TOP > 政治・経済 > ネットで賛否、電通「社員の個人事業主化」 実際に応募・退社した“中の人”の本音:リストラなのか(1/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

ネットで賛否、電通「社員の個人事業主化」 実際に応募・退社した“中の人”の本音:リストラなのか(1/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

50コメント 2021-01-26 08:07  ITmediaビジネス

ネットで賛否が渦巻いた、電通の個人事業主制度。この制度に応募し、電通を退社した江本さん(仮名)は「世の中の人々に誤解されている」と話す。江本さんの本音は……? (1/3)

ツイッターのコメント(50)

前に少し話題になった電通社員の個人事業主化制度を利用した人ってやっぱり優秀な人が多いんだ。このニュース賛否両論あったけど、遅かれ早かれ似た制度を導入する企業は今後増えるだろうね。
なるほどー

「中堅や中小企業の予算規模が小さな仕事までは、手が回らないのが実情」
「地方出身者が、現在の電通ではフォローしきれない、地元の企業や地元自治体の業務を獲得するようなイメージ」
「NHを通じ業務範囲を『面』で広げていくことをもくろんでいるように思う」
そうよね。パワーの有り余ってる人が飛び出るにはもってこい。年収は軽く倍以上を叩き出すかも。
リストラか新しい働き方かは受け取り次第だけど、
管理より現場にいたい目的が達成されてるので、新しい働き方になるのでは? /
これは読んでおく。
---
社員の個人事業主化ですって😊
フリーランスエンジニアを目指している方にとっては気になるニュースかもしれません🤔
賛否はあるかと思いますが、大切なのは選択できることなんじゃないかなぁ...
エサを与え続けるのではなく、魚の取り方を教えるのが本当の愛だと思います。
元電通なのでFacebook上でこのライフシフトプラットフォームで独立された方の投稿をよく見るようになった。一様に皆のびのびしているので、まさに「ライフシフト」できてそうですね。
まあ退職金などメチャ手厚いからうらやましい限りですが…
実際に応募・退社した“中の人”の本音:リストラなのか

・経験・人脈がピークのタイミングで独立
ITエンジニアなどフリーランスを目指す際には、こういった企業体との一定のつながりを持ったままだとベースの一部を担保できると思う。
アルムナイ経済(卒業生)。プロとて一人では出来ることは少ないので連携が鍵になりそうですよね!大企業以外に電通の方の知見が染み渡ることは良いこと。
羨ましい。これをリストラだ何だと騒ぐ人は言われたことやって、楽しく働いてない人なんだろうな、、
個を尊重するためには、様々な選択肢を用意していく必要があるということだと思います。
企業と従業員がWin-Winになれるようなひとつのモデルケースではないでしょうか。
タニタの制度と同じようなものと思っていたけれど、違うんだね!
完全離脱ではなくアルムナイ化できることが運営側にとっても得
いい制度だと思います
この制度、リストラって事らしい。
社員の個人事業主化はサイドFIREの選択肢になり得ると感じました。
勤めている会社から完全に独立するよりも、築いた関係を残しつつ個人事業主になって自由を増やす方が、敷居が低くなりそうです。
一般にどれだけ普及するのか経過観察します。
私は、賛成派なんですが。。

これだと、お客様ファーストしてる人は、評価せざるをえないかと思うのですが。。
会社に依存しないでも食っていける人になれるかどうか。
とすれば戦々恐々とすべきは中小の広告会社ということですね↓

「レガシーメディアの衰退により、既存のビジネスモデルが通用しなくなった広告業界」
「これまで手つかずだった、小規...
社員の個人事業主化への応募者の中にはエース級の人もちらほら。
面白くなっていきそうですね✨
私は大賛成ですね!
数ヶ月前に私も社員の個人事業主化を社長に提案したのですが一蹴されました^^;
中々に、興味深い制度であることよ。今の勤務先がせめて、副業okにしてくれないものかと…。
電通OBで在籍時代のコネで喰ってる独立した人とか一昔前はたくさんいたから、同じようなもんなんじゃないかと。
もう要らないよ
記事とはほぼ関係ないけど、「自助・共助・公助」ってホント糞な政策理念だな
順番逆じゃないとあかんだろ

 実際に応募・退社した“中の人”の本音:リストラなのか(3/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
電通クオリティってさ、葬儀までして終売した製品を3ヶ月後にしれーっと再発売、そのCMを登山者排除して無断撮影 じゃね?
実際に応募・退社した“中の人”の本音:リストラなのか(3/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
社員によるよ・・・
コネ組とエリート組が半々というデンツーだからね。
前者なら自己破産まっしぐら後者なら収入アップかもよ
節税対策の外注費にする訳ですよ。
わかる人にはわかる。
 実際に応募・退社した“中の人”の本音(ITmedia ビジネスオンライン)
外野はリストラだ、ゴールデンパラシュートだ、と色々意見はあると思うが、権利行使者が満足しているんだからそれでよいだろう。オリンピックがなくなりつつあり、短期業績は厳しく、結果として多少の人員減は必要なのだから、固定費流動化は経営判断としても妥当。
01/26 14:30 📣YahooNews総合31位にランクイン!



配信元:ITmedia ビジネスオンライン [01/26 08:05]
実際に応募・退社した“中の人”の本音(ITmedia ビジネスオンライン)

賛成だね!
ネット上には批判が多かったが、この制度を評価している社員もいる。僕を含め、外野の人間が投げるヤジは時として的外れなこともある
今後、大手ではこういう話が増える気がする。
個人事業主になった人たちのその後は興味深々
外から見るとすごくいい制度な気がするけど実際どうなんだろう。。 /
時代に沿ったいい取り組みだと思うけどね…^_^ /
多様な新しい働き方が出てきています。 /
話題になった電通の「個人事業主化」ですが、いろんな側面があるようです。いずれにしろ、会社も、個人も、変わらねばならないということでしょうね。
子会社と一定額保証で契約するスキームがユニークなのでよいベンチマーク
非常によくわかった。この仕組み、比較的構造の近い出版界でも広がるかな。アルムナイネットワークは間違いなく今後の課題でありチャンス。
5年後位に答えが分かるかな🤔
ん、要は残業をゼロにする仕組みです。元広告業界の人間として見てもメリットしかないのでいいと思う。
雇用関係の最終形と言われてきた個人事業主化。雇用関係では無いが実力主義の最終形でしょう。
割り増し退職金の額が一般と違う⁉️
そりゃあ!そうだろう!安倍晋三から、回った濡れ手に泡の税金と、忖度金がウハウハ入ってるでよ‼️
一般の企業と比較する方が間違いだで⁉️
全然知らなかったけど、すごく柔軟でこれからの時代に合った素晴らしい制度に思えるな〜
本文関係ないけど、早期退職社員が契約するのは電通ではなく、電通が設立した合同会社なのね。この契約電通が保証してるんやろか?数年でこの合同会社を負の暖簾つけてライザップに譲渡して切り捨てられてたら草だけどw
おー。いいな。「具体的な金額は教えてくれなかったが、割増退職金やNHからの報酬は「一般の感覚からすると驚くような金額」という」

 実際に応募・退社した“中の人”の本音:リストラなのか - ITmedia ビジネスオンライン
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR