TOP > 政治・経済 > 「世界一勤勉」なのに、なぜ日本人の給与は低いのか:スピン経済の歩き方(1/5 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

「世界一勤勉」なのに、なぜ日本人の給与は低いのか:スピン経済の歩き方(1/5 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

103コメント 2021-03-09 10:40  ITmediaビジネス

OECDの調査によると、日本人の平均年収は韓国人よりも低いという。なぜ日本人の給与は低いのか。筆者の窪田氏は「勤勉さと真面目さ」に原因があるのではないかとみている。どういう意味かというと……。 (1/...

ツイッターのコメント(103)

けっこう納得できる…🤔
"何か問題が発生した際に対応を変えられない。柔軟な姿勢でルールや規則を根本的に見直したり、これまで長く続けてきたことをスパッと止めたりすることができないのだ。"
みんな、おれみたいな堕落した人間になろう。
被雇用者は自分の能力=圧倒的な個人の実力による純利益を即時に出し続けて、自分の権利を侵害されないよう経営者と向き合うべき!
会社にもたらした純利益1億円あたり最高10万円は労働者に支払うべきだろ!!

べき😇
ガチでいつまで
ダイソーで買い物しなきゃいけないんや
っーもんだいやで

せやろ?
世界一勤勉って感覚はないです。いつの話?ライターさんもそんな事は思ってないけどバズらせるためにあえて書い出るんだとは思いますが。
諸悪の根源。竹中平蔵。
そもそも勤勉なの?海外を知らんからなんとも言えないけど、「忙しそうに見せるのがうまい」だけだと思ってるわ。('ω')
世界一勤勉=自分を安売りする
謙虚さは必要とは思うけど給与にまで遠慮することはなかろう
努力家だけど貧乏って悲しすぎる事実💦
なかには「こんな調査はデタラメだ」「日本の豊かさは数字で測れるものではない」などと現実逃避をしてしまう方もいらっしゃるかもしれない。
緊縮財政のマインド効果なんじゃないの /
書いてあることはすべて以前から言われてきていることではあるけれど。実際それでも「現実逃避」「屁理屈」な方々も多いからな。
勤勉なので都合よく扱われている
"「賃金は低くても韓国よりはマシだ」なんて感じで屁理屈をこねて自尊心を保つことはできる。しかし、それでも「日本が貧しい」という事実自体は動かしようがない"

やれやれ。

「世界一勤勉」なのに、なぜ日本人の給与は低いのか:スピン経済の歩き方
日本は韓国に平均給与で追い抜かれ、アメリカの59%

日本は先進国から脱落しようとしている。
なるほどと。定住先を日本がアメリカで旦那と議論してる日々なんだけど、どこに住んでも完璧はないから難しいのは大前提。でも子供のこと考えると将来の可能性的にガツガツ稼げる国が魅力的ではあるよなあ。
受け皿にしてきた中小企業が、適切な賃上げをしてない。勤勉さにかまけて本来なすべき義務を怠った結果。
全く勤勉じゃないよ。
よく面接する自称エンジニアは、不勉強だらけ。知らないことはやりたがらない。
勤勉なら、高速の高架下にたくさん営業車が停まってたのってなんだったんだろうと思う。
なぜ自分がそれを知っているのかというと平日昼間っから仕事放り投げて郊外の河川敷をポタリングしてたから。
「仕事を早くやると追加で振られるので締め切りぎりぎりまで引っ張る」「残業代欲しいから昼間ぼーっとしてる」みたいな人山ほど知ってるのでそもそも勤勉イメージがない。 →「世界一勤勉」なのに、なぜ日本人の給与は低いのか:
こんな安い給料で仕事やってらんねーわって辞めたとしても、代わりにこんな安い給料で働く人がいるから給料が上がらないのもあると思う。
要約すると日本人はよく働くけど能率が悪くて柔軟性がない。しかも国民性(笑)の皆でおてて繋いではっぴー精神が国外との差に拍車をかけている。
中小企業だから賃金が低い
日本は中小企業が多い

という話の流れから、中小企業が多い事が日本全体の賃金の低さの原因の様な印象操作の記事ですね。

マクロの問題の原因がミクロにあるかの様な論理は問題のすり替え。
OECDの調査によれば、2019年における日本人の平均年収は3万8617ドル。米国(6万5836ドル)、ドイツ(5万3638ドル)など先進国から大きく下回っていることはいつものこととして、なんとお隣の韓国(4万2285ドル)にまで抜き去られてしまった。
確かになあ
経営者が無能だから。
◇「日本は韓国よりも貧しくなった」という記事が話題に
◇OECDの賃金調査、日本は韓国よりも低い
◇なぜ日本人の賃金は低いままなのか
全面的には賛同しないけど、一つ思うのは、自分の人生に責任を持たないで企業や国の補助にもたれかかりつつ、他に移りもせずに文句ばっかり言うのを勤勉とは言わん。
「世界一勤勉」なのに、なぜ日本人の給与は低いのか:スピン経済の歩き方(5/5
ほんとそれな
政治と政策が悪いとこうなる❗
新しいことを学ばないのに、勤勉だとか言うのが間違ってて、今の日本人は勤勉じゃない。ということは置いておいて、賃上げをしろ小学校校歌を作った方がいいくらい賃上げが重要。
アトキンソンに迎合した中小企業悪玉論の記事。

内容は「中小企業を保護してきたから日本の賃金は低い」というもの。
では、中小企業の保護を外したらどうなるか? さらに低くなるに決まっています。

「世界一勤勉」なのに、なぜ日本人の給与は低いのか:スピン経済の歩き方
正直者が馬鹿を見るのはダメですよね。真面目で一生懸命だから低賃金とか最悪です。
>
約421万の日本企業のうち、中小・零細企業は99.7%を占めており、労働者のおよそ7割、中小一括りにするとダブってる仕事多いと思うから外注化する会社作ろうかな。
全て政治のせい
日本人は政治に関心を持たない
歴代日本政府が日本人の事など微塵も考えない売国議員の巣窟になってる事に気付かずに支持してるから
賃上げ交渉はダメだとしつけられてきたから
まったく全くそうだ。物事には長所と短所が必ず1セットある。万事やり過ぎは必ず本末転倒な結果を生む。マジメさだって「手放しで良いこと」ではないんだぞ。
この程度の人の話で経済を理解して、その話にきちんと反論できないからこそ貧しくなる。最低時給と雇用保険の適用者と支給を増やせばいい。それで駄目な中小企業は潰れる。ホモが徒党を組んで騙している。英語とアメリカの話を研究すべき。
昔いた界隈にそんな人やグループがあった
えてして高齢者
さてボクは大丈夫かな?🤔

柔軟な姿勢でルールや規則を根本的に見直したり、これまで長く続けてきたことをスパッと止めたりすることができない
賃金を上げる、ムダなことを減らす。これが出来てないから。→「世界一勤勉」なのに、なぜ日本人の給与は低いのか( ビジネスオンライン)
これは良い考察。
これ(↓)が大きいのではないか?
勤勉でマジメな組織人ほど「何かあったら誰が責任を取るのだ」なんて感じで、改革より現状維持を選びがちなのだ。
韓国以下確定
さんざん言われてることだけど、打開策はないのかな🤔
は?そんなこといってんのは日本人だけですが
答え出てるやん
勤勉だからだろ
勤勉ねえ、裏を返せば融通が利かない
要はこの国はもうすぐ死の国を迎える訳だろ?! 死ぬんだよ!さよなら日本
うん!時給一万円くらい欲しいね!😀
もっと見る (残り約53件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR