TOP > 政治・経済 > 3.11上回る25倍の電気代高騰、“市場連動契約"の落とし穴 (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

3.11上回る25倍の電気代高騰、“市場連動契約"の落とし穴 (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

23コメント 2021-01-15 05:55  ITmediaビジネス

新電力の「市場連動型契約」に加入した世帯で電気料金が急増。ハチドリ電力では、電力価格の異常高騰分に関してはハチドリ電力側が肩代わりして負担し、ダイレクトパワーでは料金の割引に直接言及しなかったかわりに...

ツイッターのコメント(23)

今日、税理士さんから恐ろしい話聞いた。

安さはリスクも伴うのね。

民間の安いと思って契約した電力会社で
市場連動型にしてる方、気を付けてください。
25倍だって…🥶
3.11上回る25倍の電気代高騰、
“市場連動契約"の落とし穴

2021.1.15 ITmedia

「約10倍近い異常な高値になっている状況です」
100%自然エネルギー由来をうたう新電力のハチドリ電力のWebページでは、電気の卸売取引価格の高騰について記載されている。
電気代ドキドキなんだけど皆さん大丈夫なのでしょうか?
そして停電の危機もなんて話もあるけど、あまり話題にならない摩訶不思議...
こんなん博打と一緒やん
電気代25倍高騰❗️私が危惧していたことがそのまま、プロの記事で公開されています。家庭の電気プランを確認しましょう!
これは落とし穴なのか…?想定外ならば理解はできるけど、市場連動型の性質そのものだと思うのだが…まあ人間都合が良い事しか聞こえないもんなのかな(笑) / ビジネスオンライン)
何やら御上は救済策を講じるらしいが、そもそも普段は(リスク回避の費用を載せてないから)安い電力を享受しといて、この手の事が起きれば助けて貰えるとか、何でそんな美味しいトコ取りを許す?
電気代高騰が騒がれてますが😭

今回の対象は、電力自由化に伴い「新電力」の電力会社へ切替えた方は要注意!!
以下まとめ
→「新電力」の電力会社
→「市場連動型」の契約プランの方

我が家は楽天でんきですが、
楽天でんきは市場連動型ではないみたいです!ホットしてます😢
先物やデリバティブでヘッジしなかった新電力が悪いってのは完全に同意。
ただ先物の活用は難しいんじゃないかな。
燃料調達制度もあるけど、そもそも大手電力は安定供給のために長期の燃料契約したりしてるわけでヘッジの需要あるのかね。
これ見るとカリフォルニア電力危機を思い出した。(エンロン)
これきちんと電力会社は消費者にリスクを周知したのかな?
人それぞれだと思うけど、ボクはインフラのメインは新興勢力にしない派。 /
電気代が25倍? なにこれ、怖い。危険が多すぎだろ
そもそも電力小売自由化をしたことが間違い。
電力供給の不安定化、電気料金の高騰を招く恐れがあることやこういった事態は当然予想できたのだから。
3.11上回る25倍の電気代高騰、“市場連動契約"の落とし穴(要約)
やべえ記事見つけた。
契約中であれば契約を結んでいる利用者が支払うのが当然と息巻いた感じのツイート見たけど、利用者も電力卸を選択できるので、市場連動型じゃないところに切り替えるだけの話で、まあ、そういうものでしょ。原発云々は二次的な話で本質ではない。
持ってくれ体…25べぇ界王拳だぁー!
自由競争って原価上がったときに価格転嫁できていいよね
ところで水道民営化って知ってます?
「総電力の3分の2近い部分を火力発電に依存している。そして、火力発電の燃料である液化天然ガス(LNG)不足が電力価格の高騰を招いているのだ。」なるほど。/
これ、昨日、ニュースでやっていた。
電気代で10万って、一般家庭では辛すぎる。。。。
市場連動型の電力プランだと電気代25倍らしい。
古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」:
3.11上回る25倍の電気代高騰、“市場連動契約"の落とし穴(要約)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR