TOP > 政治・経済 > 月額280円で駅の傘「使い放題」なのに返却率は99% 設置場所が増えている「アイカサ」の正体 (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

月額280円で駅の傘「使い放題」なのに返却率は99% 設置場所が増えている「アイカサ」の正体 (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

20コメント 2021-01-19 05:49  ITmediaビジネス

日本で年間に消費される傘のうち約6割にあたる約8000万本がビニール傘だとも言われている。気軽に購入できる分、紛失したり壊れたりしても、特に気にしない人も多いのではないか。そこに商機を見いだした企業が...

ツイッターのコメント(20)

これめちゃくちゃ便利じゃない?
いらんビニ傘買わんで済むし
地元の駅にもある。
傘はシェアリングでいいんじゃないか。
---
(1/3) - ITmedia ビジネスオンライン
アイカサ確かに色々な場所で見るようになってきた気がする。
コロナでどう変化していくのかも気になります。
見た目でアイカサだと分かるってのも大きそう。
70円/24時間
晴れ男で傘を持ち歩かない私には、年に数回降られたときのために嬉しい。買っても、すぐに無くすし…
借りっぱなしを防ぐ、あるいは、部分的に許容する仕組みもうまい。

 設置場所が増えている「アイカサ」
ニッチだけどマスなもののサブスクリプション。
回収率99%は凄い!担当ビルでも入れてみようかな‥✨
引き続き応援してます!!
決済情報を持つ事で追加徴収されたくない心理を利用して返却率を高めている。

今後は
・行動データを売っていく
・契約立地(顧客基盤)を使って別のシェアリングサービスを検討する
など会社としてマネタイズやスケールをどう図っていくかが勝負か
確かによく見る!
”目指すところは「ビニール傘と同じくらいメジャーな選択肢となる」ことと「雨の日の機会損失を減らしていくこと」だ。” 持続的可能な便利を提供する、お手本のようなサービス!
仕込んでるな〜いい記事すぎる!
まずタイトルが魅力的🌟
年間何本ビニ傘を買っているからわからない自分こそ使うべきサービスだな。。。。
問題は電車の中置き忘ればかりしているので、地元駅にもサービスが入れば即使う。
アイカサ調子良さそうだなー
少しだけお金を払うことで、借りパクがなくなって返却率が99%になる。アイカサっていいサービスですよね。というか「280円で色んなとこにある傘が使える」と考えるとメチャ安い気もしてくる。
知らんかった。コレ良いなあ

(1/3) - ITmedia ビジネスオンライン
24時間で70円なら借りたいし、なんなら借り放題でも…って、そんなに雨振らないか☺
基本、荷物が多い自分にとっては、折りたたみの傘が邪魔になる。急に降り出したとき助かる。
まさかの傘レンタル。

>ユーザーの決済情報を登録している点が大きい。借りっぱなしだと追加で料金が発生するため、それだけで99%の返却率

なるほど。
レンタル系はみんな使えそうなビジネスモデルかも。

>月額280円で駅の傘使い放題 アイカサの正体
へぇ~

(3/3) - ITmedia ビジネスオンライン
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR