TOP > 政治・経済 > 「ムーンライトながら」運転終了 人気夜行列車、歴史に幕 - ITmedia ビジネスオンライン

「ムーンライトながら」運転終了 人気夜行列車、歴史に幕 - ITmedia ビジネスオンライン

15コメント 2021-01-22 17:44  ITmediaビジネス

JR東日本とJR東海は、2021年春の臨時列車運転計画の中で、東京~大垣(岐阜県)間の臨時快速「ムーンライトながら」の運転を終了すると発表した。長年親しまれてきた夜行列車がその役割を終えた。

ツイッターのコメント(15)

乗り難かったなぁ…
指定が取れても、隣のやつが落ち着かないし、車内で騒いでいるのはいるし…
都市近郊と新幹線以外は根絶やしにしたいと言う意図に読めました
ムーンライトながら終了か。
もう10年以上乗ってなかったけど、373系時代に青森から博多まで18きっぷで(2回)行った時とかお世話になりました。あの独特の車内の雰囲気とか大垣ダッシュとか懐かしい思い出。
このニュース見ながら、夜行の終了と時代の移り変わりに思いを巡らせていたら、「うあああ、古い『踊り子』だああ」と突進してきた鉄の息子。あ、ほんとだ。車両が踊り子。
>
夏冬のコミケ遠征や、関東地方への「乗り鉄」で、18きっぷとともにお世話になりました。最後に乗ったのは2018年12月の上り(東京-名古屋)。隣の座席はびっくり、小学生の鉄道少年?でした。
他の「ムーンライト」も、えちご、信州、九州に何度か乗った思い出があります。
エコパのももクロ桃神祭、浜松で打ち上げ。たっぷり楽しんで、ながらで帰京したのが唯一の乗車。サンライズはこれからも頑張ってほしいなあ。
今のこのご時世考えたら仕方ないけど、なんか寂しいな…😿
ミスチルLIVEの時も何度もお世話になりました✨

 人気夜行列車、歴史に幕(要約)
よく使った列車で寂しい気もするが乗り心地は悪かった。エアコンが効きすぎで寒かった。
Centralにとっては「都合のいい理由で廃止出来て大助かり♪」といった所でしょうなぁ。
その内、管区内の東海道本線全線をJR貨物に売却しそう。

- ITmedia ビジネスオンライン
時代だねぇ~ 残念
東京~大垣間: - ITmedia ビジネスオンライン
やっぱり、お終いですか。。
ムーンライトえちご、ムーンライト信州と終わっていき、一番お世話になった列車だわ。
2019年12月に乗車したのが最後でした。ありがとうございました。。
まじか。乗ったのは2006年かな。懐かしい。
あぁ、終わったのか
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR