家は守られないな。
今後ソーシャルレンディングに水を差すかも
maneoも見習え
やほーい🥰

 投資家へは全額補填(要約)
草wwwwwワイ、SBIソーシャルレンディングに投資中💰宇宙と交信するか😘
ちょろちょろ出てきたけど日本も結構損害がありそうだな。
あれっ?
maneoは「事故」に該当するものは1つもないの?
システムはいいと思うけど、利用する側のリテラシーの問題か。
『投資家への補填は原則法律で禁じられているが、今回は金商法が規定する事故として例外扱いできるという見解だ』
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR