TOP > 政治・経済 > ラーメン店の倒産、過去最多 コロナ禍で「ラーメン店離れ」続く (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

ラーメン店の倒産、過去最多 コロナ禍で「ラーメン店離れ」続く (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

49コメント 2021-01-19 17:28  ITmediaビジネス

2020年のラーメン店の倒産数は46件となり、19年の36件を上回って過去最多を更新した。倒産が年間40件を超えたのは20年が初めて。 (1/2)

ツイッターのコメント(49)

ラーメン店の倒産が過去最多だそう😿
そういえば最近ラーメン食べてないなあ…。
行きたいんだけど、倹約を優先してしまう。
お気に入りのお店が潰れたら後悔するんだろうな…。
こんなもんじゃないだろう感。
知り合いのラーメン屋連中なんて逆に売り上げ伸びてるけどな。行列収まってるかと行っても全然変わらないし。
禍以前からリピートも少ない将来先細りだった店が加速しただけじゃない?
「ラーメンでも食うか」「この辺りここしか食べる所無い」的な店。
行きたいけど、コロナウイルス感染が怖くて及び腰になっている人が多くなったからじゃないかな。密になりやすい店が多いし、混んでいない時間帯に行ける人も限られるだろうし。
倒産件数は2000年から右肩上がり
年間100杯以内に収めるなんてしみったれたこと言っちゃダメだな🙅‍♂️食えるだけ食おう🍜
なんてこった!?
せっせと一人メシで外食しよう。
元々生存競争が激しい、
テイクアウト向きの商品ではない、
テレワーク、リモートワークの労働者が出社しないためにオフィス街の飲食店は少なくなった客を奪い合う度合いが高くなったのが原因か?
けれども俺が贔屓にしている店は相変わらず忙しくしている。
うちのラーメン屋の12月は前年比越えだけどそれ以外は厳しい。
なんなら緊急事態宣言出してもらって協力金6万もらった方が助かるんだけど。
ラーメン店の倒産が過去最多。

もともと競争が激しいわりに、利益率は決して高くない業界。
そこへきてのコロナ禍。店内が比較的狭いことや、テイクアウトが難しいのは他の飲食業に比べても不利。苦しい状況ですね…。
#阿見町 #茨城県 #茨城コロナ #ラーメン #倒産
ラーメン屋さんがなくなると困ります😥

 コロナ禍で「ラーメン店離れ」続く(要約)
ラーメンは店のつくりが新コロ対応できてないもんなあ。出前で持ってきてくれるわけでもないし。 »
薄利多売でカニバりまくりな商売だから、当然だよなあ
焼き肉業界は伸びてるらしいけど、ラーメン業界は難しいのか…。飲みの流れで行くことも多いもんなぁ。
コロナ終わったらもっかい再興しそうだけどそれまで持ってくれればいいな.
息してるかな小泉さん…

//
「主な要因として、オンライン予約などに対応していないため「GoToイート」の恩恵が受けられない店舗が多かったことが挙げられる」
プロの見立てとは異なるかもだけど、肩すりあわせながら食べさせる席間設定も影響してるとあたし思うわ
個人的な見解としては「ラーメン屋はボロ儲けできると思ってやってた一部の人がコロナで思ったより儲からなくなったから撤退」じゃないかと
自分が食べに行く二郎系の店は、今でも密集地帯なので、なかなか厳しいんだよなあ。。。(^_^;)>
やはりボクのラーメン断食の先見性は素晴らしかったということだな./
席空けてパーテーションで毎回消毒とかやってるとかなり落ちるよなあ。
でりやテイクアウトだとのびちゃうし。
飲食店を狙い撃ちにした緊急事態宣言がまさに被害を拡大しています。感染経路はそのほとんどが不明です。飲食店のみに多くの原因があるとはとても思えません。失業率の増加は経済、治安など様々な問題を引き起こします。政府はそこまで考えているのでしょうか。
ラーメンは流石にテイクアウトとかしずらいですし、苦しいですね。

脱店舗経営もどう転ぶかってところ
ラーメン屋に行ってその空気で食うのが至高ですから。
昔、ラーメン屋はダメだって言ったもんだけどね。
脱サラして開業しやすいのがラーメン屋で、理由は簡単に分かると思うけど、潰れやすいのもラーメン屋。
何かあれば潰れるのがラーメン屋ってのは納得だけどね
要は、都内の立地だけが良いしょーもない糞チェーン店がつぶれていってるってだけの話で、家の近くのラーメン屋には人がごった返してるよ。
俺が守護らないと…
推しに課金しなくては…… /
ラーメンは家で作れる簡単な食事の代表格だから。態々危険を犯してまで食べに行こうと思わせるなにかがある店以外はいかなくなるのは分かる。
ラーメン好きとしては寂しい。外食が悪とされてる時代だからなぁ。
コメント欄も自分が興味ない事は潰れても構わないくらいの言いっぷりで地獄。
不況になって誰かが苦労してても自分に直接関係ない話題なら他人事なんだろうなぁ。
ラーメン店の倒産が過去最多に…という記事なのですがこれはダウトなのでは?ラーメン新店情報を常にチェックしている人としては新店の開店ペースが衰えていないので、ラーメン離れというよりは新陳代謝が加速しているものと思われる。
このコロナ禍で一年間46件は少ないと思う。
仕入れリスクが高く、時短の影響をまともに受ける居酒屋はもっと大変だと思う。
要は飲みの締め分がガッツリ減ったということでは…そこはラーメン離れじゃなくて、物理的に行けないだけだよね |
何を提供しているかによって、かなり数字が違っていることがよくわかりました。

>
ラーメンの半分の量と価格の立ち食いそば もっと流行らないかな ランチにもおやつにもいいし呑んだ後のシメも胃袋に手軽でとてもいい 知らない人が多いと思うんだ
ラーメンは個食や黙食には向いていると思ったが、テイクアウトに向かないのは不利か。
ラーメンと居酒屋との相関が証明されたように思う。コロナ後は、そもそも居酒屋に行くこともなくなったし、同時に締めのラーメンを食うこともなくなってしまったのだろう。それはともかく、記事内グラフの焼肉屋のV字復活がすさまじいのだが、何かあったのだろうか?
、過去最多 コロナ禍で「ラーメン店離れ」

🗞️20年の倒産件数は46件
🗞️19年は36件

✅繁盛店は変わらず行列をなしていますが…😅
ウーバーイーツで頼めるラーメン屋とかはその分オーダーが集中したりすんのかしら / ビジネスオンライン)
きっと、一蘭はそこまで減収では無いんじゃないですかね。
あのシステムで感染リスクを気にする人はいないと思うので。

あと、一日6万円貰えたら、それほど店舗が大きくないラーメン屋さんなら、逆に儲かるところもある...
マジ?コロナ騒ぎ大きくなってからほぼラーメンしか食べてないけど…
ラーメン屋って狭い店が多いよね
なんてことだ……

こうなったら常連客は常に大盛・トッピング全のせで支援するしかない。
個人経営の店はパーティション置くのも厳しい広さだったりするし。
ちょいちょい行くようにしよう。
でないとどんどんお店がなくなっちゃう。
ラーメンならそこまで躊躇する価格でも無いし。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR