TOP > 政治・経済 > 20代の貯蓄額大幅増加 既婚者では70万円が126万円に - ITmedia ビジネスオンライン

20代の貯蓄額大幅増加 既婚者では70万円が126万円に - ITmedia ビジネスオンライン

54コメント 2021-01-14 17:45  ITmediaビジネス

SMBCコンシューマー・ファイナンスの調査によると、20代の貯蓄額が、コロナ禍前の前回調査と比較して伸びていることが分かった。前回2019年12月の調査で平均53万円だった貯蓄額は、19万円増加して7...

ツイッターのコメント(54)

先ずアンケートの着色がコーポレートカラーなところで目を引くが、これが全体平均なのか(絶望)
そんななか、イラつくのが、この20代の貯蓄に関する各種記事の論調。要は、外出できないから金を使ってないだけだろ、と思うのだけども。若者の貯蓄という意味では、この20年間ほど、ずーっと低調だった。そういう社会だった。実質賃金はずーっと下がってるんだから。
収入が減ったのに貯蓄額が上がった最悪のパターン
金融資産を含めてるかどうかだよなぁ
金融資産含めても30までに1,000万円に到達できない見込みなのがつらい(先輩のアドバイス額
収入減って貯金増える
このデータは現場でも如実に体感できる。
消費性向が下がり貯蓄性向が上がるのが不況だが、それに加えて消費の場を奪われたのだから、この流れは加速していく。
そして受け皿となるのは誰か?
若いかたの貯蓄額が増えて、そのうちそれが投資へ回るのかな🤔
20代の貯蓄額(n=1000)

20代前半 43万円
20代後半 114万円

未婚 61万円
既婚 126万円

😓😓😓
貯蓄ではなくて積立nisaなどのインデックス投資に回しましょう😊
20代からインデックス投資出来たらほんとに最強としか言いようがない😊
こういうのは平均値じゃなく中央値と最頻値で語らないと…
>20代の貯蓄額..前回2019年12月の調査で平均53万円だった貯蓄額は、19万円増加して72万円..既婚者では前回の70万円から126万円と大幅に増加..収入については悪化..「コロナ禍前より収入が減った」という人は有職者の29.5%
これでどうやって達成できるのか全くわからん
やっぱり、特別給付金が残ってるのかなぁ。
その金がさらに投資に回るのか、
それともコロナ正常化に伴って消費に回るのか。
貯金しなきゃ……
使う場所がないから、必然的に貯まるよなあ
そのお金が日経平均にかなり流れてそう
飲みに行く機会も減ってるし、将来が不安なのか。CREALだと一口一万円から投資できますよ~
収入が減ったのに貯蓄額が上がったのは、全く良いことではないと思います。想像以上に増えてますね…
格差がひらいた結果でしょ? /
政府が不甲斐ないから守りに入ってるんだよ経済が回ってない証拠
もったいない。。。

俺なんか株とビットコインに100万くらい突っ込んでるのに。。。
貯金残高はここ数年ずっとマイナスです😇
まぁ単純に外出が減れば無駄なお金使わないよね...
ちなみに私の場合は、在宅ワーク開始してしばらくは交通費が支払われてたから単純に可処分所得が増えたけど。
おぉ〜、ふ〜ん
貯蓄…大幅増加…
消費が抑えられて、行く先は貯蓄か投資。株高も頷ける。
でもどう考えても、消費減は企業収益源だしな。
今は一般的なファイナンス理論が通用しない世界か?
みんなやること無くてお金貯まってんな
「大幅」増加で126万円とかみみっちくて涙が出ますな。
126万ドルくらい増やしたいものです
(`・ω・´)💰💰💰 /
こんな感じか
今回のコロナ禍は当初皆が予想した以上に長く厳しいものになった。これ程の恐怖を植え付けられた人々が浪費を控え将来に向けて貯蓄するのは当面続く傾向だと思う。最も今回の調査は消費を制限された事による影響が大きい
貯金、無いが?
・コロナ禍前より20代の貯蓄額が増加
・既婚者では70万円から126万円に
・一方で収入は悪化

こりゃ景気も冷え込むわ…
20代の貯蓄が大幅増加とのこと。

コロナで先行きに不安を持って〜とのことだけど、収入は減少。

不安になった程度でそう簡単に貯金は出来ないと思う。

多分ね、外食止めたら余ったんだと思うのよ。
そりゃ貯めとかなきゃ不安でしょ /
え、、?大幅増加、、?どこの国の話、、?
いろんな情報が手に入れやすく「賢く」なればめちゃくちゃな使い方もできなくない?
古い時代と違って酒を飲まなくなったのも大きいのでは。
酒飲まない=頭のネジとんでお金使いすぎてしまうみたいな事もないし。
全然貯金してないわ
貯金する金があれば金融資産か肉体改造か肉にお金を回してる
コロナ禍で所得が減り、出費を、見直した結果、「あら、意外と削減できたじゃない!不安だから、貯めておこう」ってこと?
20代は人生という時間もある。ぜひ運用して欲しい。
コロナ禍によって変わったんだろな。
あくまでも平均値、中央値はもうちょっと高そうだなと思います。

 既婚者では70万円が126万円に
おいおいおいぃぃぃぃ!
コロナ影響で、20代の貯蓄額が大幅増加。
20代は貯金なんかせずに、自己投資にばんばんお金を使った方が良い。老後資金なんて積み立てnisaとidecoで賄えるのだから。インフレして価値が下がるお金より、自分への投資が大事。若ければ若いほど何倍にもなって返ってくる。
本文にも記載ありますが、あくまでも収入が安定している場合かと。

貯蓄ではなく、リスク取ってでも投資になればいいですね。
何はともあれ豊かになる事は良い事。
3.8%にいました、、!
20代とはいっても、既婚者で貯蓄が70万円?それが120万円に?本質ではないけど、この金額は...
マジで給付金ほど不公平なもんねぇよな。安定した職業の奴にばら撒いても貯金するだけだろ。不安定な給与体系な人だけでいいんだよあんなん。財源の無駄遣いばっかしやがって。
例の10万円をそのまま貯蓄した影響とかもありそう
企業も家計も現預金保有率は上がってるよね。金融緩和されながらも使い先がない状態。
既婚者では70万円が126万円に...

そりゃそうでしょうね!この貯蓄額のどれくらいが投資に回ったのか気になるところ。
界隈とは違う結果に…
貯蓄か…
動いてないお金なら良い傾向とは言えないな
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR