TOP > 政治・経済 > テレワークのストレス解消、「雑談」の有無で大きな差 「全く会話ない」も3割強 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

テレワークのストレス解消、「雑談」の有無で大きな差 「全く会話ない」も3割強 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

42コメント 2021-01-23 08:05  ITmediaビジネス

リクルートキャリアが発表した調査結果によると、テレワーク経験者の6割が働き方が変わったことによるストレスを感じており、その解消には「雑談」が重要であることが分かった。 (1/2)

ツイッターのコメント(42)

適応障害に陥った一つの要因がまさにこれ。仕事中の雑談はチームビルディングに大切な要素なんだよね。
オンライン講義の私の経験でも、雑談があったほうが学生も参加しやすいように感じた。
---
(1/2) - ITmedia ビジネスオンライン
テレワークになぜストレスを感じるのだろうか?オフィス勤務の方があきらかにストレスだらけでしょう。
わかる。
#テレワーク の #ストレス解消、#雑談 の有無で大きな差📚 精神科のドクターも #フルリモートワーク を実施中の企業担当者も雑談の重要性を説いている #リモート雑談 の設定は割と簡単なことでは🙄 きっと、凝り固まった頭で阻止している人がいるんだな😟
会社でノー雑談のワイ、ノーダメ
会議冒頭に雑談があるだけで、発言のしやすさは明らかにあがりますね。最初に感情が動くと、より能動的なアクションをとりやすくなります。うまいリーダーは最初に何か話題をふるのが上手。テレワークのストレス解消、「雑談」の有無で大きな差
へー、逆に雑談嫌いだから、テレワーク超捗ってるわ。コミュ症だから。

新たなストレス「感じた」6割: (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン
仕事はさっさと終わらせたいので、雑談に巻き込まれる方が自分は嫌だなあ。テレワークになってからの方が仕事が捗るし、ストレスも減ったし。
(席周りの無駄なおしゃべりに結構悩まされていた)
電話で仕事していた時代を思い出すと、ちょっとした雑談はしょっちゅうしてた。まあ、一度は対面で会ったことのある相手だから、だいぶ違うかもね。あと、よく誰とでも飲んでたし😄
リアルにわかる。オンライン会議前の世間話もいいようだ。
テレワークのストレス 

リクルートキャリアによると、
「テレワーク開始前にはなかった仕事上のストレスを感じたことがあるか」に対して、計59.6%が新たなストレスを感じていることが分かった。

コロナ禍で、企業も新たな工夫が必要。

#テレワーク
会議のアジェンダに「雑談」と書くって意見があって、それは些細なことだけど良いアイデアだと思った。今度試してみよう。

 「全く会話ない」も3割強(要約)
結果の分析が一部偏っているものの、自分自身もオフィスにいる時と同じくらいの量の雑談は大事だと思ってるので、テキストベースでも是非雑談してほしい。

お仕事しろって思われるかもって心配する人もいるけど、コミュニケーションもお仕事を円滑にするための仕事!!
たしかに雑談はほしい
ずっとチャットだし
 「全く会話ない」も3割強(ITmedia ビジネスオンライン)
テレワークで明らかに減った雑談ですが、だからといって雑談の機会を作ればリアルと同じようにコミュニケーションが取れるかというとそうではないと思います。

先日とある会社のオンラインマネジメント研修をやらせて...
テレワークで雑談を発生させる仕組みはどうすればいいんだろう。ランダムでチームメンバーとの雑談タイムを予定に入れるのってどうかなぁ?
オフィスにいると雑談のチャンスは多いけど,テレワークでは難しい: 新たなストレス「感じた」6割:
仕事中の雑談でストレス解消できるってどういうことや笑。そもそも勤務中に雑談するなよ
▶️

雑談機会の上位は「チャットなどでの業務外の会話」が40.9%、「会議開始前の世間話のような会話」が32.1%となってるが同感。体感だけど逆にここさえ抑えれば孤独感はマジで感じない😌
参考になる
テレワーク話ついでに・・・
自分の年代を境に使用ツールが真っ二つに分かれますね
TELでコンタクトが当たり前に育ち肉声で初めて安心する年代とチャットだけでもつながっているだけでストレスがたまりにくい年代とで
(なお完全な私見)
---
家族がいるので、雑談はできている。
あまり、雑談にうえている感じはしないな。 / ビジネスオンライン)
同僚と雑談チャットもするけど、
ほぼフル在宅になってからは、普段一番会話してる相手は7歳児やわ…w
何もストレスない。むしろコロナ無かったら、こんなに息子と話す時間取れなかったやろな
1. 雑談をするためだけの1on1ミーティングを2週間に1回、全員のメンバーと実施しています
2. 全員のチームで雑談するための時間を30分、週に一回導入しています。
3. 雑談チャネルを作って、仕...
会議始まる前とかに雑談とかで
雰囲気作るのも大事(^^)
ネクスタムでは仕組みとして毎日雑談してます!
コミュニケーションにおいて《雑談》がいかに重要な役割を担っているか。コロナ禍で実感します。

***
典型的な疑似相関?
雑談ははめちゃくちゃ大事だったんだなあと。オンライン雑談は対面の超劣化版だから、まあやらないよりはマシという程度。
課題感はあるなぁぁ、若いメンバーが同棲はじめが多かったけど、、声帯を震わせる事も重要だよね、、! / ビジネスオンライン)
そういえば私も雑談ないな。
仕事に関する会話がないときもある。
関係ないが猫カフェ(サービス業)にも言える。

話していて楽しい店。
あー言やこー言う不快な店。
抑々、会話がない店。
🔽

会社で生まれていた「偶然性から生まれる産物」はプライスレス😌
リモートだと相手情報が減り、距離感を測りにくい。
コロナも長期戦。役職関係なく1分でもやると効果があるかも😎
テレワークでも雑談は重要。人とのコミュニケーションが減る事はストレスになるので、何でも言えるチャットツールを共有するなどはしていきたい。業務環境だけでなく。交流の面でもコロナ...
だからと言って、雑談のためにzoom会議を設定して『この時間は雑誌しよう』というのは、やらないよりはマシだけど完全な解消にはならないので注意。

従来、社内で雑談していたことと、ズーム雑談の違いは以下にあります。...
5,60才代の方々は雑談が仕事ですか?自分の仕事の成果が出てるのか、出てないのかで、考えなさいよ。
性格などのパーソナリティや職場環境・業務内容にも負うところ大きいと思う。また、自宅ならオフィスと違い「社外の知人」とも話せるだろう(特にチャット)。活用できるか否かで差がつく領域かも
そうねー。これはテレワークで確実に失ってるよね。
これは大事なところ →
雑談って、しましょうってフリがあってやると、凄くサムいんだよね。アイスブレイクとかやる人ほど、話がつまらない。知らんがな、と心の中で突っ込むですよ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR