TOP > 政治・経済 > テレワーク「定着しない」が4割 否定的な意見が半年前から増えた理由とは?:あしたのチーム調べ(1/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

テレワーク「定着しない」が4割 否定的な意見が半年前から増えた理由とは?:あしたのチーム調べ(1/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

36コメント 2021-01-25 12:04  ITmediaビジネス

緊急事態宣言が発出され、自治体や政府が出社を控えるよう呼び掛けているが、働く人々はテレワークが定着すると考えているのだろうか。 (1/3)

ツイッターのコメント(36)

単純作業のルーチンワークでもなければ、リモートなんていつまでも成り立たない。
頭脳職であればあるほど無理だろう。
仕事の内容ごとに最適な場所を組み合わせて行くことになるんじゃないか。ブレストとか集まって考えるのはオフィスでやったら良いけど、集中して作業して書類作ったりするのは家だろうし。カルビーは店や家庭のような購買・消費の場で働けとコロナ前から言っている
一人暮らしか専用書斎でもない限り継続は辛いのでは?テレワーク推奨するなら専用書斎を増築して回線等消耗品費を会社が負担しないと。

 否定的な意見が半年前から増えた理由とは?:あしたのチーム調べ-ITmedia ビジネスオンライン
テレワークは、特定の業務にはすごくマッチするが、根本的に会社がテレワークを勘違いしている奴らがいまだに多いのが問題。会社は何もしなくて良い、経費余計にお金かからないがテレワークじゃねえよ!会社はテレワークさせるのに必要な環境とか手当とか出さないとさ。
見出しはこうだが既にリモートワーク をしている人は前向きな意見が多い印象の記事
そもそも業種にもよるだろうし、仮に向いた業種だとしても環境整備が追いついてないとか、精神的な理由だとか、色々あるなかで無理やり試した結果で印象悪くしたなんてこともありそう。 -
職種別にアンケート取らないと意味ないんじゃないかな。
それじゃダメなんだ
変える努力じゃない、変えるだけ
それ以外の選択肢はない
強い意志と実行力
今や経験したことのない非常事態だから
やるっきゃない
メンバーシップ型雇用では積極的にテレワークを採用するとこは少ないでしょうね。生産性が下がることのほうが多いと思うので…。
テレワークで効率が上がらないならやらなくていいんじゃね?通勤時間が超絶に無駄だから今後もやるけど。プリンタとか言ってる奴はテレワーク以前の問題。まずはペーパーレスからにしろ。
テレワーク実施中の人はほとんどが「今後もテレワークしたい」と思っていて、出社している人は半分くらいしかしたいと思っていない…のは、純粋に業務内容によるのか、制度や環境の問題なのか。あとは「慣れてない」とか「やり方を変えたくない」とかかな?
会社によるけど空調や電気代などの雑費や通勤定期代の削減、社食などの費用、座席削減やビル退去に伴い金はういてるはずなので、手当に還元すべきと思う。

少なくともうちは。
事務的かつ作業的な業務であればリモートワークは向いていると思います。

答えがない(様々な選択肢がある)ような企画検討や経営判断をする場合は、仮に一人で考えるにしても会社に出社した方が良いです。

...
はっきり言って今のままでは定着しない…デジタル画像がコマ送りで送られてくる状況では扱いづらい…

鍵は5G…大容量通信

まるで、側で話しているようにスムーズに会話ができれば飛躍的に高まるだろう…!

5Gの通信網を最優先で急いで欲しい!
古い世代の経営者の会社は、テレワークを認めない傾向にある。
テレワークでの会社経営がイメージできないのだろう。
また、従業員同士でテレワークできる人とできない人がいると不満が出てくることもある。
会社員の横並び意識がテレワークが定着しない大きな原因の一つ。
過去にしがみつき、仕事の目的とやり方を再考しない愚
「大学教員...配布する資料作成が...大変。...モニターの向こうで学生がどんな様子かわからない...教室なら全体授業だから、学生同士も教員も含め全体で学びあえるが(!?)リモートは個人クラス×履修人数にしかならず
このあたりにもビジネスチャンスありそうですな
定着っていうのが完全フルリモートになる。って言うことなら、そうはならないと思いますけど、リモートワークを個人の働き方で使い分けられるようになるべきだし、そういう方向では定着してもらわないと日本ヤバいですよ。という危機感は持っていたいですね。
前から言われているこの議論と予測の着地点が見えない。オンラインコミュニケーションリテラシーが上がれば解決するのでは??
が定着すると「思わない」などと答えた人にその理由。「社会や会社はすぐに変わることができないため。テレワークが一番いいと分かっていても、それをするための設備や教育、業務改訂ができていないため」等の声。つまり社会も会社も変革不能という諦めかな。
生き残るのは環境の変化に適応できた者。新しい文化ややり方を拒むのは自由であるが、その先の未来は明るくない。環境変化に自ら飛び込んでいく事が必要。新型コロナを悪者にして現状から動かない事はより状況を悪くするでは?
利用環境がお粗末なのです。『テレワークが一番いいと分かっていても、それをするための設備や教育、業務改訂ができていないため」 /  否定的な意見が半年前から増えた理由とは?:あしたのチーム調べ - ITmedia ビジネスオンライン
広くアンケートを取ることが誤りかと思う。職務内容によって適不適もあるし企業規模によっても環境が異なる。特に多く適応しているところの「なぜ」を分析することが日本の産業力の強化に繋がる。
副業解禁とか社内規程とかが柔軟になって、得意な割合にブレンドして働けるようになるといいね。メインはテレワーク、たまにパン屋さんとかさ。 /
だから定着しない人ってただの寂しがりか、話したがりやか、能無しゴミクズでイメージで自分の世界を変えることが出来ない思考停止人間のどれかなんだよね‼️まぁー会社行って群れときゃ安全だからな
・業務改訂ができていないため
テレワークを推奨すると、ワーケーションのような休暇中でも働ける制度が市民権を得てくる。

自分の首を絞めると気付いた人が多いのかなと /
合理的、効率がいい、とかで片付く話ではない。

人は人と会いたい生き物です。
それにつきます。

ちなみに、自分はテレワーク賛成派ですが。 /
今後もテレワークをしたいと思う割合は全体で74.4%。

テレワークは継続したいが運動不足が気になる。
最近、駅の階段を降りるのが怖くなってきた。年齢のせいかな…
まあ色々と要因はあるだろうが、誰もが気づいていないのはテレビ電話が普及しなかったのと同じで、「そこに他人の目が入ってくる」点だ。よそ行きの空間を用意しないといけないのである。業務によっては部分的なテレワークは可能だろうが、全面的はありえないだろう。
定着しないだろうね〜ぇ…
だって「できない」理由から探して、そこを何とかしようと考える会社じゃない限り無理でしょ?!
日本企業はそういう考え方をする会社の方が多いと感じていますから
結局偉い人がどう考えるか次第なんだよなぁ。そこが否定的だとこの状況下ですらテレワークよりも出社に重点を置くからね… 『 ビジネスオンライン』
岐阜や北海道の回答もあるから全国的な平均っぽいかもッスなぁ
一番の課題は社内制度…ですなぁ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR