TOP > 政治・経済 > 「第2青函トンネル」実現の可能性は? “2階建て”構想の深度化に期待 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

「第2青函トンネル」実現の可能性は? “2階建て”構想の深度化に期待 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

49コメント 2021-01-16 08:31  ITmediaビジネス

2020年11月、「第2青函トンネル」構想の新案が発表された。2階建てで、上階に自動運転車専用道、下階に貨物鉄道用の単線を配置する案だ。鉄道部分は輸送力が足りるか。急勾配も気になる。だが、新トンネルは...

ツイッターのコメント(49)

そんなお金、どこから来るのかな⁉️
第二青函トンネルかー。
今の1時間に1往復程度の新幹線ダイヤなら、むしろ新幹線を単線化し第2青函トンネルに通したほうがいいのでは。
どうせなら、テスラが構想している真空管トンネルみたいなやつ作って、物流だけにしてほしい。人の輸送無ければ、コストを大幅に削減できるでしょ。
結構期待したけど自走できないんなら魅力はないなぁ…安全面では自動運転車に載せたほうがいいんだろうけど。
私も必要性は有ると思うが、だったら確かにもっと贅沢にやって欲しいよね。
ほんっとうに背景を考えずに言うので申し訳ないが、下北半島から通してくれないだろうか🤔橋を作ったり、、、アクアラインができても東京湾フェリーは健在😎津軽海峡フェリーもなくならないはず‼️

 “2階建て”構想の深度化に期待(要約)
自動運転用高速なんて糞なもの作る位ならアメリカ並みの巨大貨物列車が走れる設計にして貨物列車の間に大型トレーラーも運べるカートレイン走らせたほうが有意義なのは?
それなら鉄道トンネルだけになるし
北海道振興>
 “2階建て”構想の深度化に期待(要約)
実現性は低そう。でも面白そうですね。ただ、旅客線も引いて欲しかった。
いろいろ意見出ていますが
31キロのトンネルを車で運転するのは危険感じますが
列車に車を乗せてと言う意見ありますが
むかし、カートレインという車乗せて寝台車でという列車あったな~と
今の技術なら実現可能ですが資金が💦
鉄道を複線にして、時々カートレイン走らせれば良くない?
夢のトンネル
青函トンネルを二層式にして
上部に自動運転の車を走らせる構想
トンネルから染み出る地下水をポンプで揚げるだけでもコストが嵩んでるのに第2?費用対効果が見込めるような気がしない。
道路は絶対に要らんし鉄道は複線の方が………
車で渡れるようになるかもしれないのか
それで貨物は1日何往復させる気だい?となり、
んでもってドライバーは発狂するんじゃないかなと思う今日この頃
最大勾配は25パーミルとなっている。25パーミルとは1000分の25、1キロ進むと25メートルの高度差を生じる。25パーミルは2.5%だ。かなり急勾配になっている。
ほへ
»
おもしろいし、すご!
WGは青函トンネルが常時20℃湿度100%の過酷な環境下にあるのかを知らんだろうな
青函だけでなくユーロトンネルの輸送実態を見れば自ずと分かるだろうに
スノーボーダー🗻🏂️⛄️に睡眠&食事時間提供出きる新生北斗星カシオペア復活を
やっぱり新春ポエムやんか
9000円なら通らないでしょう。
アクアラインの4000円然別
鉄道路線は複線、傾斜は緩やかにした方が良い。車も鉄道も負担がない方が良い。25‰は車は良いとしても鉄道ではかなりキツい。
ま、こんな構想もあるにはあるけど本州の人たちからしたら北海道の事なんてどーでも良い事なんだろうな…
でも北海道の食料自給率と経済力を甘くみないほうが良いよ?
個人的には、
オリンピックよりこういう話の方がアガる。
>>
まあ、こんな高額なトンネル必要とは思えんけどね。
貨物は単線って。
このトンネルは需要あるのだろうか?
ふえぇ
関門にトンネル掘るのが許されるならこれだって作って然るべきと思うけどね、本州ー北海道の接続路が1つだけなんてあまりにも貧弱でしょう
鉄道単線はダメでしょう。
既存のカートレインだとだめなのか/
いーや、北海道は独立するからトンネル封鎖よ(冗談)。貨物に特化したら価値はあるね。観光は……飛行機で来るからね
電気自動車用の方が良いかも。
だいたい、みんな考えることは同じか。ただトンネルの用途は運輸以外にもあって、特に対北海道だと電力会社間の電力融通のための大容量送電線は結構大きな用途だと思う >
:へぇ。面白そうだけど、なんかもうちょい揉んだらもっといい案出そうだなぁ。
杉山さんが記事を書くと自由だけど意味なく声の大きい鉄道系ツイッタラーが異様なバーチャル罵声大会して空気がアレになるのである。もはやお約束。

それはさておき構想の深度化に期待ですね。
新幹線通ることで北海道内の鉄道利用が多くなるってならいいけど、車両は特に必要性を感じないけどなぁ
在来線はトンネル前後が単線なので、そこにすれ違い線作った方が効率いいかも。
--
新幹線の高速化を考えれば、貨物とのトンネル共用などあり得ない話。
今の掘削技術なら完成は大幅に短くできる。
01/16 09:50 📣YahooNews総合36位にランクイン!



配信元:ITmedia ビジネスオンライン [01/16 09:00]
第2青函トンネルは、単線でもあった方が便利なんだろうけど…今の状況を考えればね。
車でも輸送できるなら。
でも、フェリーも楽しいんだけどねぇ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR