TOP > 政治・経済 > 「時短要請に応じたのに協力金が支給されない!」 東京都の支払い遅延に憤る外食企業:協力金支給率たったの18.9%(1/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

「時短要請に応じたのに協力金が支給されない!」 東京都の支払い遅延に憤る外食企業:協力金支給率たったの18.9%(1/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

44コメント 2021-03-31 20:23  ITmediaビジネス

緊急事態宣言中に東京都からの時短要請に応じた飲食店への感染拡大防止協力金が「まだ支払われていない」と各所から悲鳴が上がっている。1店舗あたり1日6万円がが支払われることになっている。さらに、12月から...

ツイッターのコメント(44)

小池さんが機能していない?新しいワード考えるより先にやることがある!!
3月31日の段階で1月8日から2月7日の支払いがいつになるかわからなかったと。 東京都の支払い遅延に憤る外食企業:協力金支給率たったの18.9%(3/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
あっコレ、友人の飲食店経営者に聞いて、ビックリした。

「協力金が支給されない」
3末の報道がこれ。何人かきいてみたけど、未だ払われてないぽい。
アホが・・・
大阪の協力金至急率がエグいというのを見て、はて東京はいかがかなと思って検索してみたらこんな記事になってた。

都知事殿、見廻りするより審査人数増やしたらどうですか?
2021.3.31 東京都の支払い遅延に憤る外食企業:協力金支給率たったの18.9%「12月から1月にかけての営業時間短縮要請に対する協力金が支払われていない店舗もあるという」(1/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
気になって自分の店と知人の店に聞くと、両者共既に支払われていると。
自分の店は書類に不備の無いよう初日にオンライン申請。
知り合いは行政書士経由。
早さと正確性なのかな。
でも一日でも早く皆に協力金が給付されますように🙏
1月分の支給率が、未だ2割に満たないとは…それでまたマン防の追い討ちでは生きていけないよ。
税金、公共料金の支払いを『忙しくて手が回らないから無視して払わない』で許されるのかな

#時短要請
何すかね。
東京都は「飲食店、死ね」って言ってるんですかね。
もしくは「振込ます詐欺」ですか?
本当にいい加減にしてほしい、、、
こうやって騒ぎ立てないと動かないんだから、、、
飲食店しか対象にしてないのに、その飲食店ですらこんな状況かい /
協力金支給率たったの18.9%
支払われた協力金は2200億円以上。博報堂への委託料は最大で200億円の予算

 東京都の支払い遅延に憤る外食企業:- ITmedia ビジネスオンライン
飲食店だけが悪者か?
政治力がないからやりたい放題。
事務処理のパンクが原因みたいだけど、原因はどうあれ支給が滞ると致命傷になりかねないのでは。
“審査は都の職員と、事務局を委託している博報堂によって行われている”
“博報堂への委託料は最大で200億円の予算が計上”
“営業短縮を要請しているのは東京都なのに、「受付が立て続けに行われているため」に支給が遅れるのは、業務の設計に問題がないと言い切れるのか”
早くて審査ガバガバでも文句言われるんだろうけど、そんな長期に払ってられるだけの体力って東京都にあるんかなぁ🤔
国の助成金についてメディアはあーだこーだ言うのに、都の話になるとダンマリなのはなんででしょうかね。
※意見には個人差があります。
これなんですよね。。従いたくても支給されないと。。生きていけないので
営業せざるを得ない。。
東京都の協力金給付審査って博報堂が受託してるのか。申請してるおれが言うけど、あんなもん誰でも内容チェックできるよ。もっと他に仕事回せよ、東京都。→QT
民間企業に巨額の業務委託料を支払ってこの体たらくとは。

これなに?資金繰りに余裕のない零細は知らんと言ってるようなものじゃん(怒)
給付金が全く支払われないので、痺れを切らして開業するお店が増えているそうです。

 そりゃそうですよね。
支給率2割以下、遅すぎる。
>1月8日から2月7日までの期間は、5万8000件の申請がありました。申請に対して支給できているのは3月22日の時点で1万1000件
僕のクライアントも1月分だけ至急遅延なんだよな
そのあとは振り込まれてるのに
おそらく担当部署(委託かな?)が期間毎に違うからだな
総合支援資金の再貸付も含め余裕ない人が申請するけどあまりにも多い人が苦しんでるから間に合ってないのが事実。

コロナ色々な議論してるけど一年経っても結局カツカツ。
うちは審査が放置されていました。東京都産業労働局に直接電話して現在の状況を確認して急いでもらうように伝えてもらいました。
1ヶ月審査中だったのが3日後には審査完了となりました。
日銭は入らないわ、協力金も遅いわでは…
協力してもらいたいならそれなりの対応すべき
緊急事態宣言中の1月8日から2月7日までの期間は、5万8000件の申請がありました。申請に対して支給できているのは3月22日の時点で1万1000件
去年の春の休業要請に応じた店にだって協力金が支払われなかった例があるらしいからね。
ホントに信用出来ないよ。
いつまでにできるのか聞いているのにも関わらず、頑張りますしか言えていないのと一緒。
給付金バブルとかよく言われるけど
そんなこと言ってる人は
商売した事ない人の可能性。

飲食店は現金商売なのに
4ヶ月待たされて入金ないのは普通にやばい
これは応じた店舗としては死活問題ですね。
時短に応じられない店舗が出るのも仕方ないかもしれません…。
東京都に罰則の適用が必要ですね(失笑)。自分だけが聖域にいるという能天気な対応は、今に始まったことではないが。
 ↓
 東京都の支払い遅延に憤る外食企業:協力金支給率たったの18.9%
東京都から博報堂への協力金関係の委託費用、200億円ですか。それで、ほとんど協力金が支払われていないって、そりゃ飲食店も怒るわ。
小さな飲食店なんて今月の売上で来月の支払いしてる所多いしほぼ現金商売だから2ヶ月以上の遅れは致命傷だと思う
公開しました。飲食店が潰れてから協力金が支給されても遅いんだぞ東京都!
壮大な茶番
「1月に申請して3月にまだ支給されない」

似たような仕事してるけど、申請が数万件来てたら1〜2ヶ月じゃ支払えないわ。どんだけマンパワー必要か。
「東京都に感染拡大防止協力金を申請していますが、今年1月の緊急事態宣言中の協力金はまだ1円も支払われていません。いつ支払われるのかも分かりません」
東京都の支払い遅延に憤る外食企業:「このままでは潰れる」(1/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR